2015年08月04日

京都に行ってきました

今日は朝から高速バスを使って京都へ。

いつも相手してもうてるishさんのお誘いで御所の京都迎賓館の見学に行ってきました。

最寄り駅からは歩いて迎賓館に向かったんですが、それだけでもかなり暑さで汗だくに。

迎賓館の中はさすがに国のトップが国賓をもてなすような施設だけあってなかなか面白かったですわ。

その後腹ペコ、喉カラカラで贅沢にタクをシバいてishさんチョイスのお店へ。

なかなかコストパフォーマンス良しなお店で飲み食いしてちょっと錦市場を歩いたらあっさりと解散。

9時に久宝寺を出るバスで行ったんですが、チビ猫にエサをやる都合で京都を発ったのは2時半でした。

それでもチビ猫的には8時から4時過ぎまでメシ抜きになってしまったんですよねぇ・・・。

今日はもうのんびりするので更新は無しにさせていただきます。

*朝の体重:57.85kg。(余裕なし・・・)

*今月の休肝日:1日(今日は飲みました。)

iPadから送信

<後日 追記>
ちょっとだけ写真を足しておきます。

京都迎賓館の撮影についての注意書き

*京都迎賓館の撮影についての注意書き

迎賓館の見学ってのは初めてでしたが、かーなり手続きは面倒に感じました。

まず、参加するのには事前に申し込んで抽選で当たる必要があります。

こちらはishさんがやってくれたんで、私は完全にお任せでした。

迎賓館の敷地に入ったらまず、金属探知機で全ての持ち物をチェック。

その後、受付で印刷していった参加許可のメールと身分証明書を見せて許可証?バッチみたいなもんを付けます。

カメラとパンフレット以外の荷物は全てコインロッカーに入れろと言われました。

そこからやっと迎賓館の建物に向かうんですが、その部分は撮影禁止。

そして、建物の前まで行っても正面の入り口は撮ってもええけど、他の方向は撮影NG。

玄関から全ての通路はこの期間中だけのカーペットがひいてあって、そこから一歩でも踏み出すと注意を受けます。

見学する色んな部屋はだいたい撮影オッケーでしたが、何カ所かはアカンと。

かなりの数のスタッフが中におって、ポイントポイントで指示してましたわ。

まぁそういう邪魔くさい雰囲気を別にしたら10年前に建てられたっていう迎賓館は日本らしい伝統的は和風な部分と最新の技術が組み合わせれた感じがありました。

京都迎賓館「水明の間」

*今回だけ特別公開された「水明の間」

国家元首の会談かなんかに使うって言うてたようですが、水明の間ってのは今まで非公開やったようですわ。

今回が迎賓館が出来て10周年やから特別に公開してるっていうてました。

壁が絹で張ってあるとかで、指一本触れてくれるなとうるさくいうてはりました。

ふーん、へーって言いながらゆっくり各部屋を見終えたら、すぐそばの御所の門から外へ。

門の前でちょうどお客さんが降りたタクがあったんですぐそれを押さえてお昼の場所へ移動。

今回は完全にishさんにおんぶに抱っこで、昼メシの候補も事前にいくつかチェックしてくれてはりました。

その中から一杯やるのをメインに向かったのがこちらのお寿司屋さん。

京都烏丸錦小路東の寿司屋「阿久根」の看板
*京都烏丸錦小路東の寿司屋「阿久根」の看板

今風のビルに入ってるんですが、建物のサイドの半地下部分に入り口があってけっこう落ち着いてました。

京都烏丸錦小路東の寿司屋「阿久根」のお品書き

*寿司屋「阿久根」のランチのお品書き

1300円と2100円でそれぞれ2種類ずつありました。

昼飲みがメインの目的なので二人とも2100円の幕の内弁当のにぎりをチョイス。

とにかく喉が渇いてたのでまず瓶ビールをお願いして、それをちびちぼやりながら料理を待ちました。

最初に出てきた茶碗蒸し

*最初に出てきた茶碗蒸し

ちびちび飲んでたつもりですが、茶碗蒸しの前にサクッと中瓶が2本空きました。

こういう出汁の旨さがあるものを食べるとビールじゃねぇ・・・。(^_^;)

夏場の昼間でしたが、ぬる燗でお酒をお願いしました。

ちょっと飲み口のしっかりした印象のお酒でしたね。

京都烏丸錦小路東の「阿久根」の幕の内弁当

*阿久根の幕の内弁当

にぎりと巻きの寿司パート以外にお造りと、各種おかずが色々入ってて昼酒と摘まむには最適でしたねぇ。

しっかりめの味付けの煮物が多くて酒がよう進みましたわ。

まず寿司以外を食べて、後半に寿司を集中していただきました。

酒は最初のぬる燗2合では足りず、ひやをもう1合お代わり。

ビールとお酒混みで二人分のお勘定が7500円ほどでしたわ。

都会の真ん中?で落ち着いて昼酒を入れるのにはコストパフォーマンスもよくしっかり満足出来ました。

今回の京都行きではなにからなにまでishさんのお世話になってしまいました。

当初の予定では8時に出る最終のバスまで飲み歩く予定がチビ猫の世話で2時のバスに乗ることになったのは残念でしたが、コンパクトに楽しめました。

* foodish:"雑"食記:迎賓館見学の後に寿司ランチ〜阿久根(京都・烏丸錦小路東)

<参考情報>
*おすしやさん 阿久根

住所:京都市中京区錦小路高倉西入西魚屋町619番地 リベルタス錦小路B102号

電話:075−241−1507

営業:11:30AM〜2:00PM、5:00PM〜11:00PM

定休:月曜日

posted by えて吉 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする