2015年09月09日

料理はショボいけどのんびり家宴会

昨日の家宴会は疲れてて料理出来なかったんで内容はショボイですがサクッとご紹介しておきます。

今回のメンバーは、一番初期からのブログ仲間であるぷるみえさんishさんに前回ぷるみえさんが来られた時に会って仲良くなられた*あきこ*さんと私の4人でした。

ぷるみえさん、ishさんとは6日の日曜日にうどん巡りで一緒に回り、うどん巡りから帰ってから*あきこ*さん、ぷるみえさんとご一緒だったんですけどね。

4人でゆっくり飲み食いしようって話になったんですが、集合時間がどうなるか分からず。

ぷるみえさんは朝から高野山に行くことになってたし、外食だと合流がめんどくさいかもなぁと。

うちの家で飲むなら集合時間も終わりの時間も気兼ねないですからね。

ただ、私が香川、姫路と連日のドライブで疲れてたので料理の方はごくごく簡単なモノで許して貰うことに。

メインは鍋にしてあとは少しアテを用意する程度で行くことにして、メインゲストであるぷるみえさんに「はもすき」と「ホルモン鍋」のどちらがいいか選んで貰いました。

ぷるみえさんは両方食べたことがないとのことでしたが、ホルモン鍋をチョイスしはりました。


昨日の午前中にまずは地元の活魚屋「大昌」へ。

魚だけでなく豚肉もあったんでいくつか買い物を済ませてからスーパーに寄って帰還。

昼過ぎから部屋の掃除をやったり、少しだけ仕込みをやったり。


ishさんが5時過ぎ、ぷるみえさんは7時頃、*あきこ*さんさんが8時頃に到着されました。



では、食べたモノの写真を貼って行きましょう。




ishさん差し入れの旨いパン

*ishさん差し入れの旨いパン

ご自宅近くの美味しいパン屋さんで買うて来てくれはりました。

トマトとハムの入ったおかず系のパン、クルミ入り、塩バター?入りの3種類。


これをアテにちょいとビールを飲んで、スーパーの惣菜のひじきの煮物をおからパウダーと混ぜたモノをお出ししました。

赤貝とわけぎのぬた

*赤貝とわかぎのぬた

大昌で赤貝を見つけたので貝好きのぷるみえさん、*あきこ*さんのために調達。

わけぎは自分で茹でましたが、酢味噌は市販品。*あきこ*さんのは薄揚げ抜きでした。

赤貝は5〜6切れが一枚の板?に乗って300円やったんですが、3枚買うたつもりが家に帰ったら5枚も買うてました。(>_<)

予定外に赤貝が多くなったんでわけぎ控えめで貝たっぷりなヌタになりました。



150908shimaaji.jpg

*シマアジのお造り

皮付きで背側の四分一のヤツが1000円ちょいだったかと。

割とキレイに皮が引けてホッとしました。

これには*あきこ*さんに以前貰った刻み入りのワサビ、ishさんから貰った要冷蔵の生醤油を使いました。

ishさんの醤油はしばらく前に頂いたんですが、贅沢そうでよう使わんかったんですがやっとふさわしい場で出せました。

ぬたと刺身が出たら日本酒がいるってことで、ビールからチェンジ。

純米酒「雪の松島」を買うてあったんで開栓して飲んでもらいました。

150908horumonnabe.jpg

*ホルモン鍋

地元のホルモン肉屋で買うたミックスホルモン600gほどを下茹でして冷凍してありました。

この写真は全体の2/3で、*あきこ*さんが到着されてから残りをプラス。

ホルモンだけでも良かったんですが大昌に九州産のもち豚ロースってのが並んでたのでそれも買うて一緒に食べました。

ホルモン以外の具材は玉ねぎ、キャベツ、もやし、残り物しめじ、ニラ、豆腐などです。

スープも手抜きでもつ鍋のよう味噌味の市販のスープを使いました。


写真を撮り忘れましたが、ぷるみえさんが北海道を回った時に友達のピーマン農家の人からもうたピーマンもありました。

それは薄切りにしてさっと湯がいて、オイスターソース、醤油、香辣脆で和えました。




鍋をある程度食べたらみなさんが差し入れてくれたチーズ食べることに。




150908cheese.jpg

*鍋のあとはチーズとパン

ishさんがウォッシュ系、*あきこ*さんがブルーチーズ、ぷるみえさんがカマンベールとうまく被らずに3種類のチーズが揃いました。

*あきこ*さん差し入れのいちぢくを添えて、蜂蜜なんかも付けながら頂きました。

チーズが出たところでスパークリングワインを開けて、4人で2本をやっつけました。


ishさんが11時頃まで、*あきこ*さんが12時頃まで居てはったんですが、やっぱり家宴会やとのんびり出来て良かったですわ。

私はそこから2時頃まで洗い物をやってたんですが、なぜかあと2〜3個の洗い物で終わるってトコで沈没。

気がついたら5時過ぎでしたわ。(^_^;)




この日はishさんはミーを初めて見はりましたし、*あきこ*さんは前に隔離してた時だけで自由にさせてからは初めて。

飛び回って悪さするミーにけっこう注目が集まってました。



皆さんにお目見えした「チビ猫ミー」

*みなさんにお目見えしたミー

写真は皆さんが到着する前にたまたま撮ったんですが、ゲストが来てからは嬉しそうに飛び跳ねてましたわ。

ちなみにこの時はぷるみえさんの帰る日(今日)に台風が来そうやったんでテレビで情報を集めてました。

そのぷるみえさんは、飛行機がけっこうにならんか心配やったんですが、電車も飛行機も無事動いてちゃんと東京に戻りはったようです。



4人での飲み食いはええ感じやったんでまたぷるみえさんがおいでの時は飲み会をやりたいものです。










*朝の体重:57.90kg。(遅くまで飲み食いした宴会明けやからヨシとしよ。)

*今月の休肝日:2日(今日は考える余地なく休肝日。)



posted by えて吉 at 19:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミーちゃん可愛いですね。
ミルも元気で飛び回って
一階にいても二階でドスンバタン
とすごい音が聞こえるくらいです。
ところで越後屋ちゃん、ヒメちゃん
とは上手くいっていますか?
Posted by Melody at 2015年09月09日 22:38
Melodyさんへ

ミルちゃんも元気に暴れられるようになってなによりですね。

ヒメは我関せずって感じです。越後屋は最初かなり本気で怒ってましたが少しずつマシになってるかと。

ただ、いまだにミーが近寄るとフーフー言いますけどね。
Posted by えて吉 at 2015年09月10日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425624420
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

大阪で食べた夜ごはんいろいろ
Excerpt: えて吉さんを通じて仲良くなった*あきこ*さんは胃腸の調子が悪いとのことでうどんツアーには不参加でしたが、夜の部だけ会いにいてくれました。うどんツアーから戻ったあと、えて吉さんちの近所にある小料理やさ..
Weblog: さらたび。〜お皿の中の小さな旅
Tracked: 2015-10-02 08:02