2017年09月10日

シーフードとナスのトマトスパゲティー

今日は昼過ぎに猫のエサなんかを買いにマンションの下のスーパーへ。

その時は必要なモノを買う程度で晩ごはんの献立はまったく浮かばず。

ところが、スーパーの売り場を歩いてたら急に思いついてラム肉でミートソースを作ることに。

それに合わせてついでにトマトソースを多めに作ることに。

生のトマトが150円を越えててちょっと残念でしたが1個だけカゴへ。

セロリも買うて、家に帰ったらさっそく調理スタート。

ラム肉の薄切りは帰ってすぐバットに並べて冷凍庫へ。

トマト缶4つ、トマトピューレ1本に玉ねぎのみじん切り1個分、セロリのみじん切り1本分。

休肝日なのが残念でしたが、嘘ビールを片手にニンニク、タマネギとセロリと順に炒めてトマト缶やら残りの材料を加えたら煮込み。

つきっきりでかき混ぜてある程度まで煮詰めたら、ごく弱火にして置いときました。

ときどきトマトソースをかき混ぜながら、半冷凍のラム肉を包丁で刻んで荒みじんに。

ラムミンチをしっかり炒めたら赤ワインをてけとーに注いで沸かしてしっかりアルコールを飛ばしてから、トマトソースを加えてやりました。

全体が沸いたところでチビの保温鍋に移して弱火でしばらく煮込んでから保温調理。

トマトソースの粗熱を取ったら、製氷皿に入れて冷凍の準備。

ここまででけっこう疲れてましたが、出来たトマトソースの一部でパスタを作ることに。

飲む日ならスパゲティーだと急いで食べんとあかんからショートパスタにするんですが、どうせ飲めないんで久しぶりにスパゲティで。

冷凍庫にけっこう古いシーフードミックスがおったんで、それを減らすことに。

ナスビも何日か前に道の駅で買うてまだ一つも使ってなかったんで入れることに。

シーフードのダシ?を出すためにシーチキンも少々加えることにしました。

ナスビを炒めて、シーフードを加えたら白ワインを注いでアルコールを飛ばしてからトマトソースを加えました。

茹で時間の少し前にスパゲティーをソースのフライパンに移して絡めてやりました。

いわゆるアルデンテやと思うんですが、一口目は好みより少し固い気もしましたが食べ進めたらほどよい固さになったんで火の通し加減は正解やったようです。

気持ち塩気が強めになったように思いましたが、なかなか美味かったですわ。




今日は午前中に久しぶりに部屋の掃除をやりました。

普段はショボイコードレスの掃除機で目に付いたゴミや猫の毛を掃除してるんですが、敷物に付いた猫毛まで取れないんですよねぇ。

そんなこともあって久しぶりにデカい方の掃除機を引っ張りでしたんですが、やっぱりパワーが全然違うんで家全体がスッキリした気がしましたわ。

ちょっとやる気が出て、そのままトイレ掃除をやって、台所のマットを洗ってと家事をいくつかこなしました。

昼からはたまたまトマトソースやミートソースを仕込むことになり、1日でかなり家事をこなす日になりましたねぇ。(^^)







*朝の体重:57.60kg。(まあまあかな。)

*今月の休肝日:3日(今日は休肝日。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 17:53| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]