2019年07月06日

天王寺のあべちかの「えび頼み」で天丼

外で飲む時って一人でもけっこう天ぷらやフライなんかの揚げ物を一品くらいは頼むような気がします。

特に居酒屋なんかでは、アナゴ天、いわし天、きす天があれば頼む確率が高いですねぇ。

フライは専門の串カツ屋で少なめの数食べることもあるし、置いてれば居酒屋でちょろっと串かつ言うこともあります。

そんなに量はよう食べんけど油物が嫌いって訳ではないんですが、天丼って食べ物は人生でも数える程しか食べてないんじゃないですかねぇ。

10代か20を越えて間もない頃にミナミの「てんどんの店」とか呼ばれる天丼と味噌汁くらいしか出さん有名店で2回くらい食べた記憶があります。

それ以後はどっかで食べたとは思いますが、ほとんど記憶にないんですよねぇ・・・。

 *今ブログ内を検索したら旅先で食べてましたわ。もう7年も前になりますねぇ。

この時のことはすっかり忘れてましたが、その前となると全く思い出しようもないですなぁ。


ほんまに天丼って食べる習慣がないんですよねぇ。


そんな天丼なんですが、しばらく前にたまたまなにかで天丼の画像を目にしたら急に「いっぺんくらい食べてみよか。」って思ったんです。

天丼って聞いて一番最初に浮かんだのが「さん天」ってチェーン店でした。

このチェーンは外を車で走っててたまに見かけるし、前に住んでた生野にも店舗があったんですよねぇ。

今の家の近所にあるかネットで調べたら、割と近いところに2軒ありました。

値段もかなり手頃みたいやし、そこにしようかと思ったんですが、丼ならそんなに酒がいらんとはいえ、ビールの一杯くらいは飲みたいなぁと。

そうなると車では行けんし、飲んだら押して帰るとしてもチャリやと梅雨の今は雨が嫌やなぁと。


そこで改めて天王寺に店がないか検索したらけっこう天丼が食べれるとこがあると分かりました。

天丼に興味なかったから検索結果見てから、「あー、あった、あった。」と思い出す始末。


検索で見つけた中から天王寺のあべちかっていう地下街にある天丼屋なら、雨降ってもうちから傘なしで往復出来るんでそこにすることに。



行ったのは3日の水曜日になります。



うちからJRで天王寺まで行って、改札を出て谷町筋線の方に進めばすぐお店が出て来ました。





天王寺のあべちかの天丼屋「えび頼み」

*天王寺のあべちかの天丼屋「えび頼み」

何回も店のそばを通ってるのに、検索する前はまったく浮かんでこなかったですわ。

メニューを見るとここもかなり手頃な値段で天丼を出してました。

天丼経験値がほとんどないんで、やっぱりえび天かなぁと。

ただ、穴子天にも惹かれたんで、特上えび穴子天丼がなかなかええなぁと。

値段的には一番高いけど、それでも680円やったら全然問題なしと思ったんですが、他にも野菜の天ぷらやらなんやら乗ってて天ぷらが多すぎるかなぁと。

ちょっと迷いましたが、最初?なんで出来るだけオーソドックスなもんってことで上えび天丼(540円)にしました。



生ビール380円を頼んでそれを舐めながら出来上がりを待ちました。





えび頼みの上天丼

*「えび頼み」の上えび天丼 540円

タレが足らんのは嫌いなんで、別添えなんはちょっとええなぁと。



タレを掛けた「上えび天丼」

*タレを掛けた「上えび天丼」

一口目の印象は、思ったよりアッサリしてるなぁと。

なんかもっとゴテっと重いんかなぁって想像してましたが、予想よりだいぶ軽かったですわ。

食べ進めると、タレの味が薄く感じましたねぇ。

最初にちょろっと回し掛けただけでは、なんとかく味が足らんからけっこう掛けることになりました。

そうすると天ぷらもご飯もべちゃべちゃになるんが、ちょっと残念かなぁと。

牛丼やったらつゆだくが好きなんですが、なんとなく天丼やともうちょと塩気がはっきりしたタレを控えめに掛けたい気がしました。

私は普段食べる量を抑え目にしてるんでええんですが、ご飯の量はかなり少なく感じましたわ。

普通の野郎がこの量じゃ全然足らんのじゃないかなぁって思ってました。




ほとんど食べたことない天丼はタレと揚げ方のせいなのか色んな意味で軽かったですわ。

一軒じゃ分からんので、気が向いたらもう何軒か違うとこで食べてみたいなぁって思いましたわ。





*朝の体重:58.10kg。(昨日も濃ゆいモンをがっつり行ったからなぁ・・・。)

*今月の休肝日:2日(今日はもう一日飲んだろ。)

*今月のジム:1日(今日は20分弱外を歩いて、ジムで筋トレ3セット。)


posted by えて吉 at 16:49| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]