蒸し鶏は年中作ってるんですが最近はずっと蒸すんではなく茹でる作り方に固まっています。
以前は蒸籠で蒸したり、電子レンジで蒸したり試行錯誤してたんですが、炊飯器を使って茹でるやり方が一番ええ仕上がりになるように感じるんです。
今回は同じような作り方で蒸し豚ならぬ、ゆで豚を作ってみました。
蒸し鶏と較べたら茹で豚ってあんまり回数作ってないんですよねぇ。
先週の金曜日(26日)だったかにスーパーをチェックしてて珍しく豚のもも肉の塊に目が止まりました。
豚だと焼き豚や煮豚が多いんですが、今回は何となくゆで豚で行ってみることに。
買うて来た豚にたっぷりの塩とコショウ、チューブのにんにくをまぶしてビニール袋へ。
丸一日ほど冷蔵庫で寝かして日曜日の昼前から料理することに。
蒸し鶏と同じようにまずゆで汁を用意。
白ネギの青いトコ、ショウガのスライス、ニンニクのスライスを鍋の水に入れて日本酒も加えてしばらく煮立ててやりました。
そこに創味シャンタン、塩を加えてやや濃いめのスープくらいに味付け。
冷蔵庫から出してしばらく置いておいた豚モモ肉を炊飯器に入れて香味野菜ごとスープを注ぎました。
鶏だと18分くらいの茹で時間を目安にしてるんですが、なんとなくしっかり火を入れた方がええかと思ったんで30分保温。
保温のスイッチを切ってからそのまま4時間ほど置いて出来上がりってことにしました。
ほんのり温かいのを早速スライスして味見したのがこちらです。
*久しぶりに作った「ゆで豚」
特に調味料を付けなくてもそのままでええ感じに味がついてました。
肉はしっかりした歯ごたえがあって、柔らかい訳では無いですがいい感じに味わいがあって酒の肴には満足な仕上がりでした。
この時の茹で汁は濾して置いといたんで、今日の昼ご飯はその茹で汁を利用することに。
*豚の茹で汁で「ピリ辛ラーメン」
茹で汁に水を加えて味を薄めてから濃い口醤油、味醂少々、豆板醤、たっぷりのチューブのニンニク、一味などで味を調えました。
ざく切りにしたままのキャベツがあったので、それを細かく刻んでスープの中でじっくり煮込み、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を投入。
少しとろみをつけて最後に溶き卵を流し込んでやりました。
麺の方は菊水の札幌ラーメンを使ってます。
辛味の方はかなりキッチリ効いてて、熱々なんで食べてる途中から汗がドッと出てきてましたわ。
ゆで豚の方はこのラーメンの具には使わず明後日またカウチサーフィンで客人が来るのでその時のアテとして残しておきました。
スープの方はまだ残ってるんでこの後晩ご飯にも流用してきっちり食べ切ろうと思います。
*朝の体重:57.65kg。(やや重め。そんなに食べてないんやけどなぁ・・・。)
*今月の休肝日:9日(明日は飲みの予定が入ってるから今日酒を抜いて目標をクリアします。)
2015年06月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック