2017年03月24日

最近肉が食べたくて「ステーキ」メインの晩ご飯

関西では「肉」と言えば牛肉をさすんですが、元々鶏好きで普段はそんなに肉が食べたいとも思わんしほとんど買うこともないんです。

でもここしばらく”肉欲”と書くと別の意味になりますが、肉食欲が高まってるんですよねぇ。

普通だったら1年に1〜2回しか焼肉なんて食べたくならないのに、最近はちょくちょく焼肉のことが頭に浮かんだりしております。

一本前の記事でも書きましたが、献立が浮かばんで苦労してることもあって、15日はちょっと贅沢やけどステーキをメインにすることに。

いつもなら自分用のステーキやったら安いオージービーフとかアメリカ産の輸入肉なんですが、この日はほのちょっとだけレベルアップ。

「青森産国産牛モモステーキ(交雑種)イチボ」とラベルに書かれたヤツをチョイスしてみました。

というのも、この時の売場に並んでた輸入肉は薄くてバカでかいヤツであんまり美味しそうに見えんかったんですよねぇ。

大きさ的にも今回選んだヤツはちょうどええ感じに見えたんですよねぇ。グラム598円で128gなんで765円でした。

鶏と較べるとどうしても贅沢には感じますが、献立が浮かんだだけでもマシなんでヨシとしました。

その他には普段あんまり食材に手を出そうとしてる時期やったんで、モンゴイカの下足も買うてみました。






なんとか何品かの献立が決まって、この日の晩ご飯のテーブルはこんな感じになりました。






最近肉が食べたくてステーキメインの晩ご飯

*最近肉が食べたくてステーキメインの晩ご飯

・牛ステーキ

・ポテサラ(惣菜にゆで玉子追加)

・おくらなめ茸

・すじ肉と大根、厚揚げ、ゆで玉子の煮込み

・レンコンの黒ごまきんぴら

・ほうれん草の海苔和え ポン酢がけ

・モンゴイカの下足


ステーキは食べるだいぶ前に冷蔵庫から出して室温に戻しておきました。

そいつに塩コショウをしてバターと油を引いたフライパンで焼きました。

焼け具合はミディアムくらいですかねぇ。手前にある3連?の皿に大根おろし、ポン酢、塩を用意して食べました。

すじ肉と大根の煮物があったんで、そこに絹厚揚げとゆで玉子を追加してやりました。これは早い時間に仕込んで保温鍋で置いてました。

ほうれん草は最近ほとんど買うてなかったんで、久しぶりに買うてみました。

味付き海苔と和えてポン酢を掛けて行っときました。

モンゴイカはどうやって食べるか迷ったんですが、ステーキに集中したかったのでフライパンで炒めてめんつゆをぶっかけてやりました。

ちょっと味の乗りが悪かったですねぇ。みりんと醤油で照り焼きみたいにきっちり味を付けた方が良かったですね。

肉好きのヒトからしたらこれっぽっちの肉じゃ肉を食べた気にならんかもしれませんが、普段食べないんで充分でしたよ。

この日肉を食べたら普通だったら当分肉を食べようと思わないんですが、この日以後も「肉を食べてもええかも
?」なんて思うことがあるのは珍しいパターンです。(^_^;)




ここんとこ毎日ちょっとずつ引っ越しに荷造りをしてますが、そろそろやれることが無くなってきましたねぇ。

まだ2週間以上あるんで引っ越しまでに使いそうなモノばかりなんです。

ここから先は数日前に一気に詰めんとあかんなぁって感じですわ。

イラチなんでやりだしたら一気に荷造りして引っ越しまで済ませてしまいたいって思ってしまうのが難儀なとこですねぇ。







*朝の体重:58.00kg。(目標ジャストで余裕ナシ)

*今月の休肝日:8日(今日は酒を抜きますよ。)

 
posted by えて吉 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448338210
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック