2017年07月14日

中華風の「鶏の旨煮」

しばらく普段の晩ご飯ネタがないんでここらで一本アップしておきましょう。

食べたのは6月の25日になりますが、朝ごはんがしっかりめやったんで昼抜きというか、昼夜兼用で早めのスタートになりました。

鶏モモ肉と厚揚げがあって、どう食べようか考えてたら久しぶりに中華風のうま煮が浮かんだんでそれをメインに。

残り物やら惣菜をちょろっと並べてしのぐことに。




鶏モモ肉は食べやすい大きさにカットして、塩コショウを揉み込んでから片栗粉をまぶしてやりました。

中華の煮物にしようと思った時点で、キクラゲを戻してやりました。

これは少し前に知り合いのSさんから色んな乾物を貰うた時に入ってた国産品。

安モンの中国産ばっかり使ってる身にはえらい贅沢品に感じます。

少し多めの油でまず鶏を焼いてから、白菜を投入。軽く炒めてから、厚揚げ、きくらげも加えたら、オイスターソース、濃口醤油を少し垂らしてから酒を注ぎました。

アルコールを飛ばしてから水を注いで創味シャンタンをてけとーにぶち込んで、味を調えたら少しだけ水溶き片栗粉を流してトロミを付けて完成。




中華風「鶏の旨煮」などで晩ご飯

*中華風鶏の旨煮など

・鶏と厚揚げの旨煮

・ウインナー

・赤かぶの漬け物

・切り干し大根の和え物

・ゴボウサラダ(惣菜)


切り干し大根の和え物は、パリパリに戻した切り干し大根に乾物シリーズの貰い物の「鮭節ごはんの素?」をプラス。

その素には鮭から作った節、かつお節、昆布などが入ってました。

それとなめ茸をちょっぴり加えて切り干し大根に混ぜたんですが、節の旨味、昆布となめ茸のぬるぬる、切り干しのパリパリ感があってなかなかええ小鉢になってました。

ソーセージは献立的に浮いてますが、開封したヤツが残ってたんで、フライパンで炒めただけで無理矢理献立に加えてやりました。





今日は朝からヒメを動物病院に連れて行ってきました。


ここ何日も食欲が落ちてて、手元にある試供品のカリカリを試して、ウェットタイプをやっても食べず。

暑さで弱ってるのかと一部屋だけクーラーを入れてそこで寝かしても食べず。

体重もだいぶ減って来て心配なんで連れて行ったんですが、血液検査の結果も含めて脱水症状だと。

幸い腎機能の数値はそんなに悪化してなかったんで、他の数値は点滴をしたら改善すると言われてホッとしました。

こっから週二回のペースで2週間ほど点滴をすることになりましたが、深刻でなくて良かったですわ。





ヒメの件はホッとしましたが、動物病院の駐車場に車を入れようとしてたら、後ろに走り込んできたバイクに接触して事故を起こしてしまいました。

幸い相手さんに怪我はなく、双方がお互いさまってことで納得したんで警察も呼ばずにその場で解決。

大ごとにはなりませんでしたが、安全にはかなり気を付けてるつもりが事故ってしまいちょっと凹みますわ。

気に入ってるゴルフのバンパーにも傷が付いてしまいちょっとツライとこです。








*朝の体重:57.90kg。(外でしっかり食べたら余裕ナシ。)

*今月の休肝日:5日(今日はビール飲みまくりのイベントに出かけますよ。)
 
 
posted by えて吉 at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初読みだしたときはドキッとしましたが
ヒメちゃん腎機能がそんなに悪化してなくて
ほっとしました。どうぞお大事に。

実は4月19日の夜に親友の娘さんから
「バイト先に子猫が捨てられていて明日処分される、
どうしても助けたくて連れて帰ったけどどうしよう?」
と電話がありとりあえず夜引き取りに行きました。
チビミーちゃんと同じで鼻気管炎と結膜炎が
ひどかったので治療に通うことを考えるとうちが
飼うのが良いだろうということになりました。
オスでトラ猫で名前はマルです。
ミルと仲良しになりすくすく大きくなっています。

Posted by Melody at 2017年07月14日 22:09
Melodyさんへ


> ヒメちゃん腎機能がそんなに悪化してなくて
> ほっとしました。どうぞお大事に。

ありがとうございます。なんとか点滴で元気になってくれるのを待つばかりです。

新しく仲間入りしたマル君とミルさんが仲良くなって良かったですね。

うちはあいかわらず3匹バラバラですわ。(^_^;)
Posted by えて吉 at 2017年07月15日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック