2017年01月18日

ホンマのカニ入り「天津飯」

今日の昼ごはんはちょっと贅沢に聞こえますが蟹の身ぃ入りの天津飯をシバきました。

もちろんわざわざそのためにカニを用意したわけではなく、昨日アップした記事で使ったカニ缶の余りです。

しかもこのかに缶、昨日の記事には書いてませんが、賞味期限を3年も越えたヤツなんですよねぇ。

最初は捨てるつもりで、とりあえず缶を開けてみたら特に異常を感じんかったんで食べることにしたんです。

今日から外人さんを泊めることになってて客人にはそんなややこしいモンは食わせられんので残りを食べてしまうことにしたんです。

残ってたうちの2/3ほどはうえから掛ける”あん”の方に入れて、残りは溶き玉子の方へ。

卵にはカニ身以外にネギを少々入れて、塩コショウで軽く下味。

あんの方は、創味シャンタンに醤油をちょろり、ごま油たらり。

あんは出来るだけ少なめに作ったつもりですが、天津飯に使う量としては必要量の3倍ほども出来てしまいました。

なので食べだしたら、玉子には手をつけずトロミのついたスープだと思ってせっせとあんを食べました。

2回お代わりしてから、さらに少し減らしてからやっとご飯部分に箸をつけましたわ。

で、ご飯部分に差し掛かったとところで、変な食べ方ですがいつものように酢醤油にラー油を加えた餃子のタレをたっぷり回しかけてやりました。

今日もご飯の量はかなり少なかったんですが、スープがたっぷりやったから少しはお腹が膨らみました。




今日は夕方から外人さんが泊まりに来るんで、朝から家の片付け。

荷物を置きまくって物置になって客間は昨日のうちに整理して、今日は掃除をメインに。

客間はスッキリしたけどおかげで私が物置で寝るような状態ですけどね。

料理は鍋をメインにするんで、昨日少し仕込んだら今日はのんびりです。

しばらく相撲を眺めて5時頃になったら用意を始めましょうかね。







*朝の体重:58.05kg。(1kgほど減ったけどまだ目標をちょっとオーバー。)

*今月の休肝日:6日(昨日は酒を抜きました。)


iPadから送信
image1.JPG
posted by えて吉 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446052353
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック