2016年10月06日

目新しい気分で「焼き物三種盛り」

しばらく前に網焼き系の料理3つを盛り合わせにしたんですが、ちょっとだけ新鮮味を感じて嬉しかったんでご紹介しておきます。

最近はほっとんど新しい料理ってやってないんで、食べた時に味は美味しいのに目新しさを感じることがないんですよねぇ。

料理自体に新鮮味があることが一番ですが盛り付けやらちょっとした薬味の変化でもかまわんのです。

今から紹介する料理を食べたのは9月の13日のことになります。

この日は朝のうどんがしっかり腹に溜まったんで昼ご飯は無しで、その代わり晩ご飯を早めに食べることに。

テレビで大相撲を見ながらやったんでちょっと遅い昼酒みたいな晩酌になりました。





そんな料理がこちらです。






新鮮な気持ちで焼き物3種盛り合わせ

*新鮮な気持ちで「焼き物3種盛り合わせ」

・焼き物3種盛り

・塩豚

・チャンジャ

・なすびとししとうの味噌炒め煮

・小松菜の煮物

・めかぶ

・オクラと生キクラゲの中華風和え物


網焼きのししとう、はさめず醤油のもろみ漬け豚肉、厚揚げを焼いてこの長方形に更に盛りました。

しょっちゅうやってるような網焼き系ですが、この更にこんな風に盛ったことがなかったんで一人でちょっとだけ嬉しくなってました。(^_^;)

はさめずってのは三重の方の醤油のブランドで、長らく使ってきたもろみの最後に一味をたっぷりまぶした豚テキ用の豚を漬けました。

生ものを漬けるとその後繰り返し使うのが気持ち悪くて一部を取りだして少量ではやってました。

もう残り少なくなってきたんで最後に豚を漬けてやりました。

一晩漬け込んで、これは魚焼きグリルで焼きました。

ししとうはポン酢で、豚はそのまま、厚揚げは生姜醤油で食べました。

いつもと違う皿に盛っただけで気分が変わったのでラッキーでしたわ。





*朝の体重:57.35kg。(休肝日明けで理想値クリアは上出来。)

*今月の休肝日:2日(今日も週末に備えて酒抜かんとあかんねんなぁ。)


posted by えて吉 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442573365
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック