2019年04月10日

徳島県海陽町の民宿「海山荘」 春の四国ドライブ旅1

先週出かけた春の四国ドライブ旅について自分のメモがてらアップしておきます。

2月は体調が悪いことが多く、3月はなんかバタバタとせわしなかった印象があります。

4月になって最初の2週間はほとんど予定がないなぁと思ってたら急にどっかに出かけたいなぁと。

3日の水曜日に実家のオカンに猫の世話を頼めないか聞いたらオッケーやったんで、翌日から急遽出かけることに。

ちょうど桜も咲き始めてたんで、春らしさを感じられるとこをのんびりドライブすることに。

で、私の場合は学生時代から春になると四国、中でも高知の浜辺に何度も行ってるんでそれがすぐ頭に浮かびました。

四国なら雪も大丈夫だろうと思ったのも1つです。


4日の木曜日は目が覚めたのが6時半過ぎで、そのまま起きて出かける用意をしました。

マンションを出発したのが7時40分でしたが、遠出の時は暗いうちから出るのが好きな私にしてはゆっくりめの出発になりました。


近畿道にすぐに乗って、中国道、山陽道から淡路島へ。

淡路島に入ってすぐのインターチェンジで高速を降りて地道に入ったのが9時10分過ぎでした。

淡路島はちょっと前に日帰りで一周したばっかりでしたが、地道多めのドライブにしたかったんで、国道28号線で徳島を目指すことに。

この日は出発してしばらくから、朝ごはんにカレーが食べたいなぁと思ってました。

ファミレスでもあれば朝カレーを食べたろうと思ってたんですが、そんなに時に限って店は現れず。

かなり腹ペコやったんですが、なんとなくコンビニのおにぎりとかは嫌で我慢しながら走ってました。

やっと10時半頃になって洲本のあたりで吉野家が現れたんで吸い込まれるようにお店へ。

吉野家にもカレーはありましたが、吉野家に入った以上はやっぱり牛丼といつものように並をツユダクで。

食べたかったカレーでは無いけど、朝ごはんに牛丼を食べるのは久しぶりやったんでなかなかご機嫌でしたわ。

腹ごしらえが出来たんで、さらに地道を進んで鳴門海峡を渡る区間だけ高速に乗って徳島へ。

徳島でも最初のインターチェンジで高速を降りて地道で徳島市街へ。

国道55号線で室戸方面を目指したんですが、確か徳島で最初に室戸までの距離が標識に出た時は「142km」だったかと。

同じ国道をずっと走る時に100kmオーバーの距離の目的地にだんだん近づいて行くのってなんか楽しいんですよねぇ。 
 *理解してくれる人はおらんと思いますが・・・。




小松島市に入ったところで、ローカルなスーパーがあったんで最初の観光をすることに。

 




徳島のスーパー「セブン」は大当たり

*徳島のスーパー「セブン」

国道に見える看板も、建物も地味なんであんまり期待せんと入ったんですがこのスーパーは大当たりでしたねぇ。

今じゃ全国のあっちゃこっちゃでイオンが幅を利かせてて、ローカルチェーンかと思って入ったらイオンのPBが並んでてガッカリってなことも多々あります。

生鮮食料品からじっくり観光させてもうたんですが、地元産のモノも多くてええ感じでした。

手延べと機械式の半田そうめん

*手延べと機械式の半田そうめん

そうめんはそんなに好きじゃないけど、半田素麺って太めで美味しい印象があるんですよねぇ。

大阪でも半田の手延べ素麺は普通に売ってますが、地元の徳島だと機械そうめんってのもあるんですねぇ。初めて見ましたわ。

ちょっと食べ比べしてみたかったですが、そうめんはあんまり食べないので買うのは我慢しときました。

生鮮以外の調味料なんかの品揃えもめっちゃ豊富でした。





ふと思いついて探してみたらこんなんもありました。






思い出のふりかけ「海苔香味」

*思い出のふりかけ「海苔香味」

私にとっては中学高校と炸醤麺を食べた店にはこのふりかけがあったんで、非常に思い出深いんですよねぇ。

今でも家で炸醤麺を食べる時はごはんに必ずこのふりかけを掛けるんですが、めったに置いてるトコがないんですよねぇ。

隣の「瀬戸風味」は同じメーカーのでもけっこうどこででも見かけるんですけどねぇ。

つい最近家で袋入りのヤツを開けたばっかりやったんで、買いませんでしたが、海苔香味を置いてるだけでもこのスーパーはスゴイ!!なんて思ってました。


ケミカルゼロの「八方だし」

*ケミカルゼロの「八方だし」

醤油なんかもかなり種類が多かったですねぇ。

その中でもこちらの八方ダシは濃縮だし系にしては珍しく旨味調味料の類いを全く使ってなかったですわ。

小豆島の正金ってメーカーのでしたが、値段もこなれてたんで一本買うてしまいました。




大満足してスーパーを出てから、ほんの少し走ると道の駅「公方の郷なかがわ」がありました。

那賀川に近いせいか鰻のかば焼きを売ってるのが印象に残ってましたが、今回はトイレだけ借りて出ることに。

トイレから車に向かおうとしたら、「かもだ岬温泉」ってとこの紹介が目に着きました。

蒲生田岬にある温泉で和歌山や淡路島が見えることもある絶景って言うんで行ってみることに。

必死のドライブをしてると温泉とかにも寄らんでええわって気分になるんですが、今回はのんびりドライブやったんで寄る気になったんですよねぇ。


1時過ぎに道の駅を出て国道55号線をさらに南下。

温泉まで30km、時間にして50分程やってナビが言うてましたわ。

国道55号線から離れて岬の方へ走り出して、だいぶ先に行ったところで工事のガードマンに止められました。

交互通行やろうと止まって待とうとしたら、ガードマンが近づいて来るんです。

なんでやろ?って、思ったら

「この先は時間制で通行止めです。」と。


「えっ?」って一瞬固まったら


「3時まで通れません」と。

その時はまだ1時40分で、さすがに3時まで待つ気にはならずやむなくUターン。(>_<)

かもだ岬温泉手前の海

*かもだ岬温泉手前の海

Uターンしたすぐそばの海ですが、穏やかでこんなんを湯船から眺められるんかなぁって楽しみにしてたんですけどねぇ・・・。

来た道をしばらく戻って、来る時に見かけた「かもだ岬温泉・営業中」の看板を再確認。

その看板の横にはちゃんと工事で時間制の通行止めがあるって書いてましたわ。

走ってたんで温泉の「営業中」って表示だけ見て、工事の方は全く見てませんでしたわ。



失意のまままた国道55号線に戻って室戸方面へ。

2時15分頃に道の駅日和佐に到着。

ここも前に来たことがあって、ちょっとオサレーな食べ物とかを売ってた記憶がありました。

ここでしばらく休憩して今日の宿のことを検討。

あんまり無理する気にならんかったんで、室戸辺りで宿に泊まろうかと思ったんですがあんまりピンと来る宿が見つからず。
 *どれもハズレっぽいなぁと思ったもので。

結局2時50分頃に予定が決まらんまままた走り出しました。

国道55号線を走ってたら、何度か「海山荘」ってとこの海賊料理の看板を見かけました。

海陽町で海山荘の現地の看板を発見。

そのそばに車を止めてネットで値段をチェックしたら一泊二食で5000円ほどでした。

この値段で食事付きってことは地雷かなぁとも思ったんですが、安いビジネスホテルが多いけどたまには民宿もええかと。

国道から宿までは上り坂を上がるような格好で建物は見えんかったので国道から宿に電話。

空きがあって、チェックインは4時からやったけど、下の看板のとこにおるって言うたらもう入ってもええって言うてくれました。



徳島県海陽町の民宿「海山荘(かいざんそう)」

*徳島県海陽町の民宿「海山荘(かいざんそう)」

海賊料理がメインの飲食店に民宿がくっついてるようでした。

宿に入って普通のノートに罫線を引いただけの宿帳に記入すると、けっこう海外からのお客さんもいてましたわ。

欧米人の中には歩き遍路をやるもんもおるっていうからそういう人が泊まるんかなぁなんて考えてました。

この日は徳島に入ってからはええ季節やから歩き遍路の人をなんにも見かけましたわ。

海山荘の熱々風呂

*海山荘のお風呂

チェックイン時間前やったけど、お風呂はもう用意出来てるから、先に入ってくれと。

それで鍵の無い部屋に荷物を置いたらそくお風呂へ。

湯船は小さいけど洗い場は民宿にしちゃえらく広かったですわ。

このお風呂、お湯がめちゃくちゃ熱かったんで、ちょっとだけ水を足させて貰いました。

後から入る人の時まで熱さをキープするためでしょうが、さすがに火傷しそうに熱かったんでね。

それでも他の人が冷めた湯にならんようにギリギリ入れる熱さで入りましたよ。

風呂を上がって、夕食の時間を聞くと6時とのこと。

実は朝に牛丼を食べてから、昼ご飯を食べ損ねてたんですよねぇ。

2時間も待てんかったんで、コンビニに買い物に行くことに。

宿のおばちゃんに聞いたら国道に出て右でも左でもすぐコンビニがあると。

国道に出て左に行ったんですが、なかなかコンビニが現れずちょっと心配してたら宿から5kmほど走ってやっと発見。

車で来てるからええけど、歩き遍路の人なんかがその距離歩かされたら泣くんちゃうかって思ってしまいましたわ。(^_^;)



海山荘の駐車場でちょい花見

*海山荘の駐車場でちょい花見

徳島の桜は3〜4分咲きが多かったように思います。

とりあえず運転が完全に終わったから駐車場でお花見がてら買うて来たビールとスナック菓子なんかを摘まみました。




海山荘の客室

*海山荘の客室

かなり古びてる宿ですが、キレイにしてたので全く問題なし。


部屋から見えた海

*部屋から見えた海

海がちょこっと見えてなかなか気分のええ部屋でしたよ。

宿の自販機から缶ビールを追加して、コンビニのお菓子やら漬け物で腹を誤魔化しつつ夕食を待ちました。




食堂からの景色

*食堂からの風景

海賊料理を出す飲食店のスペースでの晩ごはんでした。

海山荘の晩ごはん

*海山荘の晩ごはん

税抜きで4700円の宿の夕食としては文句ないですわね。

エビの塩焼きが尾頭付きやったんで、そこをジョートーにせんともう一品つけてくれたらとは思いましたけどね。

料理は期待してなかったんで、飲食店なら他の料理があるやろうから追加しようかと思ってたんです。

ところがメニューを見ると豪勢な伊勢エビとか、盛り合わせで1万円とかの海賊焼きくらいしかなし。

単品で追加出来そうなモンがなかったんで、腹をくくってこの夕食だけに集中。

最初に瓶ビール(中瓶)とお酒の燗を言うてたんで、ごはんを食べる分のおかずを残して飲むことに。

おかずちょっぴりでビールごくごく、お酒クイクイって感じでした。

で、お酒を飲みきったら残り僅かのおかずでご飯を詰め込むことに。



何にも残さず完食

*何一つ残さず完食

味噌汁とたくわんだけでもけっこう米を詰め込めるんで、しっかり満腹になりましたわ。

軽く晩酌やって、しっかりお腹も膨らんだんで全く文句なし。(^^)



食後はグレンフィディックと笑いの文化人講座16

*食後はグレンフィディックと笑いの文化人講座16

家から旅の時のお約束でグレンフィディックを持って行ってました。

これまた大昔に香川の古本屋で買うた笑いの文化人講座を家から持って行ってたのでのんびりと再読。

ウイスキー以外にも自販機のチューハイなんかもやってええ感じに飲めましたよ。







翌朝は6時過ぎには目が覚めてしまったんで、7時半で頼んでた朝食を7時に変更して貰いました。

ちなみに宿のチェックアウトは9時で朝食の最終が7時半です。




海山荘の朝食

*海山荘の朝ごはん

焼き魚とかメインっぽいもんはないけど、ご飯をしっかりたべるならこれで十分。

小ぶりの茶碗やけど3杯食べてしっかりお腹が膨らみました。

以上で宿代は基本の4700円にビール550円と酒350円が加わって税込み6048円でした。

久しぶりの民宿でなかなか良かったですわ。


*民宿「海山荘」
住所:徳島県海部郡海陽町浅川字鯖瀬口24-11
電話:0884-73-1326



旅の2日目はここからスタートですが、今回はここまでで切っておきます。




*朝の体重:57.70kg弱。(徐々に増えてきてるなぁ。)

*今月の休肝日:2日(今日はこのまま休肝日の予定。)

*今月のジム:2日(今日は筋トレ3セットと歩き20分強。)



<後日 追記>

旅ネタの続編は以下のリンク先をご覧下さい。

 *大洲市の居酒屋「葵」など 春の四国ドライブ旅2

posted by えて吉 at 20:12| Comment(0) | 旅先&遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]