2017年09月03日

業務スーパーの「上ハラミステーキ」をがっつりと

今日は昼前に買いたいモノがあったんでてくてくと歩きで近所の業務スーパーへ出かけました。

メインの買い物は刻み海苔とジンのタンカレーやったんですが、一応全体の売場をチェック。

休肝日やったんで魚売場は買いたいモノがなくスルーしたんですが、肉売場を見ると以前食べて美味しかった牛の上ハラミステーキが並んでました。

前回食べた後も業務スーパーには行ってるんですが、その時は並んでなかったんですよねぇ。

いつもある訳じゃないと思うと、見つけた時に食べておこうかと思ってしまうんですよねぇ。

しかも、今日は朝から知り合いが焼肉屋に行く予定やって読んで刺激を受けてましたしねぇ。

朝の体重は昨日より増えてしまってるんですが、朝ごはんは抜く気にならず米を食べました。

昼は炭水化物を抜きにしてみようかと思ってたんで、肉だけがっつり食べんのもええんじゃないかと。

ちょっと大きすぎる気はしたんですが、思い切ってカゴへ。


業務スーパーの「上ハラミステーキ」

*業務スーパーの「牛(上)ハラミステーキ」 302gで748円

前回はオーストラリア産やったんですが、今回は家に帰って見てみると米国産ってなってました。

帰ってきたら冷蔵庫に入れずにそのまま出しておいて室温に戻しました。

1時半頃になって腹が減ってきてたので料理することに。


肉には切り身が入ってたんで、焼く直前にフライパンに接する側に塩コショウ。

フライパンには潰したニンニクを入れて油で香りを出してからバターを溶かして、肉を入れました。

上側にも塩コショウして、最初中火で焼いて、その後は火を弱めにしてフタをしてしばらく焼きました。

ひっくり返したら、マイタケをフライパンの空きスペースに入れて軽く塩コショウ。

弱めの火でフタをしてじっくり火を通したら出来上がり。

肉を皿に盛ってから、火力を上げてマイタケにはちょっとだけ醤油を掛けました。


ハラミステーキだけをがっつりと

*ハラミステーキだけを単品でがっつり

肉をいっぺんに300gってのは私にしてはかなり多めですわ。

量があるから同じ味じゃ飽きると思い、

塩、レモン汁、塩&黒煎り七味、ポン酢、焼き肉のタレ、辛子醤油などを用意。

一口ずつ味を変えながら食べました。

一本スジが通ってて、それを切るのは少し固かったですが、口の中で困ることもなくなかなか良かったですわ。

脂がほとんどないからしつこくないし、それなりに肉らしい味があって、歯応えはあるけど固すぎるでもなし。

700円ちょっとで食べられる牛肉としては今回も十分以上に満足出来ました。

たまにステーキを食べるなら、これからもこのはらみ狙いでもええなぁと思いましたわ。




*朝の体重:58.45kg。(くぅー、昨日より増えてもうた。(>_<))

*今月の休肝日:0日(今日は酒を抜くぞ。)
 
 
posted by えて吉 at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]