2016年09月16日

残り物処理で「厚揚げと豚のスタミナ丼」

今日のお昼に食べたものをサクッとアップしておきます。

明日から2泊3日で出かけるのでここ何日か出来るだけ冷蔵庫を空にしようと努力しております。

その甲斐あって日持ちのするもの以外の在庫はだいぶ減ってきたので、昼ご飯は残りモノを使って用意することに。

厚揚げ、おくら、スープで茹でた「ゆで豚」が余ってたのでそいつらを全部炒めて焼肉のたれで味付けてスタミナ丼にすることに。

おくらなんて完全に残り物消費が目的なだけで普通やったら入れてないでしょうねぇ。

でも、まぁ入れても”特に問題なし”ってことで残ってた3本をざく切りに。

ゆで豚も、厚めに刻んで、更に半分に。厚揚げも大きさをある程度揃える意識でカットしてやりました。

厚揚げからフライパンでじっくり炒めて軽く塩コショウ。

豚を加えてさらに良く炒めてからおくらを投入して、たっぷりめの一味、ニョクマム(魚醤)を軽く回しかけてから焼き肉のタレ。

ほんの少しだけ水を加えて味を調えてやりました。

冷蔵庫に何日か前に作ったししとうとなすびの味噌炒め煮もあったんでついでそいつも乗せてやることに。



残り物処理で「厚揚げと豚のスタミナ丼」

*残り物処理で「厚揚げと豚のスタミナ丼」

デタラメな”乗っけ丼”ですが、厚揚げと豚バラのサイズだけはちゃんと揃ってるでしょ?(^_^;)

魚醤をちょろっと加えてるんで単なる甘辛い焼肉味から変化が出て良かったですわ。

これで旅から帰るまで持ちそうにないもんはかなり食べ切ることが出来ました。





明日出かけるために昼頃から車に油を入れに出かけました。

そのついでにカー用品店に寄って、壊れてしまった洗車用のホースを買おうかと思ったんです。

ところが近所の2軒を回っても手頃なモノは置いてませんでした。

何日か前からその日最初にエンジンを掛けた瞬間だけエアコンの風がちょっとクサく感じてました。

車用品店に行ったついでに消臭スプレーを買うて使ってみました。

ニオイがあっても最初しかしないんで効果ほどは分かりませんが、一応久しぶりに合う知り合いと初めてあるその人のお友達が乗るんで万全を期しておきました。

油を満タンにしたら、事務所に帰ってバケツに汲んだ水をぶっかけて洗車。

丁寧に水が掛けられんのでササッと目立つ汚れを洗剤で落とすだけで我慢。

タイヤの側面が汚くなってたんで、黒くするケミカルも買うてぬりぬり。

車内に掃除機を掛けて、それなりに”汚くない”車にしてやりました。

気温は高くなかったのに車の洗車でごたごたしてたらえらい汗をかきましたわ。

出かける用意は出来たんで後はなんとか雨が降らんことだけを望むばかりです。







*朝の体重:57.40kg。(休肝日明けで理想値ジャスト)

*今月の休肝日:6日(昨日も酒を抜きました。)
 
 
posted by えて吉 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441980993
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック