2019年06月06日

気に入ってた大正の「ほるもんBarおかだ」が閉店

大正の「ほるもんBarおかだ」ってお店はかなり気に入ってたんでちょくちょく使ってました。

残念ながらそのお店が5月29日に閉店してしまったんですが、閉店を知ってからラストに訪問した時の様子をご紹介します。

廃業のお知らせがツイッターに流れたのは最終日の1ヶ月ほど前だったでしょうか。

そのお知らせを受けて、このお店のことを気に入ってるishさんこばやしさんとで食べ納めに出かけることに。





出かけたのは5月15日になります。




大正の「ほるもんBarおかだ」の閉店お知らせ

*大正の「ほるもんBarおかだ」の閉店お知らせ

お店を開けはって5年半なんですねぇ。

飲食店って立ち上げてもすぐアカンようになる店が多いけど、3年を越えたらある程度安心してられるのかなぁなんて思ってました。

こちらのお店は開店当初は立ち飲みやったんですが、その後椅子を置いて座り飲みのお店になりました。

割と最近にもお店に行ってたし、自分の中ではええお店で安心して通い続けられる一軒って認識でした。

自分が行った時はいつもそれなりにお客さんが入ってるように思ってたんですけどねぇ・・・。



大正の「ほるもんBarおかだ」の日替わりメニュー

*ほんじつのおすすめ

このオススメメニューの画像が毎日ツイッターに流れるんで、行ってなくても毎日目にして馴染んでたんですよねぇ。

限定5食とかで提供されるすんごいハラミカツサンドがあるんですが、この日は残念ながらなかったですねぇ。

こばやしさんも気に入ってはるから、あったら先に予約しておこうと思ってたんですけどねぇ。



大正の「ほるもんBarおかだ」のメニュー

*大正の「ほるもんBarおかだ」のメニュー

私が最初にお店に入ったんでとりあえずビールだけ頼んでしばらく他のお二人の到着を待ってました。

メニューをじっくり眺めてたらまだ食べたことないモンがけっこうあるなぁと。

焦らんでも通いながら少しずつ未食メニューを潰していったらええやろって思ってたんですよねぇ。


大正の「ほるもんBarおかだ」のメニュー

*ホルモンバーおかだのメニュー

私が店に入ってからほどなくishさんが到着されたんで、この店の定番「ホルモン串140円」を2本ずつまずオーダー。

色んな部位がミックスになってて美味いから必ず最初はコレやったんですよねぇ。





こばやしさんはも2〜30分遅れて着くって聞いてたんですが、割と早く着かれたので2品目からは皆でシェア出来ました。




大正の「ほるもんBarおかだ」の前菜の盛り合わせ

*ホルモン屋のオードブル 5品盛り1人前900円

この前菜の盛り合わせも何回も頼んでる気ぃがしますねぇ。

この日は定番のレバーパテ、てっちゃんのチャンジャ、ゴーヤーのナムル、煮凝り、とあとなんか一品。

この一皿だけでビールでもワインでもけっこう飲めてしまうんです。



大正の「ほるもんBarおかだ」の牛タンの刺し身

*牛タンのお刺身 1250円

お刺身メニューの中でもええタンがあるとのことでコチラをチョイス。

嚙むとサクッととした食感で全く固さは感じずに噛み切れました。

これはタンでもかなりジョートーなヤツに感じましたねぇ。



大正の「ほるもんBarおかだ」のカレー

*和牛ホルモンとスジ肉のカレー 500円

こちらはishさんが未食でぜひ食べたいとのことで注文。

よう煮込まれた塊の肉がたっぷり入ってましたわ。

大正の「ほるもんBarおかだ」のタケノコ(大動脈)と筍の木の芽和え

*たけのこ(大動脈)と筍の木の芽和え 480円

こういうちょっとひねった料理もこのお店の面白いとこですねぇ。

私らが食べてても何組がお客さんが来はって満席で断られてました。

そんなタイミングでだらだら飲んでるのはアホなんで、以上でサクッと切り上げました。

最後にマスターに一言声を掛けたら、いつかまたどっかで店をやりたいようなことを言うてはりました。

和牛のジョートーなホルモンを仕入れる先を持ってるなんてすごく貴重に感じるんでぜひいつか復活して欲しいもんですねぇ。

お店が閉店する段になって、さして通ってないもんが

「なんで閉めるんや」、「続けてやってくれ」

とか言うことも多いようですが、自分がええと思ったお店にはやっぱりできる限り行かんとあきませんねぇ。

個人的にはこのお店にはちょくちょく通ってたつもりですが、客が通って店に続けて貰うことが大事やと改めて思いましたわ。






*朝の体重:57.90kg。(余裕ナシ。)

*今月の休肝日:1日(今日は酒抜き。)

*今月のジム:1日(今日は休館日。)

posted by えて吉 at 17:12| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3年以上持っても、閉店するのはやはり飲食店はいいものを安く出してたら全く儲からないから生活できないからで、、
お客様はいってるように見えても微々たる売り上げにしかならんのです。

周りのいいお店潰れていくのもやはりそんな理由なのでもっと飲食をコスパだけでみるのをやめてもらえたらいいのなーと思いました。
Posted by ゆっきー at 2019年07月04日 23:38
ゆっきーさんへ

外側の人間から賑わってるように見えても利益が上がらないと続かないですわねぇ。

私はお店にはちゃんと利益を取ってもうて長らく続いて欲しいし、そのために気に入ったお店には生き続けるようにはしてるつもりです。

客としても安さだけでお店を選んでたらええ店でも続けて行けなくて、結局客側も残念な思いをするだけでしょうね。
Posted by えて吉 at 2019年07月04日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]