2017年03月29日

初物の「ホタルイカ」で昼酒?

地元でよく行くスーパーは魚売場の季節感が全然なくてがっかりなんですが、ホタルイカも旬にはほど遠い時期から並んでます。

そんな”はしり”とも言えん季節ハズレなヤツは買わんようにしてるんですが、何回も売場で見てると食べたくなるんですよねぇ。

富山の湾内物のホタルイカはなかなか普段行くスーパーに並ばないし、並ぶのはだいぶ遅めって印象があります。

湾内モノが手に入ったらシーズンに1回くらいは贅沢して買うてもええと思ってるんですが、その前に今年の初物として兵庫県産に手を出してしまいました。

食べたのは今月の17日なんですが、ホンマの旬から言うたらまだ早いんですかねぇ・・・。

兵庫のヤツはサイズが小さめですがこの日見かけたヤツはそれまで見てたヤツよりは小さいながらも身が膨らんでるように感じたんですよねぇ。

まぁ自分が食べたいから”それなり”に見えたんかもしれませんが。(^_^;)

せっかくの初物なのでお客さんに出す時のように下処理として目玉と口を取ってやりました。

料理屋では目と口に加えてスジ(軟骨?)も取るって聞くんですが取り方が分からんし、そっちはあんまり気にならんのでそのままで。

添えるキューリはスライスしたキューリの塩もみでは無く、こっちもお客さま仕様?の蛇腹キュウリに。

酢味噌は相変わらず市販の安物ですけどね。



今年の初物の「ホタルイカ」

*今シーズンの初物の「ホタルイカ」

食べてみてもけっこう身(ミソ?)が詰まって美味しいと思えました。


ちなみにこの日は午前中から散歩がてら外に出かけてフラフラとあびこまで行ったんですが、濃ゆいホルモン屋で一杯飲んだだけ帰還。

昼酒を入れる気分やったんで昼ご飯はパスして早めに飲み出したんです。

なので蛍烏賊を食べ出したのもまだ3時半になってない時間でした。





ほたるいかを含めたテーブル全体はこんな感じでした。







ホッケの干物をメインにした晩ご飯

*ホッケの干物をメインにした晩ご飯(昼酒?)

・ホッケの干物

・レンコンのキンピラ

・オクラ 梅醤油

・スンドゥブ風の汁物

・ホタルイカ

・ししとうの網焼き


ホッケの干物はえらく焦げてるみたいに見えますが、真っ黒のトコ以外は皮もオッケーで焼き加減として問題なかったです。

ホッケってたまに特売で冷凍品で小さなヤツが丸々一匹売ってることがあります。

以前何度か買うてみたらなんかあんまり美味しくなかったんですよねぇ。それ以来サイズ的にあんまり小さいのはアカンのかもなぁって印象です。

北海道とかで食べるとホッケってめっちゃデカイですしね。

で、今回はヤツは頭が取ってあって半身でそれなりのサイズなんで小さいヤツより美味しかったようが気がします。

明るい時間帯に昼酒として楽しむには十分なアテになりましたわ。

ただ、4時半には食べ終わってしまったんで夜には腹が減って買い置きのおかきを摘まんだりちょこちょこ飲み食いしてしまいましたけどね。








昨日は12時前に三宮で待ち合わせして昼酒をやってました。

1軒目の定食の量が多くて2軒目ではアテをちょっぴりで飲みだけを。

神戸まで行ったらもっとハシゴしたかったんですが、腹が大きすぎて2軒だけで切り上げました。

家には6時半過ぎには着いてたと思うんですが、酔うてたんでブログの更新はサボってしまいました。

晩ご飯は無しで、ちょっとアテをツマミながら飲むだけにしました。

帰りの電車では異様に眠いのを寝ずに我慢して帰ってたんで寝落ちするやろうと覚悟してたんですが、意外にも落ちること無く自力で布団に行けたのはラッキーでした。







*朝の体重:58.50kg。(外食したのに昨日から200g増えただけやけど、かなりの目標オーバー。)

*今月の休肝日:9日(一昨日は酒を抜きました。)

 
posted by えて吉 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448525353
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック