2017年01月26日

今季初めての「しっぽくうどん」

ここ1〜2ヶ月朝の体重に余裕が無くてほとんどうどんが食べられてないんですが、そのあおりで冬の風物詩ともいえるしっぽくうどんをまだ作ってませんでした。

ここんとこ寒さが本格化したせいか、しばらく前からしっぽくうどんが食べたいと思ってたんですよねぇ。

それで23日の朝に体重に余裕無くてもとりあえずしっぽくうどんの具?汁?を作って、あかんかったらうどん抜きで具だけ食べたれと思ったんです。

あらかじめしっぽくうどんを作る予定をしてなかったので入れる具は手元にあるものだけで。

まず昆布を水にしばらく浸けてからいりこの粉末が入ったダシパックを投入してダシを引きました。

しっぽくの具といえば親鶏の肉が欲しいトコですが、手元に無かったので冷凍してあった手羽元を3本使うことに。

昆布を水に浸けだした時に干し椎茸も2枚ほど水に浸けて戻してやりました。

大根はたっぷりあったんで多めにカット。ニンジンは道の駅で買うた規格外っぽいチビっこいのを2本。

だいぶ前に買うたごぼうが1/2本だけ残ってたんでそいつは乱切りに。

全体を20分ちょい煮込んでから保温鍋で1時間ほど保温調理。





出来上がったのはこんなんでした。




今季初めての「しっぽくうどん」

*今季初めての「しっぽくうどん」

普段香川っぽいいりこだしでうどんを食べる時は甘みをほとんど入れないんですが、しっぽくの時はわずかに味醂を入れてます。

甘みを感じるほどではないんですが、その方が根菜類とようダシが馴染む印象なモノで。

出来上がったしっぽくの味は良かったんですが、大根が煮えすぎてまったく歯応えが無かったのは減点ですねぇ。

翌日具が減ってダシばかり余ったんで大根だけ追加したんですが、その時は煮すぎないように気を付けたつもりがまた柔らかくなりすぎました。

どうも今回の大根のタチが煮えやすいヤツのようですわ。

ちなみに朝の体重は目標値ジャストで余裕がなかったんですが、朝昼兼用で1時頃に食べたんでうどんも行っときました。

冷凍うどんを使ったんですが気持ち太めのせいか本数が少なくて食べ応えがあんまりないように感じました。

大根の煮えすぎはありましたが味はほぼ狙い通りで非常にご機嫌でしたわ。

ショウガを入れたんで体も温まって暑いほどでした。


大根を追加した具で今朝ももう一度食べたんですが、そっちはヌードルメーカーで作ったうどんを使いました。

うどん自体は細めなんですが、えらく固く出来てしまってたんがちぃと残念でした。


うどん抜きで汁物として食べたり、大根だけをおかずにしたりして最後に今日もう一度うどん入りで。

3〜4日にわたって楽しめましたわ。

来月は久しぶりに香川まで遠征予定ですが、その時は基本的にしっぽくメインで回ろうかと思っております。



*午後の体重:57.70kg。(計ったんがえらく遅いけど目標クリア出来たからヨシ。)

*今月の休肝日:8日(今日はどうしようかなぁ・・・。)

posted by えて吉 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446330490
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック