2016年10月05日

悪くなってるのを覚悟してた血液検査の結果

つい最近受けた検査の結果を自分のメモがてらブログにアップしておきます。

自分のメモではあるんですが、たまにうちのブログのアクセス解析を見るといつも1ヶ月禁酒した記事がトップあたりに来るんですよねぇ。

 *1ヶ月禁酒した後の「血液検査の結果」
 
私みたいに痛い検査結果を受け取ってどうしょうって思って検索して来る人が多いんですかねぇ。

毎日酒飲んでも肝臓関係の数値に全く影響ない人もいれば、私からしたら全然飲んでないと思うのに悪い数値が出る人もいますよね。

それぞれの体質?肝臓の出来?によってかなり違いがありそうなんで、私のが参考になるかは分かりませんけどね。

参考になるかは別にして、かなり悪い数字でも1ヶ月で改善したヤツがいると分かって節制しようって気になる人が出れば幸いです。

今回の記事はそんな人間のその後の経過ネタって意味で気になる人も居るかもなんて思ったりはしております。

ちなみに現在の飲み食いの状況はここ1〜2年特に変化はないかと思いますが簡単にその辺を書いておきます。

まず、私は身長162cmの極少サイズ。

この身長に基づいてBMI23あたりを意識して目標の体重を58kgに設定。
 *理想は57.40kgってことにしてます。

毎朝体重を計って、58kgを越えてたらぐっと食べる量を落とすようにしてます。

朝メシは体重に余裕があればほぼうどん等の麺類。

昼ご飯は基本的には量を控えめにして晩ご飯を早めに食べる。

酒の方は毎月10日間の休肝日を目標として設けてます。

飲める日は特に量の制限は設けず、翌朝に残らない程度で好きなようにやってます。




で、ここ2〜3ヶ月晩ご飯の後から寝るまでに飲む酒の量がやや多めやったんですよねぇ。

本を意地になって遅くまで読むことが多くて、そのお供の酒の方も1杯2杯と増え気味でした。

検査を受けたのは9月28日なんですが、前日の1日だけ休肝日にしました。

直前の飲み過ぎのブレ?が出て欲しくないんで、2〜3日連続で休肝日にしてから血液検査を受けてもええと思ってるんですが今回はそれは無しです。

ある程度のまとまった期間(10日とか)無理に節制してええ検査結果を出そうとは思わないんですけどね。

そういう意味で今回はかなり素の状態での検査になったんで、結果が悪いやろうなぁと思いながら受けました。

ちなみ朝ごはんは抜きで、検査を受けたのが午前中も割と遅めやったんで腹ペコでしたわ。


前回受けたのが2015年7月6日なんで、その数字を左側に、今回の結果を右に書いておきます。

カッコ内は成人男性の基準値で、赤字は基準値を越えてる項目です。



AST(GOT) 25→23(10〜40)

ALT(GPT) 21→14(5〜45)

γ−GT 15190(12〜87)

LD(LDH)193→189(107〜230)

中性脂肪 143→246(40〜149)

総コレステロール 215→210(130〜220)

HDLコレステロール 無し→58(40〜80)

LDLコレステロール 139→122(70〜139)

尿酸 7.5→6.7(3.6〜7.0)



肝機能の数字でよくネタになるガンマGTPはまだ基準超えですが、前回よりだいぶ良くなってるしオーバーもごく僅かなんでこんなもんは無視。

中性脂肪はけっこう大きく基準値を越えてますが、医者曰く他のコレステロール系の数字が悪くないからええやろうとのことでした。

そして、痛いのがダメなヘタレな私にとってかなり重要な尿酸値が下がって、基準をクリアしてるのは嬉しいですねぇ。

最近は食べ物でプリン体のことを意識して節制したりはしてないんですよねぇ。

元々ホルモン系が好きなんですが、特に制限せず食べたい時は食べてますし。

魚卵系もチャンスがあったら食べてますわ。

ビールもプリン体ゼロのヤツは飲んで無く、飲む時は家でも本物のビールにしてます。

ビール自体は以前のように最初の一本はいつもビールってことをあんまりせんようになったんで発泡酒から普通のビールにしてるんですけどね。

今は食事の最初はハイボールが多いんで、ビール自体を飲む量はそんなに多くは無いかと。

γGTPが下がったのも嬉しいですが、尿酸値が基準をクリアしてとりあえず痛風の危険が小さいのはもっと嬉しいですわ。

検査結果ネタに書いてませんでしたが、血糖値はずっと基準値をクリアしてます。


というわけで、検査項目的に引っかかるとこはありましたが、個人的には予想以上に良かったんでラッキーって感じです。

飲み食いの方は特に変えず、体重をキープするのと月10日の休肝日のペースでやっていこうと思います。








*朝の体重:57.75kg。(イマイチやなぁ・・・。)

*今月の休肝日:1日(今日は酒を抜きますよ。)
 
posted by えて吉 at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 血液検査の結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えて吉さん
ご無沙汰しております

お身体を労りお酒を楽しまれてる様で何よりです。

僕はヤバイ事になって禁酒を余儀なくされました。

はぁ・・・

http://imgur.com/hzIATEd.jpg
Posted by モンキー太郎 at 2017年03月09日 07:47
モンキー太郎さんへ

こんにちは。
リンク先の検査結果をざっと拝見しましたが、色々な数値が厳しい感じですね。(>_<)

禁酒のつらさは私も分かりますが、まずはなんとか各数値を戻して下さいね。

元気なって少しずつでもお酒が再開出来ることをお祈りします。
Posted by えて吉 at 2017年03月09日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック