2017年02月20日

在庫処理で一人宴会

冷凍庫の在庫処理のためにやった一人宴会をサクッとご紹介します。

正月にもしお客さんがあったらと思って買い貯めた食材がいくつかあったんでその消費を狙いました。

角切りのラム肉なんかは普通ならもったいなくて一人では食べにくいんですよねぇ。

でも4月の引っ越しに向けて普段使い以外の食材は積極的に減らそうと思ったんで食べる決心が出来ました。(^_^;)

食べたのは2月8日のことですが、メインにラムを食べるとなればワインと一緒にやりたいんで、午前中にスープを作ることに。

お湯に鶏とスライスのタマネギ、ピーマンを生のままぶち込んでたっぷり目の白ワイン、コンソメなぞで煮込んでやりました。

しばらくコンロで加熱したらいつのように保温鍋で保温調理。

角切りのラム肉は外に出して室温で解凍したんですが思ったより時間が掛かりました。

早めに食べ出したかったのになかなか解凍出来んから、最後はファンヒーターの前で金属のバットに広げて強引に解凍。

解凍が出来たら、乾燥のハーブ、チューブのニンニク、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、一味なんぞを揉み込んでちょっとだけ置きました。

他には玉ねぎは昼前にスライスして水に浸けて辛味抜き。

冷凍してあったエビはたっぷりの水に漬けて解凍。


在庫処理に洋モノで一人宴会

*在庫処理に洋モノで一人宴会

・ラムの香草焼き

・鶏の白ワインスープ

・シメジとえびのアヒージョ

・スモークサーモンとスライスオニオン

スモークサーモンも年末に買い込んで冷凍してあったものです。こいつはレモンと塩コショウ、オリーブオイル少々で和えてやりました。

横に添えたフォカッチャも冷凍してあったモノを温め直してます。

この日は買い物なしで冷凍庫のモンばっかりで献立が出来てしまいました。

ラム肉は200gちょいあって、一人で食べるには多いかと思ったんですがペロッと片付いてしまいました。

お客さんと二人で食べてたらちょっと少なかったですな。

メインにラムがあるだけで一人宴会ってノリで贅沢な気分になれましたわ。






今日は昼過ぎから自分の寝室にあるクローゼットと寝室に置いてる収納ケースの中を整理。

くたびれた部屋着や何年か着てない服やら要らん雑貨、カバン類を処理。

ゴミ袋2つ分のモノを処分しました。

今の家に来て無駄にスペースがあるんでなかなかモノが捨てられず、色んなトコにモノが溜まってるんで少しずつ処理を進めんとあきませんなぁ。








*朝の体重:57.90kg。(ギリギリ目標クリア)

*今月の休肝日:7日(今日は酒抜くか。)
 
 
posted by えて吉 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック