2018年05月07日

グルコバ59はインドのスナックあり

前回参加したインド料理を作って食べる集まり第59回「グルコバ」での飲み食いをサクッとご紹介します。

開催されたのは3月25日の日曜日になりますが、いつものように前日には食材などを預かって尼崎まで。

阪神尼崎駅のコインロッカーにブツを預けてその日は帰り道に色々用事をこなしました。

で、当日は10時半頃家を出て会場へ。

12時頃から近所のスーパーで買い出しをやって、しばらく待って1時頃には調理室へ。

調理開始からは大人しく刻みまくってましたが、前日が休肝日やったおかげでけっこう早い内から飲みたくなってました。




3時前からはいつものように大人のおやつタイムへ。




差し入れの日本酒

*差し入れの日本酒

なんかえらくスッキリした今風なデザインのラベルでしたね。


島らっきょともろみ

*島らっきょともろみ

EGMさんが買い出し先のスーパーで島らっきょを買うて現場で用意しはったあてです。


えびの刺し身

*えびの刺し身

これは常連のうるさんの差し入れだったと思うんですが、自分はえびが食べられないのに立派な刺し身用のえびを仰山持って来てくれてました。

私は正直にお伝えしたんですが、あんまり生の甘い系のエビが得意じゃ無いので味見だけにしておきました。


牛タン

*牛タン 

これは市販品の牛タンのおつまみだったかと。


アテの盛り合わせ

*あての盛り合わせ

これは常連の*あきこ*さんからの差し入れで、説明のメモ書きがあるのが一手間でしたね。

手前の漬け物のメモが出る前に写真を撮ってしまいましたが、これは日野菜漬けだったかと。


差し入れた「トリッパのトマト煮込み」

*差し入れた「トリッパの煮込み」

これは私の持ち込んだ賄い料理ですが、久しぶりにトリッパを料理しました。

国道25号線の平野と杭全の間にある「北大谷」っていう肉屋と焼肉屋が並んでるとこで仕入れました。

冷凍品であらかじめカットしたモノしか無く、そいつは黒い薄皮付き。

以前黒い皮を剥がそうとして難儀しましたが、どうせカット済みなら剥がしようがないんで開き直ってそのまま仕込み。

嵩増しも兼ねてエリンギと一緒に料理しました。




おやつタイム以降も私は真面目に刻み部隊として待機してて、飛んでくるオーダーをこなしました。
 *ここは重要なんで書いておきます。アテは出すけど飲んだくれてた訳ではないのでね。(^_^;)







今回は調理部隊の人数が少なめで、けっこう手の掛かる小ネタや粉物が多かったせいか時間が押して、食事会の時間がちょっと遅れました。







メインのカレー以外に珍しいインドのスナック類があったんですが、そいつらがかなり手間やったようです。








インドのスナック類

*インドのスナック類

ぷっくり膨らんだインドのストリートフードを自分らでゼロから作ってしまうのは日本でもなかなかないパターンのようですわ。

出来上がった料理

*ジャガイモのスナック


出来上がった料理 その2

*出来上がった料理

これもスナック類に掛けて食べるソース等です。

今回メインのマトンカレーの写真なんかは撮ってないんですが、料理としては脇役のスナック類が一番珍しいし裏の主役やったように感じます。





グルコバの盛り付け見本

*グルコバ59の盛り付け見本


料理の説明はいつものように主催者のこばやしさんの記事からコピー&ペーストさせて頂きます。

180325setsumei.jpg

*料理説明用の写真

この写真もこばやしさんのとこからの借り物です。




(以下、こばやしさんの記事のコピー)

A.パラク・パニール
パニールと呼ばれるカッテージチーズを入れた、ほうれん草のカレー。今回は冷凍品のパニールを使用

B.ダール・タルカ
インド料理の超定番、レンズ豆のカレー

C.マトン・ローガンジョシュ
骨付きマトンを使った、カシミール地方のカレー。カシミリ・チリと呼ばれる赤い唐辛子がポイント

D.パプリ・チャート
以下の材料を混ぜて食べる、インドのストリートフード

 1.パプリ
  小麦粉を揚げたクラッカー

 2.タマリンドチャットニー
  タマリンドを使った甘酸っぱいソース

 3.ヨーグルトチャットニー
  ヨーグルトのソース

 4.レッドチリ・ガーリックチャットニー
  ニンニクと唐辛子で作った激辛ソース

 5.グリーンチャットニー
  香菜とミントを使った酸っぱいソース

 6.セブ
  短く揚げた麺。市販品を使用

E.玉ねぎのアチャール
玉ねぎをレモンで和えた浅漬け

F.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ

G.チャパティ
全粒粉の小麦粉を練って焼いた、インドを代表する主食パン

H.パニプリ
丸く膨らんだ小さいプリの中に以下の材料を入れて食べる、インドのストリートフード

 1.プリ
  セモリナ粉を徹底的に練って揚げて膨らませたもの。

 2.ブーンディ
  ベスン粉を溶いた揚げ玉

 3.チャート
  赤玉ねぎ、茹でた豆、じゃがいも、香菜のみじん切り

 4.ジャルジーラ
  香菜とミント、クミン、レモン汁を使ったジュース

I.ベイガン・バルタ
焼きなすとトマトを煮込んだペースト状のカレー

J.アルー・ティッキ
じゃがいもを練って揚げ焼きしたスナック

K.アル・ゴビ
北インドの名菜、カリフラワーとじゃがいもの炒めもの

L.ライス

M.ベジタブル・プラオ
バスマティ・ライスと野菜をサフランとギーで炊き込んだご飯

N.ガジャル・ハルワ
ニンジンと牛乳を甘く煮込んだデザート

料理の品数的には14ですが、結局作った物自体は22個になりました・・・チャートは食べるのは一瞬ですが準備は結構大変なんですよね。

(以上、コピー。)




実際に私が食べてたテーブルの雰囲気はこんな感じです。




グルコバの食事風景

*グルコバの食事風景

料理はどれも美味しかったんですが、なぜか翌日の体重は軽めでしたねぇ。


毎度、こうやって半日たっぷりと楽しめて旨いモノを飲み食い出来てこばやしさんには感謝しております。









*朝の体重:58.75kg。(昼の食べ過ぎのせいか、大幅に目標オーバー。)

*今月の休肝日:1日(今日は考える余地無く休肝日。)
 
 
posted by えて吉 at 13:43| Comment(0) | カレー&インド料理(グルコバ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]