2016年03月09日

家宴会の翌日も一人宴会

この前の週末のネタで家宴会ネタもあるんですが、そっちの前に古い宴会の翌日ネタを先にアップしておきます。

自宅宴会をやるとたいがい料理が余って、少々飲み過ぎてても翌日も家宴会っぽくなることが多いんですよねぇ。

宴会で料理が足らなくなるのはサブいから多めに作るし、当日は出来るだけ色々食べて貰いたいから一品ずつの出す量を控えるんでどうしても余るんですよねぇ。

前回の牡蛎宴会では、参加メンバーの皆さんが色々持って来てくれたんでいつも以上に色んなモンがあまりました。


宴会をやったのが2月11日で翌日の12日も残り物を並べるだけでけっこうご機嫌に飲めましたわ。




だいこんさん作の「手羽先の燻製」

*だいこんさん作の「手羽先の燻製」

燻製職人のだいこさんが作るのは値打ちがありますねぇ。


牡蛎のビリヤニ

*牡蛎のビリヤニ

これは当日にこばやしさんがうちの家で作ってくれた分の残りを皆で分けたうちの私の分です。

やっぱり牡蠣の旨みがしっかりと出てて贅沢で酒の飲めるご飯アテになってましたわ。

まず上の2品を食べてから、もう一度台所に立って、野菜料理を盛り付け。


小芋の唐揚げなど野菜系のあてで一杯

*小芋の唐揚げなどの野菜料理で一杯

・小芋の唐揚げ

・レンコンの黒ごまキンピラ

・大根の酢漬け

・三つ葉のポン酢掛け

・三つ葉のナムル

・若ごぼうの煮物

余ってた小芋の煮物に片栗粉を打って、フライパンで揚げ焼きに。

これだけ厚みがあると中まで温まるのに時間がかかるんで、小さなお玉で油をすくっては上から何度も掛けてやりました。

中国産の小芋やけど、ねっとりしたええタチでそいつの表面をカリッと焼いてやるとめちゃウマでしたわ。

わざわざ煮物を作って揚げ物にしようとは思いませんので、残り物があってこその楽しめる料理ですね。

三つ葉は和風のカキご飯を作るつもりで2束だったかたっぷりと買うたんですが、私が邪魔くさくなってやめたんで余ってしまいました。

一品はナムルにして、もう一品は宴会用に買うた「塩ポン酢」を掛けて頂きました。




野菜ばっかり食べ出したんは3時頃でしたが、食べ終わって少しした頃でも腹が減ってたので、さらに麺まで行くことに。





だいこんさんの「チキンラーメンの燻製」

*だいこんさんの「燻製チキンラーメン」

インスタントラーメンのチキンラーメンをそのまま燻製してあるそうですわ。

お湯を注いで皿でフタをして2分経ったところで皿を取ったんですが、燻製の香りがぼわぁーっと広がって面白かったですねぇ。

気持ち多めにお湯を入れて、食べる時には刻んだシャンツァイ(香菜)、魚醤を少し加えて頂きました。

チキンラーメンはほとんど食べないんですが、これやったらまた食べたいですわ。



5時頃にチキンラーメンを食べて〆にしたはずやのに9時過ぎには腹が減ったんでもう一品行くことに。





160309hamutoast.jpg

*生ハムと目玉焼き乗せトースト

正月用に買うたちょっと上等な生ハムを宴会の何日か前に開けたんで、当日にみんなに出して片付けて貰おうと思ったのに出すの忘れてしまいました。

そいつを減らすために冷凍してあった食パンをトーストにして、生ハムと目玉焼きを乗せていただきました。

しっかり締まった生ハムの食感と塩気がええ感じで旨かったですねぇ。



これだけだらだらと飲み食いすると充分一人宴会と言えるんじゃないかと。


残り物のおかげで翌日はなんの手間もなくご機嫌な一人宴会になりましたわ。





*朝の体重:58.30kg。(昨日より増えてしまいました。(T_T))

*今月の休肝日:3日(昨日は酒を抜きました。)
 
  
posted by えて吉 at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
燻製チキンラーメン、めちゃおいしそうです!
急にラーメン食べたくなってきました。

どれもおいしそうで、これだけ豪華なアテがそろってると、いくらでも飲んでしまいそうですね。
Posted by とく at 2016年03月09日 16:13
とくさんへ

レスが遅くなってすみません。

燻製チキンラーメンは”お金の取れる”珍しさでしたよー。(^^)

残り物だけでもこれだけあるときっちり飲んでしまいました。
Posted by えて吉 at 2016年03月12日 18:35
燻製チキンラーメン!!
衝撃です!

私も一時燻製にチャレンジしたのですが、
納得いく物が作れるようになる前に住環境が変わってしまい、やれずじまいでもう一年以上になります(>_<)

えて吉さんちの宴会はもちろん、普段のお料理も素敵ですね。
こちらは関東なので食文化の違いなど感じられてとても楽しいです。
Posted by 夏紀 at 2019年02月06日 22:17
夏紀さんへ

飲み仲間のだいこんさんは燻製のマニアなんで色々と食べさせてもうてますが、このチキンラーメンはほんとに面白かったです。

夏紀さんも燻製されるんですねぇ。

私は全く燻製はしたことないです。
Posted by えて吉 at 2019年02月08日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック