2017年10月20日

シーズンに一度は食べたい「空芯菜」

最近って野菜の季節感が失われてたいていのモノが1年中スーパーに並んでる印象があります。

そんな中でも空芯菜はいまだに季節感を失わないというか、夏場に限って見かけるように思います。

なんとなくこの夏は空芯菜との遭遇率が低かったような印象があるんですが、1回か2回はすぐ料理出来るタイミングでなかったために見付はしたけど買うのは断念。

結局シーズン中に食べたのは1回だけになったんですが、食べたのは9月9日のことです。

この日は昼間に新世界のバインミー(ベトナムのサンドイッチ)専門店に出かけてました。

天王寺公園の”テンシバ”とかいうエリアの農産物直売所を覗いたら空芯菜と生のキクラゲが並んでたので晩ごはんに食べたろうとお買い上げ。

それに加えて、天王寺駅の551の蓬莱で今までずっと避けてた餃子を買うてみました。

551のギョウザは冷凍なら生があるけど、店で作りたてを売ってるヤツは焼き餃子ばかり今まで避けてたんです。





空芯菜は毎度同じようにニンニクとサッと炒めてやることに。後はギョーザと惣菜を並べてよしとしときました。






今年もシーズン中に1度は「空芯菜」を食べられました。

*今シーズンも1度は食べた「空芯菜」

・空芯菜と生キクラゲのガーリック炒め

・レンコンのキンピラ(惣菜)

・551の焼き餃子

・鶏唐(惣菜)


空芯菜には買うたばかりの生キクラゲも加えてやりました。

味付けは鶏ガラスープの素に日本酒程度であっさりと。

餃子の温め直しはめったにやったことがないんですが、IHコンロで蒸し焼きにしたら火加減がキツ過ぎてちょっぴり焦がしてしまいました。

温め直しをほぼやったことがないんで、多少言い訳出来るかもですが、後日生餃子を焼いても最後の水分を飛ばすところで焼きすぎたんですよねぇ・・・。

ガスコンロと仕組みが違うせいか今までだったらまだ焦げるはずないと思ってたタイミングで焦がしてしまいました。(>_<)



空芯菜は食感を除けば特別な個性があるとは思わんのですが、季節に一度は食べたいと思うんで食べられて良かったですわ。





今日は午前中にまずヒメを病院へ連れて行って点滴をしてもらいました。

その時の体重計測ではまた少し減ってたんで、お医者さんに聞くと点滴を週2回に増やした方がいいだろうと。

ここしばらく忙しくて週1回でも無理して行ったほどですが、来週からは出来たら2回連れて行くようにしようかと。

一旦ヒメを家に連れ帰って、自分の食事を済ませてからまた車で出かけて会社の用事で銀行へ。

そこから八尾市役所に行って不在者投票。雨やったんで車で行きましたが、駐車場に入るまでにしばらく並び、入ってからも中が狭くてえらく混んでましたわ。

大阪市のころは区役所で済んだからそんなに困んかったし、チャリでサクッと行ってたんですが八尾になったら不便ですわ。

次から市役所に用事がある時はぜひチャリで行きたいモンですわ。

用事を昼間に済ませたんで、夜の飲み会に心置きなく行けます。






*朝の体重:58.15kg。(節制したつもりやのに微増。)

*今月の休肝日:6日(昨日は酒を抜きました。)
  
 
posted by えて吉 at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]