2017年08月29日

朝ごはんに「冷や汁」

今日の朝ごはんは「素」を使った冷や汁にしました。

前回買うたヤツもまだ2食残ってたんですが、週末遊びに来てた東京の知り合いのSさん向けに食べ比べも出来るように別ブランドも買うてありました。

急に泊まりで四国に行くことになって朝ごはんを食べる機会が減ったんで結局冷や汁は出しませんでしたが、せっかくなんで新しく買うた「もへじ」ってメーカーのやつを食べることに。

シャワーを浴びる前にキューリを薄切りにして水で伸ばした冷や汁に加えて馴染ませておきました。

ちなみに小さなパックの素を水80mlで薄めるだけでは汁気が少なすぎるように感じたんでもう少し水を加えて白ダシで味を整えました。

シャワーの後、その冷や汁に木綿豆腐を崩して加え、さらに鮭フレークもあったんでそれを具に追加。

薬味のみょうがと大葉は死んでるかと思ったんですが、なんとか傷んでなかったので細かく刻んでやりました。

前回冷や汁を食べた時はチンで熱くしたご飯を一旦水道水で洗って冷ましてやりました。

今回は伝統的な食べ方に従ってご飯は熱いままでそこによう冷えた汁を掛けました。

商品にあられとゴマのパックが添付されてたんでそれも散らして出来上がり。

鮭を加えたおかげで魚っぽさがしっかり出て良かったですわ。

ご飯の方がホンマに熱い時期に食べるなら、水道水くらいで冷ました方がより美味いようには思いましたね。

とはいえ、なかなかええ朝ごはんになってご機嫌でした。








昨日は朝の10時頃に松山を出て香川まで地道で。

観音寺あたりから高速に徳島道経由で徳島まで移動。

途中のトンネルの中で故障車があった関係で3〜40分トンネル内に閉じ込められたんは情報もなくさきで危険な事故が起こってるかもなんて思うとけっこう気持ち悪かったですわ。

幸い自分らに被害はなくほどほどトンネルから出られ、4時頃には徳島駅前のホテルに到着。

Sさんと別れてそこからは1人で大阪を目覚ましたが、神戸と大阪で渋滞があると分かったんで、三宮を過ぎた所で高速を降りて地道へ。

そんなこともあってけっこう時間がかかり、マンションの駐車場に車を止めたのは7時半に近かったですわ。

2日で800kmも走ってないんで普通ならそんなに疲れてないはずですが、着いたときにはかなりヘロヘロでしたねぇ。

金曜の昼宴会から4日間飲み食いしまくったんでその疲れが出たんでしょうねぇ。

Sさんとの四国行きは急に決まったんですが、前からの予定で今週の木曜日にも香川までうどん巡りに行くんですよねぇ。(^_^;)


*朝の体重:57.95kg。(こんだけ好き勝手飲み食いしてこれならラッキーや。)

*今月の休肝日:8日(今日明日連続で酒抜かんと目標クリアできけど・・・。)

iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 10:23| Comment(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]