2019年07月17日

岩下の新生姜を初めて食べて、ハマってもうたかも

最近初めて食べてかなり気に入ってる「岩下の新生姜」について書かせて頂きます。

もうかなり前から岩下の新生姜って言葉は目にしてたんです。

その文字を読むたびにどっかに「岩下」って地名があって、そこで出来るショウガが名産品なんやろうと思ってたんです。

九条ネギとかみたいに、岩下ショウガってモンがあると思ったんです。

ところが、初めて知って驚いたんですが、岩下ってのは「岩下食品」ってことやったんですねぇ。

せやから、ここショウガってのは、ソニーのテレビみたいなブランドやったんですね。





初めて実際に岩下の新生姜を買うたのは4月29日のことです。

近所のスーパーの漬け物売り場を意識してみたら、きっちり並んでたんですよねぇ。

岩下食品っていうのは栃木市の漬け物メーカーですが、関西でも当たり前に並んでる当たり業界ではけっこう大手なんですかねぇ。

紅ショウガは大好物で冷蔵庫に切らさないようにしてるんですが、よう食べるせいで最近はもっぱら業務スーパーの安物を使ってます。

岩下食品のことをしってから、たまたま業務スーパーで買えなくてスーパーのPB品を買うたらそれも岩下食品製でちょっとびっくりしたんですけどね。

紅ショウガはよう食べるけど、薄ピンク色の新生姜は、寿司屋で出てくる甘酢と同じような味付けかと思って手を出すことがなかったんです。

甘酢ショウガの方は寿司屋ではようさん食べるけど、普段の家の食卓には登らないので買う機会がなかったんです。


190717dinner1.jpg

*初めて岩下の新生姜を買うた日の晩ご飯

・タコの刺し身

・白和え(惣菜)

・柳川風小鍋

・ポテサラ

・もずく酢

・岩下の新生姜

小鍋仕立てで柳川風のモンを作った以外、惣菜やら出来てるもんを皿に盛っただけですがご容赦を。

初めて食べた岩下の新ショウガは、想像してたような甘酢漬けではなかったです。

あんまり甘みが無く塩系の酢の味でスッキリして、けっこう好みでしたわ。

最初に買うたのはスライス済みのやつだったかと。




190717dinner2.jpg

*岩下食品の新生姜漬け 2回目

・鶏のトマト煮込み

・鴨のロースト(市販品)

・岩下の新生姜

・アボカドサラダ

・茹でモヤシ

・厚揚げとソーキの煮付け

・刺し身こんにゃく

・白和え(市販品)


岩下の新生姜のことをツイッターでちょろっと呟いたら、そこの社長さんに即座にフォローされました。

この方、めちゃくちゃマメに新生姜ネタを検索してはって1回でもつぶやくとフォローしはるようです。

私の方からもフォローしたんですが、ものすごい数の新生姜ネタをリツイートしはるんでフォローする方はご注意下さい。

私のタイムラインは今新生姜ネタ比率が猛上昇して、まるで世の中の全ての人が新生姜についてネタにしてるかのような錯覚を覚えますのです。(^_^;)

まぁ回ってくるヨソの人の呟きで新生姜の食べ方やら残ったつけ汁の再利用アイディアが知れるのはええんですけどね。





最初はカット済みの新生姜漬けを買いましたが、それが終わったら液に浸かったやつをすぐ買い直し。




190717dinner3.jpg

*新生姜の漬け汁も再利用

・鶏の塩焼き

・おくら 納豆醤油がけ

・ジャガイモの冷菜

・蒸し鶏とキューリの和え物

・じゃこ天と小松菜の煮物

・納豆 岩下の新生姜漬け入り

・大根の鶏のエスニック風煮物

・岩下の新生姜と液に漬けたミョウガ


漬け汁に縦に細切りにしたミョウガを浸けてみました。

これが再利用第一弾ですが、なかなか美味くて気に入りました。





ツイッターに流れてくるネタを読んでると、岩下の新生姜漬けの素として浅漬けの素のようなものが売られてるのをしりました。

ショウガの残り汁だけじゃ他のモノを漬けるのに少ないから欲しいなぁと思ったけど、なかなか見つからず。

いくつか手持ちのスーパーを回って探したんですが、長吉のイオンで発見。

マックスバリュでは置いてなかったので期待してなかったんですが、並んでるのを見てヨッシャ!!ってなりました。








思いつきでいくつか漬けてみました。





190717moriawase.jpg

*岩下の新生姜味で漬けたモノを盛り合わせに


セロリ、ミョウガ、うずら玉子を漬けてみました。

うずらはちょっと酸っぱすぎるように感じたんで次に漬けるなら少しだけ甘みを加えようかと思いました。

セロリも美味いですが、個人的にはミョウガが一番ですかねぇ。

漬け汁には色んな調味料が入ってますが、味音痴の私の舌ではあんまりケミカルっぽさは感じず。

野菜をスポイルせんように感じるとこがええですわ。








ちなみにこの盛り合わせを食べた日の食卓はこんな感じです。




190717dinner4.jpg


・お造り切り落とし漬け 温玉乗せ

・うずら卵のソース漬け

・岩下味の盛り合わせ

・お造りの切り落とし納豆

・大根と鶏のエスニック風煮込み

・豆もやし キムチ風



この後も何種類か野菜を漬けたり、新生姜自体を買い直したり。

漬け汁はかなり便利に感じたんで、再度イオンまで行って買い込みました。




19071iwashitaduke.jpg

*新生姜漬けの素を買い込み

売場の人に聞くと夏前後だけ売場にならぶ季節モノってことやったんで、とりあえず3袋買うておきました。

買うたのは7月8日ですが、すでに1袋は使い切りました。

その後は、岩下モノにハマリ過ぎてるんで、しばらく食べないように自重中です。(^_^;)



今日で48歳になったんですが、すぐそばにずっとあったであろうモノにこの年になって気づいてびっくりでした。





*朝の体重:計測無し。(58kgは切ってる模様。)

*今月の休肝日:5日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:2日



posted by えて吉 at 14:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩下の新しょうが、ブームなんでしょうか?、知り合いが、オリーブの入ったクリームチーズをのせるとヤバイなんてつぶやいてました
Posted by EGM at 2019年07月18日 20:49
EGMさんへ

つい最近存在を知ったんでブームかは分かりませんが、ツイッターにはえらく新生姜が好きな人がいるようですね。
Posted by えて吉 at 2019年07月19日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]