2017年04月20日

トマトソースを仕込みました

普段は自家製のトマトソースを製氷皿で小分けに冷凍したもんを常備してるんですが、引越しのしばらく前に使いきりました。

引越しがあるんで作れないままけっこう日にちが経ったんですが非常に不便に感じてました。

3日前にトマトソース作りにセロリと生のトマトを買うたんですがちょっと先延ばしになってました。

ぼちぼちセロリやトマトが傷むんじゃないかと気になってたんで今日は思い切って仕込むことに。

昼からクーラーの据付工事が入ってたんで、午前中は家の中を片付け。

昼過ぎになってトマトソースを作るために作業を始めたら予定より早めにクーラーの業者が到着。

聞いてみたら特にホコリが出ることもなさそうだったので、私は基本的には台所で料理させてもらうことに。

やや小ぶりのトマト4つにセロリ1本、大きめの玉ねぎ1個、トマトの水煮缶4つ、トマトピューレ1本をじっくり時間を掛けて煮詰めてやりました。

晩めしは出来たトマトソースを使うことにしてワインを飲むってことで用意。




メインは豚肉を香草焼きにして上にチーズを乗せて溶かしてからバーナーで炙ってやりました。

トマトソースにはしめじと缶詰のツナを加えて、白ワインと水少々で薄めて茹でたショートパスタを煮込みました。

その他は冷蔵庫にあったものを適当に味付け。

ブロッコリーはパスタに使ったツナ缶の一部とマヨネーズで和えました。

パプリカは刻んでごまだれをかけただけ。アスッコ?っていう菜っ葉はドレッシングをかけただけで。

アスパラはオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け。

新玉ねぎはスライスして軽く水に晒して玉ねぎドレッシングで。

手前のカニカマのサラダは惣菜です。

一日中用事が続いてバタバタしましたが、トマトソースが出来てこれからは楽に洋モンのアテが出来そうですわ。


*朝の体重:57.90kg。(余裕なし。)

*今月の休肝日:6日
IMG_0490.JPG
posted by えて吉 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449181943
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック