2015年06月15日

妹の家でエスニックな家宴会

昨日は昼一で妹の家で宴会をやるために朝からバタバタしてそのまま飲み続けたんで更新出来ませんでした。

その家宴会の様子をサクッとご紹介しておきます。

今回の飲み会は同じマンションに住むHさんから妹夫婦へお誘いがあったそうで、そこに一度Hさんと会ってる私も呼ばれた形になります。


義弟が猫アレルギーなのでうちでやることは出来ず、会場はいつものように妹の家で。

事前の打ち合わせで、暑くなってきたことやしエスニックで行こうかと妹から言われ、リクエストのあったものを中心に何品か用意しました。






まずは、宴会会場の雰囲気をご覧いただきましょう。









宴会のテーブルの様子

*宴会のテーブルの様子

妹のトコには揃った食器なんかがあるのでこうして見るとうちより小ぎれいに見えますなぁ。






では、サクサクと個別の料理の写真を貼って行きましょう。




150614ebipan.jpg

*妹の作った「エビパン」

食パンにエビのペーストを塗りたくって、油で揚げたモノ。

ビールによう合うてましたわ。


妹の作ったマグロのサラダ

*妹作の「マグロのサラダ」

姪っ子らがマグロ好きで作ったらしいんですが、マグロをたたきにするつもりが火が通り過ぎて作った本人は不満のようでした。


妹はこれ以外にたっぷりのタイカレーを作ってました。

テーブルの蓋付きの容器に入ってました。私には辛さは全然でしたが、なかなかそれもよう出来てましたわ。

こちらも写真は撮ってないんですが、Hさんの奥さんから子供ら用のおかずと肉じゃがの差し入れがありました。

当初はお会いしたことのない奥さんも来られるって聞いてたんですが、別の予定と重なって欠席されたんです。


リクエストで作った定番の「蒸し鶏」

*妹のリクエストで作った定番の「蒸し鶏」

今回はHさんという初めて料理を食べて貰うお客さんがあったので、贅沢して阿倍野にある”かしわ屋”までええ鶏を仕入れに行って作りました。

みじん切りの白ネギに塩を揉み込んでから油でじっくり煮たたれとごまダレに自家製中華醤油ダレと香辣脆、香菜などを加えたタレの2種類を用意。

蒸し鶏はうっすらピンク色が残って身はしっとり柔らか、皮と身の間にはゼラチン質がプルプルと固まってて上出来でした。


これもリクエストで作った「生春巻き」

*これも妹のリクエストで作った「生春巻き」

ビーフン、もやし、千切りのキュウリ、豚バラの粗刻み、えび、大葉を入れました。

久しぶりに作ったら巻き方がばっちくなってしまいました。

これにはスイートチリをベースに少し水と魚醤を加えたタレを用意しました。


ヤムウンセン

*タイ風春雨サラダ「ヤムウンセン」

東京のブログ仲間の姉御が少し前に作りはったヤツにキクラゲが入ってたのでマネしてみました。

お客さんバージョンなんで赤タマネギを用意してたんですが、ちゃんとカットしてパックしたヤツを妹の部屋に持って降りるのを忘れてしまいました。

取りに戻るのがめんどくさくて、妹の使った普通のタマネギのスライスが残ってたのでそれを使わせて貰いました。

生の香菜(シャンツァイ)も買うたんで刻んで加えたら風味がようて皆に好評でしたわ。




豚と厚揚げの中華風煮物

*豚と厚揚げの中華風煮物

豚バラブロックをまず20分ほど下茹でしてそのまま保温鍋で3〜4時間加熱。

豚バラを取り出して冷蔵庫で一晩寝かしてから、翌日一口大にカット。

翌日にはまず煮汁作り、醤油、紹興酒、味醂、砂糖に白ネギの青いトコ、ショウガスライス、潰したニンニク、八角、花椒、クローブ、シナモンなどを加えてコトコト。

出来上がった煮汁をそのままキッチンペーパーで包んだゆで玉子に少しずつ掛けて保存。

鍋に豚と厚揚げを入れた上から残ってる煮汁を全部注いでからひたひたになるまで水を加えて本煮込みスタート。

醤油と少しだけ創味シャンタンを加えて味を調えて2時間ほど保温。味見をしてから再加熱してもう1時間半ほど保温。

今回はアテとして食べましたが、丼の飯の上に豚と厚揚げを乗せて煮汁を掛けてガツガツ食べたら香港かどっかの庶民飯になりそうでした。


予定外に作った「玉ヒモの煮物」

*予定外に作った玉ヒモの煮物

かしわ屋に行ったんでついでに玉ヒモも仕入れてしまいました。よう流行ってる店で玉ヒモもピッカピカで新鮮そうでしたわ。

こいつは甘みを控えめにして醤油の塩気をキリッと効かせた佃煮風に仕上げました。


ちょっと型の小さい「ハモ」

*エスニックと関係なく「鱧ちり」

鱧の落としは私の好物なんで、無理矢理献立にねじ込みました。

活魚屋も「大昌」で買うて仕込むと量が出来るんでこういう宴会の時しかやれないんですよねぇ。


「鱧の落とし」

*鱧の落とし

まだ時期的にちょっと早いのか鱧の型は小さめでしたが、美味かったですわ。



150614shika1.jpg

*衝動買いした「鹿肉」 メスのモモ肉 200gちょいで813円

大昌に鱧を買いに行ったら目立つとこにシカ肉がおったのでこれも衝動買い。

宴会の時のネタにオモロイかと思ったんでね。

えらく血が出てるんで、冷凍したヤツの解凍なのかなぁとも思いましたが店では聞かなかったので詳細は不明。

店では刺身、たたき、焼き物にって書いてました。


鹿のたたき

*鹿のたたき

刺身でも良かったんですが、みんなで食べるんでたたきにすれば少しは安全度が上がるかなぁと。

表面の血を拭いてから塩を振って、バーナーで表面を炙り、すぐ氷水に浸けてやりました。

鹿のたたき
*鹿のたたき

妹らはあんまり鹿を食べたことないようでしたが、臭みも無く食べやすいって言うてました。

分厚いとこは少しスジがあってかみ切るのは難しかったですが、一口でしっかり噛めば飲み込めました。

量的には大人4人じゃ食べ切れんほどあって、えらく豪華な宴会になりましたわ。

12時頃からスタートして5時頃までのんびり食べて解散。

その後家で晩めしはごく軽くにして、ちょいと飲みを追加。

今朝は飲み過ぎててちょっと頭が痛かったですわ。



今日は夕方からカウチサーフィンを通した客人が来るんですが、宴会の料理が色々残ってたり客人用に多めに作った分があるんでそれを食べて貰おうと思ってます。

アメリカ人の若い衆は喜んでくれるでしょうかね。




*朝の体重:57.30kg(飲み過ぎてるけどこの数字ならヨシとしとく。)

*今月の休肝日:5日(金・土と二日続けて抜いたぞ。)
posted by えて吉 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック