2019年04月03日

JR八尾駅前の焼き鳥屋「くだかけ」に大満足

1日はいきなり月初めからブログの更新をサボらせて頂きました。

この日の午前中は前日のグルコバの疲れが残っててだらけ切ってました。昼過ぎには急に中学、高校、大学と一緒だったツレから電話が入ってうちに寄ることに。


その後、夕方からはマンションの管理会社に理事としてクレームをつけんとあかんことがありその会合。

会合の始まりが5時半でもろ私の晩ごはん時間に被ってしまったので、会合の前から終わったら外で済ませようと思ってました。

ところが、会合の直前には急に真っ暗になって大雨に雹が降ったりして、どうなることかと。

30分程で会合が終わった時にはなんとか雨が止んでたので出かけることに。

前にも行ったことある店に顔を出そうかとも思ったんですが、気になる焼き鳥屋があったのを思い出したのでそちらを優先することに。


行ったお店がJR八尾駅前にある焼き鳥屋さんの「くだかけ」。

チャリンコで近所を探検しだしたごく初期にお店は見つけてたんですが、のびのびになってました。

今のマンションに住みだしたのが2017年の4月11日のことなんでほぼ2年経ってやっと初訪問となりました。

行くのが伸びた小さな理由がお店の開店が5時半ってことです。私は晩めしが早いんで5時半だとちょっと遅く感じてしまうことが多くて伸びたんです。


お店に着いたのが6時頃ですでに何組のお客さんが入ってました。

けっこう寒かったんですが、喉が渇いてたんでとりあえずビール、中瓶500円をオーダー。

メニューにおまかせってのがあったんで、フロアの女の子に確認すると1本ずつでもオッケーだと。

5種類650円〜のお任せをお願いしました。



JR八尾駅前の焼き鳥屋「くだかけ」

*JR八尾駅前の焼き鳥屋「くだかけ」の料理 

右上はおまかせ5種類のうちの1本目でささみ明太子マヨネーズ。

まず、おまかせやけど全部を盛り合わせるんじゃ無くて、一本ずつ出してくれたのが嬉しかったですわ。

ささみを焼くとパサ付きがちですがこの串は身がフンワリして、一本目を食べてすぐに

 「あれ?なんかこの店えらい美味いんちゃうか?」

って思いましたわ。

普段の家での飲み食いネタを読んでくれてる方はご存じかと思いますが、私はかなりの鶏好きで肉類で一番よう食べてます。

でも、焼き鳥屋に行ってもそんなに「美味いなぁー!!」とまで思うことって少ないんですよねぇ。

私が座ったカウンターの席はちょうど鶏を焼く炭の前でお店の大将でしょうか、焼き物は1人で担当してはりました。

お店のキャパから言うたら焼いてる網の面積はけっこう小さかったんですが、その上で非常に丁寧に火を入れてはりましたわ。





焼き物を待ちながらメニューをチェックして、このお店は馬刺しも売りのようで何種類かあったんですが、一番ノーマルそうな赤身700円をオーダー。

最初のビールに続いて日本酒(値段不明)を燗酒で1合お願いしました。

この馬刺しもなかなかもんでしたわ。




JR八尾駅前の焼き鳥のくだかけの料理 2

*「くだかけ」の料理

左側はメニューには「鶏 柚子胡椒」とあったかと。

鶏の刺し身かと思ったんですがフロアの女の子に聞くとささみの焼き物とのこと。

1品で500円やから串焼きの鶏と較べると高いんですが、出て来たのをみたらえらく大ぶりのささみやったんで納得。

あらかじめ白醤油がかかってて、そのまま食べたんですがレア焼きもええ感じで美味かったです。

右上はおまかせ5種のうちの2本目で”ハート”で、その下が3本目の”つなぎ”ってとこです。

塩焼きもええけど、やっぱタレ焼きも欲しいんでつなぎがたれやったんは嬉しかったですわ。



JR八尾駅前の焼き鳥店「くだかけ」の料理 3

*くだかけの料理

左側がおまかせの4本目の手羽中?、右上が5本目のつくね。

手羽は表面が非常に香ばしくてぱりっとしてて、なかはしっとりふっくらでええ焼き方でした。

つくねも手作りで美味かったですねぇ。おまかせに入ってなかったら追加しようかと思ってましたがちゃんとラストで登場。

追加で鶏肝をタレ、レア焼きで。生で食べられるヤツを焼いてるそうでねっとりして美味かったですわ。

瓶ビールと酒のあとはチューハイのプレーンを追加。お通しにはたっぷりの枝豆が出てましたね。

これでお会計は4170円。安いとは言わんけど、どの料理もまじめに感じて、私みたいな味音痴にもなんか他とちゃうって思わせてくれました。

前の家の近所には2軒焼き鳥屋があったんですが、1軒はハズレで全く好みに合わず、もう一軒は均一価格のチェーンで料理したくない日なんかにやや消去法で行ってました。

そんな店と較べるのは失礼かもしらんけど、焼き鳥って美味いんやなぁって思えたんで大満足ですわ。

まだちょっとしか食べてないんでまた機会があったらぜひ行こうと思いましたわ。

一駅隣っていう距離はあるけど、うちの周りには飲食店がごく少ないんでええ店が見つかってチャレンジした甲斐がありました。


そうそう、”くだかけ”とはなんのこっちゃ?っと思ったらにわとりの古名やそうですわ。


<参考情報>
*鶏屋 くだかけ

住所:大阪府八尾市植松町4−8−2
電話:072−926−2260
営業:17:30〜24:00
定休:不定休(現在は日曜?)







*朝の体重:57.55kg。(炭水化物たっぷりでちょっとデブったけどまぁしゃあないな。)

*今月に休肝日:1日(昨日は酒を抜きました。)

*今月のジム:1日(今日は外歩き小一時間とジムで筋トレ3セット。)


posted by えて吉 at 15:40| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]