2018年04月27日

かなり久しぶりに食べた「皿うどん」

しばらく食べてなかった皿うどんを食べたのでアップしておきます。

皿うどん(あんかけ固焼きそば)?って年に1回も食べたくはならんのですが、忘れた頃にふと食べたくなるんですよねぇ。

とはいえ、揚げ麺やからちょっとカロリーが気になるし、年に1回も食べたくならんもんでも、麺はたいてい2人前なんで一度買うと近いうちにもう一回食べんとあかんってのがハードルになるんですよねぇ。

今回の皿うどん欲はしばらく前から軽く来てたんですが、知り合いが長崎で本場の皿うどんを食べてるのを見てさらに刺激されてしまいました。




食べたのは3月29日のことになります。

たしかこの日だったか前日だかに予定してた姪っ子のお守りがあって、その時に一緒に食べれば一度で食べきれると思ってたんですよねぇ。

でもその子守がなくなったんで、姪っ子に食べさせるのは諦めて一人で食べることに。




具材はキャベツ、もやし、ニラに豚を入れた程度でごくシンプルなヤツにしときました。





久しぶりに作った「皿うどん(あんかけ固焼きそば)」

*久しぶりに作った「皿うどん(あんかけ固焼きそば)」

野菜あんは写真の倍以上あったんで、まずは八宝菜だけを食べる感じで野菜をワシワシ。

もういちどあんをたっぷりと足してからクタッとなった麺とパリパリの麺との食感の違いを楽しみながら頂きました。

市販の揚げ麺を買うのは久しぶりでしたが、焼きそばをフライパンで焦げ目が付くまで焼き付けるタイプはもうちょっと頻度高く食べてるかと。

焼きそばタイプもええけど、たまにこういう細い麺のパリパリを食べるのもええもんですね。

食べ出して少ししたらまずは香辣脆で辛味をプラス。終盤になったら少しだけウースターソースを掛けて味の変化も楽しみました。

この日は久しぶりに食べる料理ってことだけでも満足感がありましたわ。









*朝の体重:58.80kg。(ちょっと食べ過ぎただけでえらいデブり方。)

*今月の休肝日:8日(今日は酒を抜かんとな。)
 



 
posted by えて吉 at 14:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めちゃくちゃうまそうやんけ!!!!!!

腹へったがな(笑)
Posted by seinnthu at 2018年04月27日 19:53
seinnthuさんへ

ありがとうございます。
Posted by えて吉 at 2018年04月28日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]