2015年12月06日

パスタのパエリア「フィデウア(Fideua)」に初挑戦

最近めったに新しい料理を作ってないんですが久しぶりに知らん料理にチャレンジしたので簡単にご紹介しておきます。

スペイン料理にはええ印象を持っててけっこう好きなんですが、米を使うパエリアは昔から作っててもパスタを使ったパエリアのことは長らく知りませんでした。

その存在を知ったのはここ数年のことじゃないですかねぇ・・・。

いつからか頭の片隅にこのフィデウア(Fideua)のことはあったんですが、食べたことも作ったこともないままでした。

で、先月の8日に身内で外食することになって、たまたま妹が選んだのがスペイン料理。

淀屋橋オドナってトコの一階にあるお店「FARO DEL PONIENTE(ファロ・デル・ポニエンテ)」ってトコに行ったんです。

大人はコース料理を取ったんですが、飲み放題付きで5000円だったかのお値段は良かったんです。

で、お店のウリがパエリアで、現地じゃメインの前に食べる料理ですが、そこではコースの締めというかメインにパエリアが据えられてました。

パエリアがウリだけあって12種類から選べて、そこにフィデウアもあったんですが、全員が同じパエリアを選ばんとあかんシステムやったんですよねぇ。

身内で行ってほんまに旨いか分からんモンを大量に頼むのは憚られて、安牌でお米の方にしたんです。

店でのパエリアの注文は2人前からってことやったんで、コース料理でもせめて2人前ずつ違うパエリアを選ばせて欲しかったですわ。

行く前から一種類はパスタのヤツを試そうと思ってただけに、けっこう未練が残ってしまいました。

そんな伏線というかきっかけがあったおかげで、余計に食べてみたくなって、店に行ってしばらく経った日に行きなり自分で作ってみることに。

急な思いつきやったんで、あんまり食材はなかったんですが手元にあるもんでやってみることに。

普段米のパエリアをやるときに生のトマトを入れるんですが、それは冷凍してあるトマトソースで代用。

上に飾りがてら野菜を加えたいところですが、それもパス。

メインの具材としては冷凍庫にあった鶏モモ肉とむきエビを使うことにして強引に調理開始。

みじん切りのタマネギを多めのにんにくと炒めて、シメジ、鶏、エビを加えてしばらく炒めたら水を注ぎました。

一人で食べるんでもったいなくてサフランもパス。自分だけならターメリックで黄色みをつけることもあるんですが、今回はそれも省略しました。

スープの中に適当に折ったスパゲティをぶち込んだんですが、今回使ったのはやや細め?の1.4mmのヤツ。

軽くネットを当たったら本場には専用のパスタ(フィデオ)ってのもあるらしく、それを極細のカペッリーニで代用なんてレシピもちらほら。

細い麺系のパスタでなくても小さなサラダ用マカロニなんかも使うみたいですが、極細麺やと火の通りが早いからスープの量の加減がしにくいかなぁと。

で、1.4mmのヤツを使ったんですが、スープに放りこんで煮込んでみたらこっちの予想よりは柔らかくなりにくかったんですわ。

アルデンテより手前で汁気が足らん感じになったので適当に水を差しながら仕上げたんですが、これならカッペリーニでも良かったなぁと。

パスタがだいたいええ感じになったところで、火を強くして底におこげを作るのを狙ってみました。






で、出来上がったのがこちらです。









パスタのパエリア「フィデウア(Fideua)」

*初めて作ったパスタのパエリア「フィデウア(Fideua)」

上にアスパラなんかの緑のモンやパプリカの赤なんかを飾りたいとこですが・・・。

今回はほんまにいきなり作り出してしまったので、彩りが悪いのはご容赦ください。(^_^;)

fideua(フィデウア)のおこげ

*フィデワのおこげ

おこげ自体は苦くならん程度にまずまずええ感じに出来ました。

食べてみた味の方は、米のパエリアでやりなれた風味なんで塩気をちょいと強くしすぎた点が減点ですがそれ以外は問題なし。

エビと鶏から出たスープのうま味がけっこうしっかりと感じられてなかなか旨かったですわ。

ただ、本物を食べたことがないのでパスタの火の通り加減なんかはこれでええのかさっぱり分かりませんけどね。

お米で作ると毎回芯の残った失敗メシにならんか不安があるんですが、パスタやとお米より簡単に火の通し方が調整出来るように感じました。

まぁ初回の挑戦としては、まずまず成功したってことにしときましょうかね。

いつかお店で本物を食べてみたいものです。








*朝の体重:57.35kg弱(飲み過ぎによる減が大きいと思うけど、理想値クリア。)

*今月の休肝日:2日(昨日はツレと3時まで飲んでました。)
posted by えて吉 at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントいたします^ ^
けどながーくブログは楽しく拝見しております!
フィデウアが出てきたので思わず^^;
ツジメシ フィデウアでたくさん出てきますよー
簡単バージョンですがアレンジいくらでもできますよ^ ^
Posted by よこみー at 2015年12月07日 00:39
よこみーさんへ

初めてのコメントありがとうございます。
うちのブログをご覧頂いてるとのことで嬉しいです。

ツジメシっての、自分が検索したときにも見かけましたー。

色々アレンジ出来るんですねぇ。
これから少しずつ他のパスタでも色々やってみまーす。
Posted by えて吉 at 2015年12月07日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック