2016年10月28日

雑誌のレシピを参考に「豚天」

今日はちょいとバタバタしてたので小ネタをアップしておきます。

9月の終盤に血液検査を受けに病院に行ったんですが、けっこう混んでてだいぶ待たされました。

その時に待合においてあったオレンジページとかレタスクラブをぱらぱら眺めてたんです。

そしたら豚肉の特集かなんかで豚の天ぷらを作るのに水は無しで溶き卵に片栗粉だけを加えるって作り方が載ってました。

水ナシっていう作り方も気になったし、豚天が食べたくなってしまい数日後にやってみることに。

やったのは10月2日なんですが、この日スーパーを覗いたらヒレ肉の塊肉のコーナーに長さが半分くらいの小さなヤツもありました。

量的にそれぐらいなら一人でも使いやすいと思ったんで、買うて帰って水ナシ豚天に挑戦。

豚は食べやすくてある程度火が通りやすい厚さにスライス。

下味に塩コショウとチューブのニンニクを揉み込んでやりました。

普通の揚げ物だったら、豚にまず打ち粉?をするでしょうが、衣の生地がけっこう粘度高めやったんでナシで。

直接豚を天ぷら生地にくぐらせて、フライパンに多めに引いた油で揚げ焼きに。




水なしの衣で「豚天」

*水無しで卵液と片栗粉だけの衣で「豚天」

あんまり揚げ物をしないし、日本の天ぷらは作ったことなし。

中華の天ぷらも作り方はちゃんと分かってないんで、今回の作り方は初めてでしたが世間では当たり前なんですかね。

私はなんとなく粉は水で溶くのが当たり前に思ってたんで、水無しって目新しく思いましたが・・・。

料理としては特に文句の無い出来上がりでしたわ。

これを単品で食べてから乾麺にレトルトソースを掛けて食べたんですが、そっちはハズレやったんで割愛します。












今日は昼イチで事務所のネット回線の撤去の立ち会いが入ってました。

朝昼兼用の食事をしてから1時前には事務所に入って待機。

1〜4時って枠やったんですが、何時間も待つのはかなんなぁと思いながら荷物の片付けをしてました。

そしたら1時ちょっと過ぎには業者が来て20分も掛からんと作業を終えてくれました。

その後、奈良に運ぶ荷物を車に積み込んでから家へ。

家には事務所で余ったモノクロプリンターを持って帰ってiMacに繋いでみました。

前から家で使ってるヤツがOSを上げてから使えなくなって困ってたんでトライしたんです。

事務所から持っていった方も最初は印刷で出来ず、諦めかけたんですがなんの拍子かで印刷成功。

それならもう一度と思って古い方のプリンタドライバの再インストールをやったらこちらも成功。

ながらく家でプリンターが使えなかったんですが、これでなんとか復旧しました。

他にも事務所で使ってたWindows機を居間のテレビに繋いでみたり。

そっちも一応は使えることが分かったんですが、本体をテレビのそばにおくと邪魔なんですよねぇ・・・。

事務所がなくなってからどういう態勢で行くかもうちょっと煮詰めんとあきませんわ。

家にあるガラクタもどうせ処分するなら今回の事務所のゴミと一緒に処分した方がええんでそのチェックもいるんですよねぇ。

来月いっぱいの猶予があるけど、だらだらしてたら一ヶ月なんてあっちゅう間に過ぎるから無理にでも時間を作って作業をせんとあかんなぁと思っております。(思うだけじゃイカンのよねぇ。)



*朝の体重:57.90kg。(また余裕ナシ)

*今月の休肝日:9日(今日は酒抜かんとしゃあないな。)

posted by えて吉 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック