2016年06月24日

オープンサンドでおもてなし Couchsurfingその14

先週の土日に我が家に迎えたお客さんとの飲み食いなどをご紹介します。今回の客人もうちに来るきっかけはCouchsurfing(カウチサーフィン)を通しての申し込みでした。

泊まりたいって希望は一泊だけで土曜日の夕方に2時間ほど姪っ子のお守りが入ってたんで最初は断ろうかとも思ってました。

ただ今回泊まった「Penny Lee(李美廷・リミジョン)」からのメッセージは非常に丁寧で感じが良かったんで事情を説明してそれでも良かったらどうぞと返信。

条件としては、夕方に姪っ子のお守りがあるから初日は出かけられん。一緒に食事はしたいから昼ご飯を簡単に用意するから家で食べて欲しい。夕方から2時間ほどは自分と一緒に妹の家に移動して姪っ子が寝るまでそこでしゃべりたいと。

それでもいいってことやったんで、受け入れをオッケーしました。

Pennyは、勉強で2ヶ月ほど日本に来てて、週末は自由になるから地元のモンと触れあうためにカウチサーフィンを使ってるとのことでした。

普通は2泊してもうて、1日目は飲み食いしながら喋る、2日目にどっかに出かけて、3日目は午前中にさようならってのがパターンなんです。

ペニーは大阪のりんくうタウンにある「関西国際センター」ってトコに滞在中とのことでした。

普通の旅人のようにうちに泊まった最終日に移動せんでええから1泊2日でも2日目にどっかに出かけてもええやろうと思ってました。





さて、初日の昼間に家飲みやることになったんで、宴会料理のメニューを考えたんですが、割とあっさりと泡を飲みつつオープンサンドでもてなすことに決定。

後で聞くと日本に来てまだ10日ほどやったんですが、こっちに滞在してるんやったらもう日本食はええかなと勝手に判断。

和食にすると全体の献立作りが難しいし、昼飲みやと当日の仕込み時間があんまりなくて厳しいなぁと。

ちょうど自分がしばらく前からサンドイッチで昼宴会したかったこともありました。

どんな具を用意するかあらかじめ考えておいて、前日には買い物を済ませて当日は余裕を持って朝から作業出来るようにしました。




では、順に写真を貼って行きましょう。






160624paste.jpg

*まずはペースト系の具でオープンサンドをスタート

・トマトのマリネ?

・ゆで玉子とマヨネーズ

・練りうにとクリームチーズのペースト

・ワカモレ


家に着いてすぐ出せて、しばらく一緒にテーブルで飲み食い出来るようにとこの4品を用意。

トマトは、塩コショウ、冷凍の刻みパセリ、オリーブオイルなどで和えました。

フランスパンはトーストしただけでガーリックパンにはしませんでしたが、ブルスケッタをイメージして用意。

ちなみにバゲットは薄めに切ってパンですぐお腹が膨れないようにしました。

ゆで玉子は厚手のコップに入れてペティナイフで細かくカット。そこに粉チーズ、コーヒーフレッシュ、塩コショウ、マヨネーズ、刻みパセリなどを加えました。

冷蔵庫にあったクリームチーズには食料をストックしてるクローゼットに長らく置いてた瓶詰めの練りうにを混ぜ込んでやりました。

最後のワカモレは、潰したアボカドに刻んだトマト、さらしタマネギのみじん切り、にんにくを混ぜて、塩コショウ、レモン汁などで味を調えました。



ペニーが来る少し前に実家から電話が入って、オカンが古い着物から作った和の小物をプレゼントしたいと。

そのために昼宴会にも参加することになりましたが、特に量は変えずにそのままで。

オカンはタペストリー代わりに壁に貼れるようにした和服の一部やら袋物を持って来よりました。

オカンの参加を断らんで良かったのは、私がお守りすることになってた姪ッ子の世話を代わったるって言うてくれたことでした。(^_^;)

妹から直接頼まれたんで、私はペニーも連れてお守りする気ぃやったんですけどね。


野菜もセルフサービス

*野菜もセルフサービスで

生野菜は、貝割れ大根、レタス、プチトマト、キューリを用意。

結局この野菜はあんまり減りませんでしたけどね。



160624niku.jpg

*ローストビーフやラタトゥイユなど

・ローストビーフ

・スモークサーモン

・生ハム

・ラタトゥイユ

ローストビーフと生ハムは買うて来たのを盛り付けただけ。

スモークサーモンの切り落としは適当にカットして、さらしたスライスオニオン、レモン、オリーブオイルなんぞと和えました。

今回ほとんど料理してませんが、ラタトゥイユだけは前日から仕込み。

玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、なすびは小さめの賽の目切りに、セロリはごく細かいみじん切りにして最初に炒めました。

今回は小さいバケットに乗せてパクッと行けるように、それぞれの野菜をかなり小さめにサイズを揃えてカットしました。

こういうバケットのスライスに乗せるんでなければ、もう少しゴロッとした固まりにカットするんですけどね。

これはどうしても量が多めに出来るんで、早々に引き上げようとしたオカンに持って帰って貰いました。

その後継を見たペニーは息子がお母さんに料理のお裾分けをするってのに驚いてました。(^_^;)

ペニーは韓国の男性はあんまり家で料理せんって言うてたけどホンマなんですかねぇ・・・。

日本にも男子厨房に入らずって言葉があるけど、うちは親父も料理好きやしオカンからお裾分けが来ることもあればこっちから渡すこともあるざらになんて説明しときました。

ラタトゥイユを作ったって言うたら驚いてたんですが、韓国の家庭ではほとんど韓国料理しか作らんってなことを言うてましたねぇ。

日本みたいに家庭にイタリアンや中華、スパニッシュにエスニックなんてメニューが浸透してるのは珍しく感じたようでした。



160624yaki.jpg

*タコス風と枝豆チーズのオープントースト

冷たいモンばっかりじゃ寂しいかと思ったんで、ちょいとトースト系のパンも。

冷凍の枝豆をさやから出しておいて、それをパンに乗せて上から固まりのチーズを削ってかけてやりました。

もう一つは冷凍してあったタコス用のミートソース?を使って、その上にピザ用の溶けるチーズを乗せました。

冷凍してある自家製のトマトソースを戻してから、ざく切りの玉ねぎとピーマンを加えて塩コショウ、タバスコを加えて軽くチン。

これでなんちゃってサルサソースってことにしたんですが、けっこう雰囲気は出てました。

その自称サルサソースを天にちょいと添えてやりました。

まだ他にもアテは用意してあったんですが、これくらいで昼ご飯として十分な量になりました。

最初ビールを飲んでスパークリングワインを開けましたが、ペニーはそんなにお酒が強くないようで飲むペースはゆっくりめでしたわ。


昼からのんびり飲み食いして、ペニーが散歩に行こうと。

そこで洗い物をやって台所を片付けたら、近所のドブ川ぞいをテクテクと南へ。

春になったらアテを持って来て花見するんやけど、川は汚ったないから見んようにしてるなんてことを伝えました。

しばらく川沿いに歩いて帰り道は今里筋を通って家まで。

オカンが姪っ子のお守りを代わってくれたおかげで、のんびり散歩出来て良かったですわ。



家に戻ったら腹もこなれてたんで、残り物に出してなかった料理を加えて晩ご飯に。




残り物に追加して晩ご飯

*残り物に料理を追加して晩ご飯

・モッツァレラチーズと野菜のスープ

・ゴーヤーのツナマヨネーズ和え

・スモークサーモン

・ローストビーフのポン酢がけ

・タコミート

・枝豆

・ワカモレ

・ゆで玉子のもろみ醤油漬け

・ラタトゥイユ

韓国ではゴーヤーはほとんど食べないようでした。

ネットを検索しても、最近になってごく一部で売られてると出てましたがペニーは食べるのが初めてでした。

苦いかもと思ったけど、平気やって言うてました。

半熟玉子をもろみに漬けたヤツは面白がってくれてましたわ。

スープはボトルに入った市販品を冷蔵庫で冷やしてそまま出しただけです。

写真を撮り忘れましたが、これ以外にはマッシュルームとエビのアヒージョを出しました。




韓国からお客さん「Penny Lee(李美廷・イミジョン)」

*韓国からのお客さん「Penny Lee(李美廷・イミジョン)」

ペニーのプロフィールには職業が「Researcher (of Social science & juveniles) 」となってました。研究者?ってことで、どんな仕事なんか聞いてみたらCriminology(犯罪学)とのことでした。

犯罪学でも社会学系とか色んな違ったアプローチがあるそうですが、ペニーは心理学系やと。

大学の教授ではないけど、大学で研究をしてて学生への授業もするって言うてました。

私より少し年下でしたが、にこやかで若々しくて人当たりがよくて喋ってると楽しいええ客人でしたわ。

学者さんやけど、プライベートではアウトドア派で登山とかロッククライミングなんかが趣味だと。

ヒマラヤに登ったり、氷壁をロッククライミングしたことがあるそうです。




晩ご飯を食べながら翌日どうするかを話し合い、日本の自然や田舎が見たいってことやったんで京都の北にある「茅葺きの里美山
」へ行くことに。


翌日は朝うどんを食べるってことやったんで、私は少し早めに起きてまずは自分の身支度を済ませてスタンバイ。

ペニーが起きて来たら色んなタイプのうどん写真を見せて、どんな食べ方がいいか聞きました。



朝ごはんに「素うどん」

*朝ごはんに「素うどん」

ペニーはシンプルなんがいいってことで、素うどんをチョイス。






朝ごはんを済ませたら車に乗って出発。

阪神高速池田線を「池田木部第一」まで走って国道423号線(摂丹街道)へ。

大阪北部の山を越えるルートでけっこうカーブがあるんですが、ペニーは楽しいって言うてましたわ。

岩肌をたまに目にするとロッククライミングしたくなるなんてことも言うてました。

お客さんを乗せてるし、雨で路面が濡れてるんで運転手的にはかなり安全&丁寧運転を心がけました。

国道423号線が国道9号線に当たったら左折。

以前他のゲストを美山に連れて行った時は右折して国道162号線(周山街道)を通るルートで行きましたが今回は別ルートで。


国道9号線の「園部河原町」って交差点を右折して府道19号線へ。

途中で道の駅「京都新光悦村」に寄ったりしながら美山へ。




茅葺きの里美山へドライブ

*茅葺きの里美山へドライブ

途中空が明るくなって雨が止むかと思っても、すぐまた降ってくるという変わりやすい天気でした。

美山はけっこう涼しくて肌寒いほどでしたが、村の中を歩いてみると雨にしっとり濡れた茅葺きの民家に風情があってけっこう良かったですわ。

ここは駐車場代も入場料も全く掛からずありがたいんですが、地域としてほとんど収入にならんから少し申し訳なく感じました。

駐車場に戻ったところで昼メシを済ませるか聞くと、まだそんなに腹が減ってないってことやったのでそのまま走り出すことに。

帰りは途中まで同じ府道19号線を戻って京都縦貫道「園部IC」から高速へ。

第二京阪道を通って大阪に戻ったんですが、途中にはサービスエリアもなんにもなくメシを食いそびれました。

腹が減って気持ち悪いほどやったんですが、どうせなら帰ってビールでも飲みたくて一気に家まで。

クルマを置いて近所の回り寿司へ二人で向かいました。



Pennyと回り寿司へ

*Pennyと回り寿司へ

お礼に奢らせてくれって言われたんですが「ビール一杯だけでええ」って伝えて食事をスタート。


昼間から回り寿司を暴れ食い

*昼間から回転寿司を暴れ食い

自分一人じゃ頼まんような1皿500円くらいの中トロなんかもオーダー。

ワリカンやったらお客の懐も痛み過ぎんやろうと食べたいって言うたやつをどんどんオーダー。

私の方は日本酒もオーダーして好き勝手に飲み食い。

食材的には韓国はやっぱり隣国だけあって日本と共通するモノが多かったですわ。

夏場の季節感のある食べ物ってことで、ハモの落としが乗った寿司はこっちから勧めました。

鱧は食べ方は違うけど韓国でも食べるって言うてましたが、あっちじゃ骨切りなんかするんですかねぇ・・・。

馬肉は食べたことないって言うんで、馬刺しのにぎりにもチャレンジして貰いました。



奢るって言うのを先にビール一杯でチャラにしたつもりやったんで、遠慮無く食べたんですが最後になってやっぱりお礼に奢らせてくれと。

遠慮せんと食べたから心苦しかったけど、相手は大人やし向こうもその方が気が楽やっていうんでごちそうになってしまいました。

お昼ご飯を終えて、最寄り駅まで送ってそこでお別れ。

感じのええ相手やと一泊二日はほんまに短く感じましたわ。

大阪の街や食べ物を案内してないんで、その後メールして今週末(6/26)にもっぺん会うことになりました。

翌日は朝から予定があるんでムチャ飲みは出来ませんが、どんな料理を食べたいっていうでしょうね。









*朝の体重:57.60kg。(外食したからまあええとしよ。)

*今月の休肝日:8日(今日はもう一日飲もう。)
 
 
posted by えて吉 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Couchsurfing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック