2013年02月18日

第33回讃岐うどん巡り その2

11日の祝日に出かけた第33回讃岐うどん巡りの続きを書かせていただきます。

最初から読んでいただける方は、コチラからお願いします。

1軒めの「清水屋」を出たのが10時26分で、次の店へはナビの案内に従ってやりました。

次のお店にクルマを止めたのが10時35分だったんで、10分ほどで到着でした。




2軒目は高松市内の鬼無ってトコにある「ヨコクラうどん」でした。



年季の入った「ヨコクラうどん」の店構え

*年季の入ったヨコクラうどんの店構え

江戸時代から続くお店で、今は5代目の方がやってるんやそうです。

ちゃんと営業中と看板も出てたんで、お店の戸を開けたんですが、お客さんはおろかお店の人の気配も無し。

写真の左手から奥?へ進むとすぐ横に別の建物があって、今はそちらで営業されてました。

ってことは、古い方は混雑時の離れみたいなもんなんですかねぇ・・・。



「ヨコクラうどん」の店構え

*営業してる方のお店

こっちの方が地味なのが不思議ですねぇ。


ヨコクラうどんのメニュー

*ヨコクラうどんのメニュー

老舗やから重厚な店内かと思うと、けっこう軽やかな手書きメニューがいくつもありました。





ヨコクラうどん「ざるうどん」

*ヨコクラうどんの「ざるうどん」 220円

これはWakkyさんの頼みはったざるうどんです。

Wakkyさんの奥さんはかけうどん(170円)、おがちゃんさんはしっぽくうどん(380円)、ishさんはひやあつ(170円)にかき揚げ(100円)を頼んではりました。



ヨコクラうどんの「醤油うどん」

*ヨコクラうどんの「醤油うどん」 390円

お店の方からこの状態で渡されました。

一軒目を掛けにしたんで、冷たいうどんを行ってみました。

ここの冷や系のうどんはギャンと締まっててかなりの剛麺でしたねぇ。

私はあんまり剛麺すぎるのは苦手なので、ここなら「あつあつ」がベストに感じましたわ。

おがちゃんさんが頼みはった、「しっぽくうどん」は具の量がムチャに多くなかったんで、それを見たらしっぽくにすれば良かったとちょっぴり後悔。

しっぽくを味見させてもうたら、汁はけっこう甘めでした。

かけだしも甘めやったんで、甘みがこのお店の味の特徴かもしれないですね。



<参考情報>
*ヨコクラうどん:讃岐うどん遍路

住所:香川県高松市鬼無町鬼無136−1

電話:087−881−4471

営業:8:00AM〜18:00

定休:元旦〜3日間




ヨコクラうどんを出たのが10時55分で、次のお店に着いたのが11時25分でした。

坂出市でも海のすぐそばにお店がありました。

あんまり走ったことない地域でしたが、手前からすぐお店を見つけられました。


坂出市の「よいち」の看板

*坂出市の「よいち」の看板

この派手な看板を見ると大規模なセルフを想像してしまいます。


でも、実際のお店はこの看板のイメージとは違ってましたわ。



坂出市の「よいち」の店構え

*坂出市「よいち」の店構え

ここのうどんは2種類あって、1種類が「さぬきの夢2000」を石臼で引いた全粒粉の「黒うどん」、もう一種類は「さぬきの夢2009」を使った「白うどん」でした。

うどん巡りをやってると1軒で食べるのは1杯だけなんで、こうやって2種類選べると逆に悩ましいですねぇ。

どっちも食べたくなるのが人情じゃないですか。


で、そんな人がけっこういるのか、ちょうどええモンがちゃんとメニューに載ってるんですねぇ。




よいちの「2色ざるうどん」

*よいちの「2色ざるうどん」 500円

黒と白がそれぞれ1玉分ずつ盛られたざるうどんです。

ちなみにこれを頼んだのはishさんです。

最初は2玉分と聞いて、多すぎるって言うてはったんですが、みんなで「行っときましょー」って言うてるとホンマにオーダーしはりました。

両方味見させてもうたんですが、あんまり違いは分からず。

ただ、冷ややとかなりのコシで、重くてギッチリ詰まってるような麺でした。

よいちの「ぶっかけうどん」

*よいちの「ぶっかけうどん 冷」 350円
 
こちらはWakkyさんのオーダー。これに黒うどんのザル350円、そして奥さんが気になっただし巻き天100円を頼んではりました。

よいちのだし巻き天と穴子天

*よいちのだし巻き天(100円)と穴子天(200円)

天ぷらにけっこう力を入れてはるように感じたんで、穴子天を頼んでみました。

かなり大ぶりで揚げたてのフンワリした食感が旨かったですわ。

テーブルにあった塩で食べたり、一部はうどんに入れたりと楽しめたんで割安に感じました。

よいちのかけうどん

*よいちのかけうどん(250円)

私は穴子天と楽しむためにかけうどんをオーダー。

かなり重いうどんやから私にはこういうかけうどんが好みでした。


よいちの「地鶏つけ麺」

よいちの「地鶏つけめん」 550円

これはおがちゃんさんが頼みはったんですが、おがちゃんさんは「鶏を煮込んだぶっかけうどんみたいなものが食べたい」って言うてはったんです。

そんな希望がすぐ次の店でかなったんで、ちょっとビックリです。

一口食べさせて頂いたんですが、これはなかなか面白かったですわ。


巨大な「イカの一夜干し天」

*巨大な「イカの一夜干し天」

この写真じゃデカさがあんまり伝わりませんねぇ。

はさみでチョキチョキやらんと食べにくいほど大きいんです。

これも一口貰ったんですが、中の一夜干しがソフトでなかなかええヤツを使ってるように思いましたわ。

イカを半杯使ってるそうですが、200円ならかなり安く感じましたわ。

夜は居酒屋さんとして営業してはるそうなんで、ええ酒のアテになりそうでした。

<参考情報>
*讃岐うどん「よいち」:讃岐うどん遍路

住所:香川県坂出市西大浜北1−6−33

電話:0877−46−8650

営業:10:00〜15:00

定休:第2・4日曜日






お店を出たのが11時51分で、3軒しか回ってないのに、麺のタイプは違うけど剛麺ばっかりが続いてこの時点でけっこう腹が膨らみ始めてました。

腹ごなしを兼ねて、この後はいつものスーパーへ。

私は売り場にある分では足らずバックヤードからも出してもうて日の出製麺所の生讃岐うどんを買い込みました。




30分ほどスーパーで過ごして、12時40分に次のお店に向かって出発。




まんのう町の町役場そばにある4軒めのお店に到着したのは1時ちょうどでした。



まんのう町の「やましょう」の店構え

*まんのう町の「やましょう」の店構え

「元祖ぶれんどすーぷ」と書いてますが、ここは「かけ」出汁の冷温、「ぶっかけ」出汁の冷温、4種類のタンクが置いてあって、それを客が好きにブレンドするんで有名やそうです。

ダシを客側でブレンドする店は聞いたことありますがの、この店のことはノーチェックでしたねぇ。

元祖っていうくらいやから相当有名なんでしょうけどねぇ。

まずは「ひやひや」で食べた「やましょう」のうどん

*まずは「ひやひや」で食べたやましょうのうどん 200円

ブレンド出来るっていう前提でまずは冷たい麺に冷たいかけ出汁だけを味見。

あとで、ブレンドするためにかけだしはごくわずかにしときました。

で、この麺がまたびっくりするぐらいのキョーレツなコシでしたわ。

消化不良起こすんちゃうかってくらい硬い麺でした。

これをある程度食べてから、ダシをほぼ飲み干しました。

あまりに硬いからブレンドはやめて、熱々のダシをかけることにしたんです。

場合に寄ったらぶかっけだしを足してもええと思ったんで、その時も出汁は控えめにかけました。

麺がたっぷりと出汁に浸かるほどではなかったんですが、そのうどんを一口食べてビックリ。

ひやひやの時からおどろくほどコシが変化したんです。

たしかに冷たい麺と熱い麺ではコシの具合は変わるし、その変化がかなり大きい店もあります。

でも、ここのうどんの変化の大きさは今までにないほどでした。

ものすごく温度変化に敏感な麺で、その敏感さに驚いてしまいました。




<参考情報>
*やましょう:讃岐うどん遍路

住所:香川県仲多度郡まんのう町四條416−1

電話:0877−75−4047

営業:10:00〜15:00

定休:日曜日







やましょうを出たら、いつものように道の駅「空の夢もみの木パーク」へ野菜なんかを買いに行きました。


1時40分頃道の駅を出発して、この日のラストってことで5軒のお店に向かいました。


丸亀市の「歩(あゆみ)」に着いたのが2時12分。



丸亀市の「歩(あゆみ)」の店構え

*丸亀市「歩(あゆみ)」の店構え



ぶっかけうどんの冷や

*ぶっかけうどんの冷や 300円

これはWakkyさんのご注文品。お二人でこれ以外に釜揚げうどん(250円)を頼んではりました。

ちなみにこのお店は並がうどん2玉で、小が1玉になるんで、みんな小でオーダー。

釜玉カレー

*釜玉カレー 400円

これはishさんのオーダー。

この釜玉には別添えでぶっかけ出汁のようなモノが付いてましたが、ishさんによると無しでええとのことでした。

「鶏天ぶっかけ」は鶏天がたっぷり

*鶏天ぶっかけ 500円

これはおがちゃんさんのオーダー。

ラストで鶏天が山盛り来たんでみなさんに分けてくれはりました。

鶏天にはかなり惹かれて、味見したかったんですが、私は辞退。


というのも、キケンを承知で頼んだうどんにやられてたんです・・・。




かなり具が大盛りだった「しっぽくうどん」

*具が大盛りだった「しっぽくうどん」 450円

ここはしっぽくの味付けを醤油か味噌かで選べるようになってたんで醤油を注文。

しっぽくうどんは具の量が大盛りの可能性があるから迷ったんですが、寒い時期がもうすぐ終わるし、朝から他の人のしっぽくを見て刺激されてたんでつい頼んでしまいました。

で、出てきたヤツは、希望を裏切る大盛りでした。(>_<)

お店の人によると小(1玉)やとうどんより具の方が多いとのことでした。

こちらの麺は冷ややと強烈なコシの剛麺。

温い分、コシの強さはマシですが、元が剛麺だけにかなりのヘビーさ。

入ってる薄揚げがちょっと厚みがあって上等やったんですが、それさえもちと恨めしく感じるほどでした。

私は気持ち悪くなるくらいなら、平気で残す方ですが、なんとかギリギリで完食。

食べ終わったときは腹がはち切れそうでしたわ。

<参考情報>
*手打ちうどん「歩」:讃岐うどん遍路

住所:香川県丸亀市飯野町東二484

電話:0877−23−5654

営業:10:30AM〜19:00(麺切れ終了)

定休:火曜日





Wakkyさんがなんとなく気になってたお店を適当に選んだだけとのことでしたが、今回は見事に剛麺ばっかりでしたわ。

お店を出たのが2時半過ぎで、そのまま神戸に向かったのでいつもよりかなりコンパクトに回った印象でした。

帰り道に寄った淡路サービスエリアが混んでたんで、その奥?にある「淡路ハイウェイオアシス」ってトコへWakkyさんが行こうと。

淡路SAは毎回のように帰り道で寄るんですが、その奥にハイウェイオアシスなるもんが併設されてるとは全く知りませんでしたねぇ。(^^;)

5時過ぎには新長田駅に着いて、最後のishさんを兵庫駅前で降ろしたのが5時半過ぎでした。

そこから大阪への地道がけっこう混んで、ちょっと回り道して車庫にクルマを置いたのが7時55分頃。

大阪までの混雑のおかげで、思ったより遅くなってしまいました。


この日の総走行距離は486kmでした。


posted by えて吉 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 讃岐うどん巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック