2017年05月12日

「グルコバ53」をメモ程度に

もうすぐ次のグルコバが迫ってるというのに第53回グルコバのネタをアップしてなかったのでごく簡単に上げおきてます。


細かいトコロの記憶が飛んでしまって簡単にしか書きようがないってのが実情なんですけどね。


前日に荷物を預かって阪神尼崎駅に向かう途中でトイレに寄ったトコにジョーシンがあって、そこでいきなりニンテンドー・スイッチを買うた記憶があります。

当日の3月26日の日曜日はちょっと早めに着いたんで駅のサ店で茶ぁーでもシバこうと思ったら臨時休業。

別の店で”おちゃけ”ではなく、お茶を飲んで11時半頃に会場へ。





調理が始まったら、いつも魚を捌いてくれる*あきこ*さんが松葉杖で出来なかったので、私がブリをさばかせてもらいました。


あんまり上手くはないけど、久しぶりに大きな魚をさわれたのはありがたい練習でした。


その荒やらカマはあとで、皆さんの賄いになったんですがまずそちらをご紹介。

いつものように3時頃から大人のオヤツタイムとなりました。




ブリ荒を賄いに

*ブリの荒を賄いに

これは中骨を焼いたんでしたっけねぇ・・・。ニョクマム(魚醤)とシャンツァイ(香菜)、唐辛子なんかで味付けた模様。



ブリカマも焼いて賄いに

*ブリカマも焼いておやつに


引いた皮も一応焼いたようです。


自分が差し入れたアテのはず・・・

*自分が持っていったアテ

真ん中の茶色のが私の差し入れしたアテやと思うんですが、あんまり覚えてないんですよねぇ。

確か豚の軟骨(軟骨ソーキ)の煮込みだったかと。

回りのアテは左が島らっきょってくらいですねぇ・・・。右は他の参加者の差し入れのはずですが忘れてしまい申し訳ないです。






では、出来上がった料理の盛り付け例をご覧下さい。







グルコバ53の盛り付け例

*グルコバ53の盛り付け例

料理の説明用の写真と説明文はいつものようにこばやしさんの記事からコピー&ペーストさせて頂きます。



説明用写真

*グルコバの料理説明用の写真




(以下、こばやしさんの記事よりコピー)

A.マトン・ローガンジョシュ
3kgの骨付きマトンを使った、北インドを代表するカレー。あれっくす君持参のカシミールチリの色と香りが決め手。

B.ダール・タルカ
レンズ豆を使った、全インド定番のカレー。

C.チャナ・マサラ
玉ねぎとトマトをたっぷり使ったマサラでひよこ豆を煮込んだカレー。

D.パプリ・チャート
パプリと呼ばれる小さなクラッカーに、豆や刻み玉ねぎ、トマト、芋を載せ、各種チャットニーをかけて食べるスナック。

D1.ヨーグルト・チャットニー
ヨーグルトとチャットマサラを混ぜたソース。

D2.ミント・チャットニー
ミントと香菜、青唐辛子をミキサーにかけた辛酸っぱいソース。

D3.タマリンド・チャットニー
タマリンドをふやかして砂糖と煮詰めた甘酸っぱいソース。

D4.レッド・チリ・ガーリック・チャットニー
鷹の爪とニンニクをペーストにした激辛ソース。

E.さつまいものハルワ
さつまいもを潰してミルクとギーで煮込み、固めたデザート。

F.玉ねぎのアチャール
玉ねぎとトマト、レモンの即席漬け。

G.ベジタブル・プラオ
バスマティライスと野菜をギーとサフランで炊き上げた料理。

H.チャパティ
全粒粉だけで焼く、インドの主食薄焼きパン。

I.ジャスミンライス

J.アル・ゴビ
カリフラワーとじゃがいもをトマトのマサラで和えた、北インド定番のおかず。

K.アルー・ティッキ
じゃがいもを潰して焼いたインドのおやき。

L.春キャベツのサブジ
春キャベツとスパイスの炒め物。

M.パニプリ
揚げて膨らませた小さいプリに穴を空け、ジャルジーラや各種ソースをかけてパクっと食べるスナック。

M1.ジャルジーラ
ミントとスパイスをすり潰して濾した、ちょっと辛酸っぱいジュース。

M2.ブーンディ
水溶きしたベスン粉を揚げた丸い天かす。

写真忘れ.ブリのキーマカレー
魚を焼いてほぐし、マサラと煮込んだキーマカレー。

(以上、コピー)







私らのテーブルの様子はこんな感じでした。




私らのテーブルの様子

*私らのテーブルの様子



170512myplate.jpg

*私の食べたお皿はこんな感じ。



楽しかったのは間違いないんですが、細かいトコが思い出す申し訳ないです。



検索したら同じ会に参加した方のブログが見つかったので、個別の料理の興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



*スタジオ元氣の管理人のいろいろ(気功・太極拳・貸スタジオ・海遊び・山遊び・etc): グルコバ53




*朝の体重:57.75kg弱。(野菜たっぷりの晩ご飯を早い時間に食べたのにイマイチな数字やなぁ。)

*今月の休肝日:3日(今日酒を抜いて月10日ペースに戻すべきか?)
 
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449818857
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック