2015年08月31日

伊勢旅行帰りのみなさんと家宴会

前日に決まって急にやることになった昨日の家宴会の様子をサクサクッとご紹介します。

今回の宴会の話は飲み食い仲間のこばやしさんから土曜日の夕方5時頃だったかに電話があって決まりました。

こばやしさん一家と同じく飲み食い仲間のだいこんさん一家、こばやしさんの奥さんであるゆっきーさんのお友達のふくふくさんって方の一行はこの週末こばやしさんの会社の保養所へ出かけてはりました。

実は私も誘われた時点では参加させて貰うってことになってたんですが、その後チビ猫ミーがやって来て、予定外に隔離が長引いたのでなくなくキャンセルしたんです。

飲み食いメインの保養所行きは毎回楽しいんで非常に残念やったんですよねぇ。

そうしたらこばやしさんらが旅行の帰り道に食い物持って寄るから予定が空いてないか?とのことでした。

土曜日はもう買い物も済ませて出かける気にはならんし、翌日の昼過ぎには到着って聞いたんで、料理は大して出来んなぁと思ったんです。

でも、今回は宴会場の提供だけでええってことやったんで、喜んで来ていただくことに。

土曜日のうちにリビングを分けてた仕切りを外して宴会モードに戻し、当日の朝イチで掃除。

日曜日の10時頃からちょこっと買い出しに出かけて、簡単なアテを用意。

2時頃には飲み会が始められるように準備が完了したんですが、結局皆さんが到着されたのは4時過ぎでした。

みんなと行っても、運転手役のこばやしさんとだいこんさんは皆をウチの前まで送ったら車を置きに一旦戻られました。

二人が着いてからメインのモノを食べることにしてゆっきーさんとふくふくさんとで軽く飲み出すことに。




タコス風カナッペ

*ラム肉のタコス風カナッペ

この写真はみんなの到着前に私が腹ペコで食べた時に撮ったものです。

前日にラム肉を晩ご飯に食べて、それが残ってたんでタコミート風に料理したんです。

ラムのスライスを包丁で刻んでそれをニンニク、みじん切りのシシトウなんかと炒めて実家の親父が押しつけてきたトマトソース、タコス用のミックススパイスなどで味付け。

クミンパウダーと一味をたっぷり加えてだいぶピリ辛度をアップしておきました。

一人で食べてみたらちょっと塩辛かったんで、自分が作って冷凍してるトマトソースを少し加えて調整してからお二人にはお出ししました。

最初にちょろっとビールを飲んだらスパークリングワインへ。


スーパーで買うたコールスローサラダ

*スーパーで買うたコールスローサラダ

初めてのお客さんに出来合いの惣菜を出すのは気が引けましたが、今回は時間がなかったのでしょうがないですね。

蒸し鶏

*蒸し鶏

鶏のムネ肉をしっとりした蒸し鶏にしてから、ほぐして冷凍してあったものです。

ごましゃぶ用のタレに自家製の中華風醤油ダレ、ごま、マヨネーズを加えてそこにキューリと蒸し鶏を混ぜ込みました。



150830potesara.jpg

*ゆっきーさん差し入れのポテトサラダ




まず大人のアテをちょろっと用意して勝手に飲んでもらえるようにしたらちびっ子らの食べ物の用意。

事前にこばやしさんからはご飯か焼きそばで用意出来ないかと言われてたんです。

今回はこばやしさんとこ二人、だいこんさんとこ二人の4人もいるんで、たこ焼きはどうかと。

それがええってことやったんで、必要なモンを用意しておきました。



子供達には「たこ焼き」

*子供達には「たこ焼き」

この写真は一回目の様子なんですが、意外なことにみんな自分でたこ焼きを作るのには不慣れでした。

こばやしさんの上の娘さんが中2なんですが、その子が少しやったことある程度。他の3人は家でたこ焼きをやっても自分は食べるだけやったみたいですわ。

作り方の手順を教えてゆっきーさんが見本を見せながら焼いてましたが、最初はかなり不細工な仕上がりでした。

粉の濃さを変えつつ何回か焼かせたんですが、最後は売りモンになりそうな真ん丸でカリッとしたヤツが焼けるようになってましたわ。

ちびっ子らに焼いてもうて大人もちょこちょこたこ焼きを摘まみましたが、仲のええこの4人が来る時はまたたこ焼きでもええかもです。







運転手役のお二人は5時半過ぎに到着されたと思います。



そこからいよいよ宴会本番。



ローストビーフサラダ

*ローストビーフサラダ

ローストビーフはもちろん市販のスライス物です。

ここ何週間かローストビーフがふと頭をよぎることがあったんで、ちょうどええわと昼宴会のアテにしました。

レタス、赤タマネギのスライス、ゆでもやしなんかを乗せました。


150830iwagaki.jpg

*今回のメイン?岩牡蛎

伊勢の方の魚屋さんで買うて来てくれはったんですが、これを開けるのがめちゃくちゃ大変でした。

冬の牡蛎ならここ何年か大量買いをやらかしてだいぶ扱い慣れてるんですが、岩のような夏の岩ガキは全く別物でした。

まず貝のすき間が見つからず、端の方をペンチで割っても普通のカキ剥きナイフでは刃が中まで届かず。

貝柱に近いサイドをピッケルみたいな尖ったハンマーでたたき割るっていう開け方がネットに出てたんですが、我が家にはそんなカナヅチがなく。

仕方なくペンチを叩きつけて、キッチン包丁をねじ込んで無理矢理開けてました。

私も途中で少し手伝ったんですが、結局3つともこばやしさんが根性で開けてくれました。

開けるのは大変でしたが、久しぶりの岩ガキはやっぱり冬のカキとは別物ですねぇ。

めちゃくちゃ濃厚な旨み、甘みがあってすんごく旨かったですわ。



エビのアヒージョ

*エビのアヒージョ

そんなに大きくはないエビがけっこう安かったんで、とりあえず買うて殻を外すとこまで用意してありました。

みんな料理をするメンツなんで来てからどうやって食べるか聞いたらええやろって思ってたんです。

そうしたらゆっきーさんからアヒージョがええんじゃないかと。私もそれを一番に考えてたんで大賛成。

前日に刻んだガーリックを油でじっくり火を通して瓶詰めにしてあったんで、それを使えば即出来上がりました。

エビは油に入れる前に塩コショウを揉み込んでからローリエと一緒に油へ。

こばやしさんが車を置いてうちに来る途中でバゲットを買うて来てくれたんですが、旨みの出たオリーブオイルと食べると旨かったですわ。



150830sakamushi.jpg

*ヒオウギガイの洋風酒蒸し

これも皆さんが伊勢から買うて来てくれた物です。伊勢の方面ではアッパ貝とかって呼んでたような気がします。

殻付きのままフライパンに並べて白ワインを適当にぶっかけてフタをして加熱。

殻が開いたあたりでバターとパセリをぶち込んで仕上げにレモン。

ゆっきーさんが手早く開いた方の殻を取ってキレイに盛りつけてくれました。

貝の身はホタテに近い味で、それはそれで旨いんですが、白ワインで酒蒸しにして出た汁がめちゃくちゃ旨かったですわ。

これもパンに付けてしっかりいただきましたが、パンを買うて来るよう指示してはったゆっきーさんはさすがですな。


伊賀上野「味のお福」のどて焼き

*伊賀上野「味のお福」のどて焼き

私は一緒に行ってたら帰り道にこれを買おうと思ってたんですよねぇ。

前日に一人で買いに行ったろうかなんて考えてたんですが、これも皆さんが買うて帰ってくれました。


タコライスチーズヤサイ

*タコライスチーズヤサイ

たこ焼きを焼き終わってもまだ腹が減ってるっていう子供らになにかご飯モノを作ろうかと言うことになってカナッペに使ったタコスの具っぽいモノでタコライス。

サルサソースがないのは許して貰いました。

こばやしさんの上の子は以前は辛いのがアカンかったけど、この日はちょっと辛いけど食べられたって言うてましたね。

大人も少しつついてました。

この後、皆さんの腹の膨らみ具合を確認。

手羽元でスープを取ってあったんで、それで何か作りましょうかと提案。

生ラーメンも用意してあったんですが、落ち着いたのは中華風雑炊。

スープに手羽元の身をほぐして入れて、そこに安モンのカニ缶を一つ汁ごと投入。

塩と少しの醤油で味付けして、溶き卵を流し込んだら出来上がり。

写真を撮り忘れたんですが、食べる時にはお好みで香辣脆と花椒を加えて貰いました。

この雑炊はめっちゃ簡単でしたが、皆さんに好評でしたわ。

皆さんが寄ってくれたおかげで、ご一緒出来なくて残念やったのがだいぶ満たされました。




*朝の体重:57.40kg。(宴会の時って意外と食べてないんやろなぁ。)

*今月の休肝日:9日(今日は酒を抜きますよー。)
 
 



<後日 追記>

ゆっきーさんのブログに記事が上がってたのでリンクを張っておきます。

*アラフォー女の立ち飲みダイエット&薬膳美魔女テクニック:三重の海鮮持って宴会♪

posted by えて吉 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック