2019年03月03日

西成の天下茶屋駅前の立ち飲み屋「酒解(さかとけ)」

ちょっと前に初めて行った西成区の天下茶屋駅前にある立ち飲み屋「酒解(さかとけ)」での飲み食いをご紹介します。

この店のことはぐるなび系の「メシコレ」っていうサイトのこちらの記事で知りました。

天下茶屋って阿倍野に住んでた頃やったら行きやすかったんですが、ここしばらく全く行ってなかったので電車で出かけてみることに。

今の家から新今宮まですぐやし、そこから南海に乗り換えたら二駅なんで気分的にはわりと近く感じます。

行ったのは1月29日の火曜日ですが、開店の4時頃に着くように電車に乗りました。




西成の天下茶屋駅そばの立ち呑み「酒解(さかとけ)」

*西成区の天下茶屋駅そばの立ち飲み屋「酒解(さかとけ)」

写真の左側の電信柱の向こうに見えてるのが駅なんで、ほんまに駅から出てすぐ目の前って感じです。

店に入ったのは4時を数分過ぎた時でしたが、先客が一組、その後も混む程では無いけどパラパラお客さんが入って来ました。


天下茶屋の「酒解」のお品書き

*酒解のお品書き

能登豚のホルモンがウリの1つのようでした。



酒解(さけとけ)の壁のメニュー

*さかとけのメニュー

「アルコールやったら何でもええわ。150円」なんてメニューもありますねぇ。

イチビってるだけやなくて、石川県の地酒も置いてますけどね。


さけとけのメニュー

*酒解のメニュー

辛いモノ好きなんで本格っていう麻婆豆腐も気になりましたが・・・。

貧乏性なんで辛さをワンランクアップするだけ+100円ってのはあまりにもったいなくて頼むのは断念。

辛いモノ好きやから、頼むならせめて勇者か賢者くらいは行きたいやないですか。

そしたらベースが350円やのに、辛さを増すだけで300円とか400円の追加。

うーん、私には無理でした。(^_^;)



酒解のメニュー

*酒解の通常メニュー

これがレギュラーメニューで、これ以外に手書きのメニューがあって、写真の右にちろっと写ってるヤツです。

そっちは写真に撮るのを忘れてしまいました。



寒かったとのでまずは燗酒とどて焼き

*寒かったので燗酒とどて焼き

お酒はお店の人がおまかでええかってことやったんで、素直に任せました。

最初に頼んだは「あけみオカンのどて焼き」250円。

ネーミング通りに言わんとあかんかったら痛いですが、「ドテ下さい」で通じました。(^^)

ばばあの唐揚げ

*ばばあの唐揚げ 268円

島根とか鳥取でババアって呼ぶんですかねぇ。正式名称はタナカゲンゲって言うらしいですな。

私は前に食べたことあるんですが、珍しい物があるなぁと思ったんで行ってみました。

この店の名物に「あれ(80円)」ってのがあるらしいんですが、その日によって変わるらしく内容は不明。

周りの注文を見てたら揚げ物っぽかったんで、唐揚げを頼んだので注文せず。

もう一つの名物「パンドラの箱」っていう刺し身の盛り合わせ(999円)があるんですが、そっちも1人じゃ多すぎるかと思って頼めず。



ホルモンミックス

*ホルモンミックス 380円

豚ホルモンがウリみたいやから、どうせなら色々入ってるやつと思ってこれに。

ただ、タレが濃ゆ過ぎて素材は何食うても一緒ってな感じでしたわ。

もうちょっとあっさりした味付けでもええんちゃうかなぁと。

日本酒飲んでる途中からビールに行こうと思ったらハイボール(290円)が4時から7時までは何杯でも100円やって言うんでそっちにしてみました。

これ100円やったら文句言えんけど薄いし、氷たっぷりですぐ無くなりましたねぇ。

2杯飲んだけど、その後はチューハイのプレーン299円にチェンジ。

卯の花

*おから 100円

100円にしちゃたっぷりでしたわ。

これでだいぶ腹が膨れたような気も。

大羽とろいわしのお造り

*大羽とろいわしのお造り 333円

生モノもウリっぽかったので、盛り合わせの代わりにこちらを。

イワシの刺し身って新鮮やないとあかんと思いますがこれは美味かったですわ。

お酒2本、ハイボール2杯、プレーンチューハイと以上のアテでお勘定は2838円。

ムチャクチャに安いとは言いませんが、しっかり飲んで食べてこれならまずまずですね。


この店にはわざわざ電車を乗り換えて行ったんですが、つい先日天王寺を歩いてたらこちらの支店?がキューズモールにあるのを発見。

北側の外の道路に面したとこにありましたが、ずっと前はそんな店なかったと思うんですよねぇ。

値段とかメニューの違いは分かりませんが、どうせならそっちの方が私には便利なんで一度は行ってみようと思っております。


<参考情報>
*酒解(さかとけ)

住所:大阪市西成区天下茶屋3-22-8
電話:06-6657-0211
営業:16:00〜2:00AM
定休:なし
 *こちらが今回行ったお店。

天王寺にあるのが

*さかとけキューズ

住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
電話:06-6643-1215
営業:13:30〜24:00(月〜金)11:30〜24:00(土・日・祝)
定休:無休

 営業開始もこっちの方が早いし私には使いやすそう。



posted by えて吉 at 15:10| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]