2017年04月03日

久しぶりに家で「きしめん」

19日の朝は家で久しぶりに「きしめん」を食べたんでサクッとアップしておきます。

きしめんって一応スーパーでも見かけるんですが、普段はあんまり視界に入ってこない印象があります。

やっぱり和の麺では私にとっちゃうどんがほとんど。そばは一応選択してとしてあるけどめったに食べたくはなりませんねぇ。

きしめんはそんな蕎麦より私には遙かにマイナーな存在ですわ。

そんなきしめんですがしばらく前に麺類の売場でふと目が止まったんですよねぇ。

茹でたきしめんが袋に入ったヤツなんでごく安モンなんですが、売場でもマイナーやからか安うどんの倍くらいしてました。

ゆで麺にしちゃちょっと高いかなぁと思ったんですが、気が向いた時に食べられるように1袋だけ買うて冷凍してました。

何回か書いてると思いますが、この冬は今までより体重の管理が不調でなかなか麺類が食べられないんでしばらく冷凍してました。


19日もあんまり朝の体重に余裕はなかったんですが、冷凍庫の在庫消費に励んでる一環で食べてしまうことに。



久しぶりに家で食べた「きしめん」

*久しぶりに家で食べた「きしめん」

白だしに日本酒とみりんを加えたダシにわかめ、天かす、ネギ、水菜を具にしました。

ツルツルした麺の表面の食感が良くてなかなか美味かったですねぇ。

うどんやと袋麺はいかにも安モンを食べてるって気になるんですが、きしめんは全くそんな風に感じないのが不思議です。





冷凍庫の整理では今朝食べたおにぎらずで、おにぎらず用に作って冷凍してあったかやくごはんを食べ切りました。

白ご飯もあと一食になりましたが、ここからもう一度ご飯を炊くと引っ越しまでに食べきれるか心配なんですよねぇ。

そこでここからは炊いたご飯をパックしてあるヤツを買うてしのぐつもりですわ。

米を炊いて、小分けに冷凍しとけば、パックご飯なんかいらんと思ってるんでなんかえらい贅沢に感じますけどね。

一昨日には3台ある冷蔵庫のうち、冷凍専用庫を空に出来たんで電源を抜きました。

だいぶ在庫が減ってきてるんですが、引っ越しまでにはなんとか無駄になるものを最小にしたいものです。






*朝の体重:57.70kg。(もうちょっと軽かったら気楽にモノが食えるのになぁ・・・)

*今月の休肝日:0日(今日は酒を抜きます。)

 
posted by えて吉 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448689036
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック