ここんとこチビ猫の世話であんまりのんびり出歩いてないんですが、今日はちょっとだけ地元を離れて蒲生4丁目へ。
まず朝イチでチビ猫にエサを食べさせておいて、いつもよりちょっと早いですが11時半にもう一度食わせました。
そこから家を出てまずはチビの離乳食を補給に動物病院へ。さらに銀行によって仕事の振り込みを済ませたら自由の身に。
銀行が今里筋に面してたんでそのまままっすぐ北へ。
喉が渇いてる方がビールは旨いんでしょうが、その前に熱中症になってはイカンのでパチモン自販機で安いスポーツドリンクを補給。
今里筋を北に上がって蒲生四丁目の交差点を左折してすぐの商店街の角にあるのが立ち飲みの「魚庭本店」。
*魚庭と書いて「ナニワ」と読ませるそうです。
ここはマグロがウリのお店で前に一度行ったことがあったんですが、その店からもう少し商店街の奥に進んだのが今回の目的のお店。
「魚庭の立ち寿司」というお店が本店のそばに出来たのは今年の5月だそうですが、ネタ元は安飲みでいつも参考にしてるこばやしさんの記事です。
記事を読んでコストパフォーマンスの良さには当然惹かれたんですが、それ以上に好感を持ったのがどの寿司も1貫から頼めること。
旨いモノをがっつりより、なんでも色んな種類を食べたい方なんで1貫から自分の好きなモノが食べられるのは嬉しいですわね。
特に最近じゃ食べる量が減ってるんで回り寿司の2貫づけだとほんのちょっとの種類しか食べられなくて悔しいんですよねぇ。
*魚庭の立ち寿司@蒲生四丁目
画像はクリックして貰えば、別ウィンドウでデカイ画像が出ます。
寿司の方は玉子や納豆、ツナなどが1貫50円から最高は大トロ、ウニ、いくらの300円までと安心して食べたいモノがオーダー出来るお値段。
まずは、ハマチ、アジ、ねぎとろ軍艦の100円ネタを3つ。
続いてこのお店はマグロに強いんで普段なら食べない中トロにヒラメ、煮穴子でこれは各200円。
クソ暑い時期は日本酒の酔いって重いんですが、寿司を食べると瓶ビール(399円)だけじゃ我慢出来ず冷や酒(250円)も追加。
ウニといくらの300円ネタとカニ味噌100円を食べたくて日本酒を頼んだようなものでした。
うに、いくら、カニ味噌とも盛りはたっぷりでしたねぇ。うには値段の割には嫌なクセがなく上等、いくらもけっこうぷちぷちして旨かったですわ。
カニ味噌だけはちぃと苦みがありましたが、一番安牌だと思ってたのでちょいと意外でした。
最後に食べるなら梅しそが好みなんですが、メニューになかったのでなんとなくうなきゅう手巻き250円を行きました。
お店のおばちゃんの指摘で気づいたんですが、今日は土用の丑の日やったんですねぇ。
みんながこぞって鰻を食べるような日にはあえて鰻は避けるへそ曲がりなんですが、偶然食べてしまいました。
酒は瓶ビールと日本酒1合だけに控えましたが、これだけ食べて2268円は素晴らしい費用対効果でしたわ。
ちょいと寿司を摘まむ程度で行くにはちょっと遠いのが難点ですが今後も行きたいと思えるええお店でした。
<参考情報>
*魚庭の立ち寿司
住所:大阪府大阪市城東区今福西1−8−14
電話:06−6939−3491
営業:11:00〜21:00
定休:日曜日
*朝の体重:57.50kg(酒抜きやからええやろ。)
*今月の休肝日:8日(昨日は酒を抜きました。)
2015年07月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック