2018年02月09日

お造りの盛り合わせ&珍しく「海鮮丼」

イベントネタが続いたのでごく普通の晩ごはんものをアップしておきましょう。

1月の24日の晩ごはんになりますが、この日は朝の体重が目標オーバーで節制はせなあかんなぁと思ってました。

そこで朝のうちにデブの味方と信じてこんにゃくだけ炊いておきました。

板コンニャクをフォークでメッタ刺しにして表面に細かく隠し包丁を入れてからたっぷりのお湯でアク抜き。

そいつを昆布だしでことことやってそのまま室温で置いておきました。

その後で毛が伸びすぎて鬱陶しくなってたんで住之江区の日帰り温泉に出かけて散髪とお風呂を楽しみました。

湯上がりに汗が引くまでと手に取ったマンガにはまってしまい予定より長く滞在。

朝ごはんが少なかったせいで気持ち悪くなるほど腹が減ったので、風呂屋の近所にあるスーパー「マルナカ」へ。

簡単に出来るモノってことでメインはお造りで行くことに。

この時は日本酒とイカ納豆が食べたかったのでイカが入ってるお造りの盛り合わせを買うことに。

盛り合わせは680円もしてちょっと普段の晩ごはんには贅沢に思いましたし、量的には一人で食うには多かったんですが他に食べたいモノも浮かばなかったんでそいつをカゴへ。






家に帰って急ぎで用意したのはこんな晩ごはんです。







お造りの盛り合わせ中心に晩ごはん

*刺し身の盛り合わせメインの晩ごはん

・お刺身(魚種不明。ツバスかな?)

・アジのなめろう

・イカの塩辛

・菜の花のおひたし(惣菜)

・イカ納豆

・ホルモン豆腐 味噌味

・シシトウの網焼き

・白菜の漬け物

・こんにゃくの煮物 ショウガ醤油


刺し身のうち正体不明のヤツはそのままで食べることに。

アジは味噌、ネギ、ショウガ、大葉と叩いてなめろうに。

イカは当初の予定通りイカ納豆。

これ以外にマグロも4〜5切れ入ってたんですがこれは明らかに多すぎたので食べませんでした。




前日に食べた「モツ鍋(ホルモン鍋)味噌味」

*前日に食べたホルモン鍋(モツ鍋) 味噌味

少し前に外であっさりした白味噌のモツ鍋を食べたら、食べ慣れたもうちょっと濃ゆい味噌味が食べたくなって市販の鍋スープでやりました。

ホルモンは下茹でして冷凍してあったヤツを使いました。

この鍋ではむちゃに食べ過ぎないように気を付けたんですが、翌朝の体重がアウトやったんですよねぇ。



で、ホルモン鍋のスープもホルモンも余ってたんで翌日になって豆腐を加えて煮込んでやりました。


白菜の漬け物は少し前に酒屋の角打ちで食べたヤツがえらく美味かったので、ついその記憶に引かれて買うてしまいました。

スーパー「ライフ」のPB品は美味かった角打ちのとは全く似ても似つかず漬け物どころか塩味のサラダだとも言えんショボさでしたわ。



お造りはけっこう多かったので、結局そのまま食べようとした正体不明のヤツは二切れだけ食べて残しました。

コンニャクも1つしか食べずだったかと。

翌日の朝イチの体重はなんとか目標の58kgはクリアしてたんで、軽め目の朝ごはんを食べました。

そして昼には贅沢かと思ったんですが残ってたお造りを食べてしまうことに。





翌日は残った刺し身で珍しく「海鮮丼」

*翌日は残った刺し身で「海鮮丼」

個人的に海鮮丼ってあんまり惹かれないんで、こういう刺し身が珍しく余ったとかで無いとあんまりやらないんですよねぇ。

まぁ昼ご飯ごときにわざわざお造りを買うて海鮮丼ってのは贅沢ですし。

前日に手を付けなかったマグロと正体不明の魚、イカ納豆で余ったイカを乗せました。

マグロは醤油にめんつゆを少し加えたタレを揉み込んでヅケ風にして、ほかの2つには普通のわさび醤油を掛けて少し変化をつけてみました。

ご飯が少ないのでえらくお刺身の量が勝った海鮮丼になりましたが、めったに食べないんで目新しさがあって楽しめました。

一口食べて、シラフではもったいなすぎてちょっとばかりコップ酒を入れてしまいました。(^_^;)

1回で食べるには贅沢かと思った刺し身の盛り合わせもこうやって翌日の昼ご飯まで出来たらまずまずでした。




*朝の体重:58.20kg(はぁーまた目標オーバーや。)

*今月の休肝日:3日(2月は日数が少ないから今日も酒抜くぞ。)





posted by えて吉 at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]