2017年08月02日

疲れて飲みました?

今日は9時過ぎからまずは姪っ子2号の子守りがありました。

その後、内視鏡検査受けてた親父を迎えに生野へ。

途中で知り合いの車屋さんで保険の継続手続き。

地元の馴染みの肉屋ですじ肉と切り落としを調達して、まだ時間に余裕があったんで少し移動して商店街のホルモン屋へ。

駐車場代まで払って行ったんですが、目的やったミックスホルモン以外に普段は並ばんハチノスがありました。

今までハチノスは黒い皮を取った白いヤツしか買うたことなかったんですが、今はなかなか買うチャンスがないんで黒いヤツを買うことに。

親父と一緒に家に戻ったら、さっそく買うたモンの下処理をスタート。

黒いトリッパは店のおばちゃん曰く「30分くらい湯がいたら皮は取れる」って言うてたんで、あんまり考えずに下ゆでスタート。

これが大失敗で、下ゆで10分含めて、30分湯がいても全く取れず、その後何度か茹でこぼしながら毎回皮を取ろうとしたんですが取れず。

道具も、歯ブラシ(的なヤツ)、金だわし、たわし、自分の爪と使ったんですがものすごく時間かかっても結局大してキレイにはならず。

何回も下ゆでしてたら身が柔らかくなって、どうやっても身まで崩れそうになったところで心が折れました。。(>_<)

ハチノスの処理はもう諦めたんですが、心身共にがっつり疲れて、徒労感もたっぷり。

予定では休肝日にするはずが、酒でも入れんとアカンわってことでパス。

夕食前にジントニックを入れてやっと動けるようになったんで、昼から下ゆでして保温してたホルモンで鍋を。

キャベツ、玉ねぎにモツを加えて、白だしベースのスープに焦がしニンニクと生ニンニクのスライスをプラス。

写真の後で、さらにもやしやしめじを加えて、少しだけ馴染みの肉屋で買うた牛切り落としをしゃぶしゃぶっぽくいただきました。









*朝の体重:58.20kg。(外食はしたけど、なんかちょっと気に入らんぞ。)

*今月の休肝日:0日(今日は酒抜きの予定がやむなく飲んでもうた。)
IMG_4388.JPG
posted by えて吉 at 20:37| Comment(3) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハチノスやセンマイの黒いの取るのにプロはカンスイや重曹を使いはります。茹でる前に漬けておくと聞いております。
Posted by センバヤシイマイチ at 2017年08月04日 11:50
あとネットでこんな方法もみつけました。
https://www.youtube.com/watch?v=WUKe4ZzA-mU
Posted by センバヤシイマイチ at 2017年08月04日 12:07
センバヤシイマイチさんへ

プロは色々とノウハウがあるんですね。

紹介頂いた動画の方が文字で書いてはる記事の方は、諦めてから検索した時に見つけました。

素人なんで次からは素直に白いヤツを探すとします。
Posted by えて吉 at 2017年08月04日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]