ついさっきお昼ご飯に食べたばかりの貧乏くさい丼をご紹介します。
うどんを食べる時に天かすはぜひ欲しいと思ってるんで、スーパーの惣菜コーナーにある天ぷらを揚げた時に出るホンマの「てんかす」を常備してるんです。
ちょうど天かすが切れたんで、昨日スーパーに行ってわざわざ惣菜コーナーのヒトに頼んで天かすを買うてきました。
油切りが悪いんでいつもは新聞紙の上にキッチンペーパーをひいて1晩置いて油を取ってるんですが昨日は忘れたままでした。
今朝うどんを食べる時に仕方なく油を切ってないままの天かすを使ったら、普段より油のコクが強くて美味く感じたんですよねぇ。
あんまり油がギトギトしてん方がええとは思うけど、いつもの処理だと油が抜け過ぎてるんかもなぁなんて思いました。
そんなことを考えてたら天かすの油っぽさを生かした天かす丼が食べたくなったんですよねぇ。
いつものことですが、うどんの出汁をちょっと多めに作るから少しだけ余ってました。
そこに味醂と濃口醤油をちょっと加えて丼のタレ(煮汁)用に味を整えてやりました。
玉ねぎを1/4個分だけスライスして少し煮込んだら溶き卵を回し掛けてその上から天かすをてけとーに散らしました。
今回の天かす丼なんですが、出来としてはヒジョーに良かったんですよねぇ。
まず煮汁の甘辛具合が自分の好みにバッチリ。
そして玉子の半熟加減もど真ん中って感じ。
いつもよりちょっと濃ゆめの天かすのコクも感じられて非常にバランスが良かったですわ。
こんな材料費の掛からん貧乏くさい食べ物でも色んなバランスがバチッと決まるとワンランク上の美味さやなぁなんて思ってしまいました。(^_^;)
*朝の体重:57.70kg。
*今月の休肝日:9日(今月は後半でだいぶ頑張って抜いたから9日でヨシとします。)
iPadから送信
2017年05月31日
この記事へのトラックバック
「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」の和食バージョンですね。
天かす、揚げ油は何が一般的なのでしょうか?
こんにちは。
> 「スパゲッティ・デル・ポヴェレッロ」の和食バージョンですね。
知らなかったので検索してみました。
”貧乏人のスパゲッティ”って意味なんですね。
確かにそれの和食版って言えるかもですね。(^_^;)
>天かす、揚げ油は何が一般的なのでしょうか?
なんなんでしょう?
私には分からないですがごま油とかのクセはないんで普通のサラダ油じゃないですかねぇ・・・。