2017年06月26日

なんちゃってなメンマがあるうちに「台湾まぜそば」

今日はサクッと小ネタで更新させていただきます。

前回「台湾まぜそば」を食べた時は肉ダレの汁気が多めで味も薄くなってちょっと自分のイメージと違ってました。

あと、具としてはメンマがあった方がええなぁって感じたんですが、その後実家の親父が淡竹でなんちゃってメンマを作ってくれたんでそれがあるうちにもう一度まぜ麺をやってみることに。

主に炒め物用に冷凍してある豚バラ肉2枚を半解凍で刻んで、醤油、沙茶醤、オイスターソース、ニョクマム(魚醤)、なんぞを適当にぶち込んだタレで味付け。

前回に懲りて汁気はやや少なめで濃いめの味に仕上げて、しっかり麺と絡めることに。

他の具材は、メンマ、茹でモヤシ、紅ショウガ、生の刻みニラ、白ネギのみじん切りに卵黄としました。

麺は前回のと同じ時にヌードルメーカーで作った平打ちのラーメンです。



なんちゃってメンマがあるうちに「台湾まぜそば」

*なんちゃってメンマがあるうちに「台湾まぜそば」

今回は狙い通りって思ったのに、生玉子の黄身と白身を分けるところで失敗。

イメージではぷっくりした黄身を添えるつもりがでろぉ〜んと潰れてしまいました。(^_^;)

まあ食べる時には全体をぐっちゃぐっちゃにするから写真の見た目以外に実害はないんですが・・・。

前回しゃばしゃばっぽかった肉だれ?もええ感じの濃さになってましたわ。

黄身が崩れた以外はかなり狙い通りやったんで満足のいくまぜそばになってました。





普段読書は晩飯の後だけに自主規制してるんですが、今日は朝にちょっとした時間つぶしで手に取ってしまいました。

朝の体重が目標オーバー確実やったこともあって、朝メシを抜くためにそのまま気を紛らわせてたらだらだら読み続けることに。

昼過ぎにごはんを食べても止められず、今日は開き直って読書デーにしてしまいました。

晩ご飯も休刊日で適当に冷凍庫のモンを食べることにしたんで今日はこのままだらだらさせてもらいますわ。




*昼の体重:58.30kg。(2食にしたけど全く変わらず。)

*今月の休肝日:8日(今日は酒を抜きます。)


posted by えて吉 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック