2017年02月26日

家ではめったに作らん「揚げ出し豆腐」

普段の晩ご飯ネタが少ないんでサクッとアップしてみます。

うちはレシピブログではないんで、ネタのために新しい料理を作らんとアカンって気は全くありません。

ここ何年かは新作料理なんて数えるほどしか無いですわね。

新作は無理でも、いっつも同じような料理じゃ自分が飽きてくるんですが10日はめったに作らない「揚げ出し豆腐」を作ろうって気になりました。

一品でも自分に取って目新しいとか珍しと思えるモンを作る気になると料理するのに弾みが付くんですよねぇ。

そんな訳でこの日は昼前から晩ご飯の仕込みをスタート。

煮物を作ったり、酢の物に使う酢を合わせて冷ましたり。その作業の中で早々に木綿豆腐の水切りも始めておきました。

冷凍庫にあるもんを使えばなんとか日本酒を燗で楽しむくらいの品数を用意出来そうやったんで買い出しはパス。

朝ごはんにおにぎらずを食べてから仕込みをやって、その後は4時前まで一昨日のうどん巡りのコースを考えたりしてました。

予定より遅くなって腹が減りすぎて参りましたが、4時前から晩ご飯の用意の本番を開始。

焼き魚、煮物、豆腐を揚げる工程、揚げ出し用のツユ、燗を付けるためのお湯と火を使うモノが多いんでけっこうバタバタしましたわ。





めったに作らん揚げ出し豆腐などで晩酌

*めったに作らない揚げ出し豆腐などで晩酌

・秋刀魚の干物

・ひじきの煮物(惣菜)

・白和え(惣菜)

・蒸し鶏ともずくの酢の物

・大根と結び糸こん、すじ肉の煮物

・揚げ出し豆腐


サンマの干物は冷凍庫にしばらく前からおる在庫です。

蒸し鶏もムネ肉を茹でてからほぐして冷凍してあったもののラストです。

小さなパックのもずくがあったんでそいつと和えてあっさりした酢の物にしました。

大根、糸こん、すじ肉は白だしにショウガを加えて煮込みました。

保温鍋を使って調理したんですが、大根がえらく柔らかくなってしまいました。

晩ご飯の用意を始めた最初に温め直したら、保温鍋で保温しておきました。

保温鍋を使うとコンロの火口が一つ節約出来るんがありがたいですわ。

揚げ出し豆腐は、水切りしておいたヤツとキッチンペーパーでくるんで軽くチン。

そいつに片栗粉をまぶして、多めの油をひいたチビフライパンで揚げ焼きに。

フライパンを傾けて、小さなお玉で油をすくって上からなんども掛けてやりました。

ひっくり返してからも何度も油を掛けてやりました。

揚げ出しのダシはめんつゆをベースに濃口で調整しました。

薬味に大根おろし、おろしショウガ、ネギと添えましたが、2種類のすり下ろしだけでもけっこうバタ付く原因になりました。

けっこう表面がカリッと揚がって、ええ感じでしたわ。

全体として量的にはそんなに多くなかったんですが、燗酒がよう進みましたわ。


めったに作らん揚げ出しっていう一品があったおかげで非常に満足感のある夕食になりました。







昨日の夜ちょっと喉がイガイガしてるなぁと思ったですが、明け方は喉の痛さで何度か目が覚めました。

起きてから熱を測ると微熱気味。

ついこの前インフルエンザをやったばっかりやのに、風邪っぽくて難儀ですわ。

外がええ天気なんで家におるのはもったいなく感じるんですが、今日は大人しく家に籠もってるとします。







*朝の体重:57.90kg。(目標はクリアしてるけど、全然余裕ナシ。)

*今月の休肝日:9日(予定では今日も飲むつもりやったけどどうするかなぁ。)
 
 
posted by えて吉 at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
揚げ出し豆腐を作ったんですね、凄い。
品数もたくさんで、料理マメにされて感心しています。
次は何を作られるか楽しみにしています。
Posted by ふみ at 2017年02月26日 23:44
ふみさんへ

揚げ出し豆腐はめんどくさいイメージがあって何年かぶりでした。(^_^;)
Posted by えて吉 at 2017年02月27日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック