2018年05月17日

「BRUNO(ブルーノ)」のホットプレートで「松阪 鶏焼き肉」

1人暮らしの小汚いおっさんには不似合いなホットプレートをもうてしまったのでサクッとご紹介しておきます。

何年か前にその手のオサレーなもんが好きな妹が実家のオカンに誕生日祝いに買うてもうた「BRUNO(ブルーノ)」ってブランドのヤツが私のトコにも来てしまったんです。


実家の親父がなんかのイベントで当たったとか言うんですが、二人でホットプレート使うことないからおかんからあんたが使いって回って来たんです。

一人で鍋をやる時は専用の電気の小鍋があって、人数でやる時はカセットコンロで使う土鍋あり。

たこ焼きはカセットコンロタイプの「炎たこ」って言うかなりの優れものあり。(これも親父のゴルフの賞品。)

それなりのサイズのホットプレートは1人暮らしして10年以上持ってなかったのに、去年に安いヤツを買うたばっかり。


正直言うてあんまり必要性はなかったんで、そのまま中古品屋にでも売ろうかと思ったんですが、ヒトからもうたもんを即横流しってのもなぁ・・・と思ったんでとりあえず使ってみることに。

使ってみることにしんは、今の家は収納がたっぷりあって、別段ホットプレートが1つ増えても困らんってのが一番大きな理由でしょうなぁ。





もうてからしばらく使う機会がなく、このままでは存在が頭から抜けて物置の肥やしになるなぁと思ってたんですが、ちょうどええもんを買うたんで使うことに。






松阪鶏焼き肉

*伊勢旅行で買うた「松阪 鶏焼き肉」

三重は、うなぎや牛肉も有名ですが鶏を味噌味で食べるローカルフードもけっこうポピュラーなようです。

300円くらいやから地元のスーパーで見かけて気軽に買うてみました。

これは伊勢旅行から帰ってそのまま宴会した時に鉄板焼きをやるならみんなで食べてもエエかと思ってたんです。

朝日屋で焼肉用の肉も買うてましたが、結局鉄板焼きはせんかったんですよねぇ。





食べたのは伊勢から帰った翌日の4月16日になります。





そうそうおされーホットプレートの写真も貼っておきましょう。




似合わんオサレーな「BRUNO(ブルーノ)」コンパクトホットプレート

*おっさんに似合わんオサレーな「BRUNO(ブルーノ)」コンパクトホットプレート

貰いモンの値段を調べるってイヤらしいですが、Amazonやと私のと同じセットが今日の時点で14904円ですなぁ。

写真の表面に溝のある焼き板以外に、フラットなヤツ、たこ焼き用、深い鍋タイプがセットでした。




BRUNOのホットプレートで焼肉

*初めてブルーノのホットプレートで焼肉

この日は他にも前日の宴会の残り物が色々あったんで、鶏焼肉はごくちょっとに。

味噌漬けの鶏以外はもやしとえのきを用意した程度です。

ホットプレートとしては特に不具合も無く、サイズ的には一人焼肉をやるにはええ感じでした。

鶏の方は見た目が濃ゆそうやったわりに塩気はぎゃくにちょっとあっさりなほどでした。

一口食べて薄かったから塩を少々足しながら頂きました。

焼肉以外に食べたモノ

*焼肉以外に食べたモノ

・タコのキムチ風

・玉ヒモの煮物

・めかぶ

・インゲンの明太子マヨネーズ和え

・なまこ

・豆苗

・マグロのすき身の角煮


タコはたこ焼きで余った分、玉ひもも同じくあまりで、ナマコは皆で食べようと思って買うたのに出し忘れ。

一人で食べるには多かったんでハラワタだけ抜いたら半分は実家の親父にあげました。


イキったホットプレートのオプションのうち、たこ焼きは直火の専用機があるからほぼ使わんでしょう。

後はフラットなヤツと溝付きをどう使い分けるかですかねぇ・・・。





で、もう一つ付いてた深型の鍋タイプで、試しに鍋もやってみました。






ブルーノで鍋をやってみたけど変な気分

*ブルーノでの鍋は変な気分

これは火鍋なんですが、鍋料理をこういう洋モノっぽいガワのもんに盛り付けると妙に落ち着きませんなぁ。

一番ようやる鶏の水炊きなんかもしっくりこんように感じます。

おまけにやってみた分かったんですが、ふだん愛用してる電気の小鍋とくらべて鍋の出汁が大量にいるんです。

残ったダシをどう使い切るかまで考えると一人の時にこの鍋で鍋料理ってのは無いなぁってのがやってみた感想です。


売ッ払わんかったんやからなんとかちゃんと活用していきたいもんです。









*朝の体重:58.00kg弱。(目標値ジャストで余裕ナシ)

*今月の休肝日:5日(今日も酒抜きにせんとあかんのよなぁ・・・)
 
 
posted by えて吉 at 16:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当オサレーなブルーノ可愛いですね
けどお高〜い サイズも大き過ぎず良いですね✨
妹さんは女子力高いと思います😃
お料理に驚き 玉ヒモを使ったり
明太マヨでいんげんを和えたり 凄ーい❗
お兄ちゃんも女子より女子力高い😊
ぶらっと道の駅 いいですね
タケノコ 良いものゲットしてますね
大阪から丹波まで車で遠そうですが行きたいな✨
今日は暑かったですが、ネコのみんな大丈夫ですか⁉
Posted by 田之助 at 2018年05月17日 22:56
田之助さんへ

このホットプレート、私には全然合ってなくて違和感たっぷりです。

この記事の玉ひもは市販品でした。たまに自分でも料理しますが誤解させてしまいました。

ネコどもはまだこの時期の暑さなら平気なようでした。
Posted by えて吉 at 2018年05月21日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]