2016年12月20日

麺類ネタ5連発

ちょっと古い麺類ネタを5本固め打ちでアップしておきます。


1本目のネタは11月17日に食べたラーメンです。


家でラーメンをやる時のパターンとしては鍋物の汁が残った時にそれを再利用してラーメンを食べることが多いんですよねぇ。

でも、この日は同じ残り物の使い回しでも鍋では無く煮物でした。




ホルモンの煮物流用ラーメン

*ホルモンの煮込み流用ラーメン

糸こんにゃくをねじって圧着したようなヤツが一切れ見えてるかと思います。

その糸こんとミックスホルモンを炊いたんですが、最後に煮汁が多めに余ってたんで捨てるのはもったいなくてラーメンに。

なぜか豆腐も見えてるんですが、これはなんでここにおったんでしょうなぁ・・・。

麺の方は手抜きで鍋用ラーメンを直接煮汁の中で炊いてます。




2本目は11月の26日に食べたヤツです。




今回は麺類というても洋モノになってすぱげっちーです。



名古屋のヨコイのスパゲティでナポリタンもどき

*ヨコイのスパゲティで「ナポリタン」もどき

名古屋で買うたスパゲティハウス「ヨコイ」ってとこのパスタを使いました。

名古屋ではあんかけスパゲティが有名らしいですが、パスタは買いましたが”あん”の方は買わず。

それであんかけスパを作るのは諦めてナポリタンを作ることに。

何日も前にこのためだけに赤いウインナーを買うてあったんですが、なかなか作るチャンスがなく賞味期限を少し過ぎてしまいました。

ヨコイのすぱげっちーは太さが2.2mmもあって、茹で時間が11〜13分というモノ。

スパゲティとしては極太って感じですね。

具材を炒めたとこに13分茹でたパスタをぶち込んだんですが、しばらく炒めてもかなりコシがありました。

ナポリタンにコシは要らんやろうと思い、水気を足しながらだいぶ炒めたんですがけっきょくそれなりにコシが残ってしまいました。

ものすごく太く感じるかと思ったんですが食べてみたらあんまり違和感がなかったのが意外でしたねぇ。

ごく普通にナポリタンとして頂きました。

ただ、こいつ”もどき”としたんには理由があって、味付けに使ったのがケチャップだけやないんです。

詳細を忘れてしもうたんですが、冷蔵庫にちょっと煮物かなんかの汁が余ってたんでそれもぶち込んだ記憶があります。

ケチャップオンリーより美味しくなったように感じましたが、ちょっとムチャをしたんでもどきってことにしときました。







続きましてはすぱげちぃを食べたのと同じ日の晩ご飯です。




この日は休肝日やったんで夜も麺をシバいて済ませました。




161220katayakisoba.jpg

*久しぶりにあんかけ固焼きそば

スーパーで買うた袋入りの焼きそば用の麺を使いました。

白菜、もやし、しめじ、ピーマンにエビ、イカ、豚などを加えていつもと違ってスープの少ない八宝菜のようなモンを作りました。

電子レンジでチンしてから別のフライパンで、麺を底に押しつけるようにしてカリッと焼きました。

野菜たっぷりの具材を麺の上に山のように乗せて頂きました。

飲めんのはツライけど野菜をわしわしご機嫌に頂きました。






4本目もホルモン系なんですが、今度は煮物では無く鍋物の再利用です。





スンドゥブの素を使って、そのスープでホルモン鍋。




ホルモン鍋の残り物でラーメン

*スンドゥブ味の鍋物の残りでラーメン


これも麺は鍋用のヤツを使ったんだったと思います。

鍋の具材のあまりもそのままラーメンに使ってやりました。

ただしこの日は朝の体重に余裕がなかったんで麺は乾麺の状態で60gほどだけにしときました。



エバラの業務用スープで「醤油ラーメン」

*エバラの業務用スープで「醤油ラーメン」

同じエバラのスンドゥブの素を探してて、見つけたものです。

ヌードルメーカーで麺は作れるけど、ラーメンスープは美味しいのを作るのは難しすぎるんで素を買うてみました。

容量が500mlだかでサイズ的にも業務としては小さくて、これなら邪魔にならんと思って買いました。

冷凍庫の片隅に転がってた焼き豚を戻し、メンマ、2〜3日前に仕込んだ煮玉子、もやしなどを添えて頂きました。

醤油ラーメンスープの方はちょっと独特な風味がありましたが、嫌なモノではなかったですわ。

麺はヌードルメーカーで間違ってやや太めのヤツをつくってしもうたんですが、こね時間が長すぎたのか、粉の配合が悪かったのか妙にブリブリした固めの麺になってましたねぇ。

生ラーメンは粉の配合とか、まだ改良の余地がありますが一応醤油ラーメンのスープは使えそうなんで良かったですわ。





今日は午前中に年末で世間がバタバタしだす前にと思ってヒメを動物病院に連れて行きました。

ここ何ヶ月か体重も腎機能を示す血液検査も安定してたんですが、今回は体重がちょっと減って数値も悪くなってました。

このまま数値が悪いのが続くなら投薬から点滴治療に切り替えた方がええかもなんて話を聞かされました。

点滴は家でも出来るらしいんですが、出来たらなんとかもう少し投薬だけ行って欲しいもんですわ。








*朝の体重:58.25kg。(夜ちょっと食べ過ぎたらキッチリ目標オーバー。)

*今月の休肝日:7日(昨日は酒を抜きました。)
 
 
posted by えて吉 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445080002
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック