2015年12月15日

ブロッコリー入りカニカマ炒飯

ここんとこ全然焼き飯のたぐいを作ってなかった気がするんで、小ネタをサクッとアップしときます。

実際に作ったのは8日なんですが、これに使った「カニカマ」はその何日も前に買うてたんです。

ドライアイの治療で使ってる目薬が切れたんで、状態のチェックがてら目医者に行ったんです。その時に待合室に流れてたテレビで節約料理みたいなことをやってて、チャーハンにカニかまを入れてたんです。

そのチャーハン自体はあんかけだったか、あんまり好みじゃなかったんですが、カニかまの焼き飯を作ってみようかって気にはなりました。

その後行ったスーパーで早速買うたんはええんですが、おやつに1〜2本食べたり、他の料理に使ったりで炒飯は作らんまま何日も経ってました。

このままじゃ肝心のネタをやらんままになりそうなんで、最後のかにかま何本かを使ってやっとやることに。


カニかまブロッコリー炒飯としっぽくうどんの汁

*カニかまブロッコリー炒飯としっぽくうどんの汁

ブロッコリーは単に冷蔵庫に茹でたヤツがおって、早いこと食べんと傷みそうやったんで無理からぶち込んだだけです。

炒飯の作り方は、予めごはんを溶き卵に入れてよくかき混ぜてから焼くっていう裏技系で行きました。

ある程度出来上がったトコロで急にエスニックっぽさを出したくなってニョクマム(魚醤)をかけたんですが、おそらくコレが失敗。

出来上がったのを食べてみると、この焼き飯をおかずにもう一杯白ご飯を食べられそうでした。

もしかしたら魚醤無しでも味が濃いめやったかもって塩加減に魚醤を足してしまったんで、えらく塩辛くなってしまいました。(>_<)

カニかまは細かくほぐしていれたんですが、そうすると魚醤の風味に負けたのかあんまり存在感がなかったですわ。

たしか元ネタの番組ではカニかまをぶつ切りにしてたんで、その方が風味がでるんかもしれませんな。

たっぷり作ったしっぽくうどんの汁が残ってたので、吸い物代わりに食べておきました。







今日は朝イチで外環状の石切の北にあるフォルクスワーゲンのディーラーへ出かけてました。

ゴルフの1ヶ月点検を受けたんですが、点検中に1時間ほどショールーム内で座ってたんですが日当たりのええとこやと上着を脱いでても暑くてたまらんくらいでしたねぇ。

天気が崩れる予想やったけど、あんまりええ天気やったんでそのまま帰るのがもったいなくて信貴生駒スカイラインへ。

1340円も払って王寺までミニドライブをしてしまいました。

今の車では初めて走るルートで、もうすぐ冬期の凍結が恐くなりそうなんで走っといてやかったってことにしました。







*朝の体重:58.20kg。(納得の行かん目標オーバー。)

*今月の休肝日:5日(昨日は酒を抜きました。)
 
 
posted by えて吉 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック