2017年02月28日

昼ご飯にがっつり濃ゆい「メキシカングラタン」

昨日は昼ご飯にどっしり濃ゆいグラタンを食べてみることにしました。

私は10年以上体重の目標を決めて、原則毎朝体重に乗って、その目標から大はずれないようにしています。

目標より少なかったらちょっと自由に食べるんですが、よっぽど余裕があってもデブるのはほんまに簡単です。

それにひきかえ、目標オーバーの時に減らすエラさときたら・・・。(T_T)

年々減らすのが大変にはなってるんですが、この冬はその傾向が酷いですわ。

昨日の朝は前日そんなに食べたつもりもないのに目標の58kgに大して58.55kgといきなり大幅オーバー。

いつもは朝昼をごく軽くして、夜はそれなりに食べるんです。

でもホンマは痩せようとか思うと、夜を一番軽くした方がええってなことを聞きます。(嘘かホンマかは知りませんが・・・。)

そもそも私が体重を管理してるのは、くたばるギリギリまで飲み食いを楽しむため。

せやから飲める日の晩酌が一日で一番ショボイ内容やなんてありえんのです。

晩酌を楽しめんかったら体重を管理する前提が崩れますからね。

そんな訳で基本的に晩めしを豪華にしてたんですが、昨日は休肝日にするつもりで、食べたいモノが昼間でも楽しめると思ったんで夜を軽くする前提で昼にしっかり食べることに。

食べたかったグラタンは、ほんまは久しぶりにマカロニグラタンが良かったんです。でもマカロニやと単品で食べるのが寂しいからちょっとパンが欲しいかなぁと。

ミルクやバターを使う炭水化物ばっかりが被るんでそれはさすがにマズイかと。

そこでライスグラタン(ドリア)にすることにしたんですが、中に入れるご飯はごう小さめの冷凍パックのヤツを使うことに。

他のモンで嵩増ししながら、ある程度の濃ゆさはありってことで仕込みました。






昼ご飯に濃ゆい「メキシカンドリア(ライスグラタン)」

*メキシカンライスグラタン(メキシカンドリア)


中のピラフ(焼きめし)部分には、鶏むね肉1/5枚ほどの角切り、玉ねぎ3/4個、冷凍のインゲン何本か、ブロッコリーの茎の角切り、シシトウのみじん切りを入れました。

玉ねぎを炒めたら鶏、シシトウを投入。時間差で刻んだインゲンとブロッコリーの茎も加えて冷凍ご飯を投入。

冷凍してあったトマトソースのキューブのラストを1個だけ戻して全体に混ぜながらタコスのミート用のミックススパイスで味付け。

タコシーズニングに塩気があるんで、下味の塩コショウはいつもよりぐっと控えておきました。

ホワイトソースは業務用の粉末を使って、水と牛乳を100mlずつ。

出来上がった焼きめしを耐熱皿に広げたら、ブロッコリーと刻んだゆで玉子を乗せ、上からベシャメルソースを掛けて、チーズを散らしてオーブントースターへ。


表面に少し焦げ目が付いたら出来上がりです。

味見をしたら、そこからはたっぷりタバスコだの一味を掛けて辛くして頂きました。

ご飯の量は少ないけど、脂っこさ?と嵩増しが効いて、食後はけっこうお腹が膨らみました。





晩ご飯はグッと控えるつもりでしたが、どの程度やったらええか、何を食べるかで迷ってたらそこそこの時間に。

そこで昼メシ余分に茹でた玉子1個と”たこせん”にソースを塗ったヤツ1枚だけに。

寝付きに苦労して眠り薬飲んだり、明け方に空腹で目が覚めて空えずきする始末でした。(^_^;)







一昨日は喉が痛くて、微熱があったりしたんですが、昨日は喉の痛みがマシになったんで風邪薬も飲まず家の中で普通に過ごしました。

でも、今日の朝になっても風邪の初期症状っぽい感じは抜けず。

朝方からセキが出やすく、たんも出て、鼻水あり。微熱はあるんですが、体調としては特にしんどいこともないんですよねぇ。

予定があったらカゼを無視して行動してもええなぁと思うんですが、特に急ぐ予定はなし。

週末に牡蛎宴会を控えてるんで、きわになって熱が出たら困るんで今日はこの後布団に籠もってみるとします。



*朝の体重:57.80kg。(一応目標はクリア。)

*今月の休肝日:10日(目標クリア。)





posted by えて吉 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447458375
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック