2012年11月04日

急に決まった家でのちょい飲み

29日に家でちょい飲みをやった時の内容をサラッとご紹介しときます。

この日は昼前に買いモンに行って、ちょっとやる気があったんでいくつか食材を買うて来ました。

買いモンから帰って、ツイッターを見てるとishさんがお仕事の外回りでうちの方面に来はると。

もしよければ一杯飲みに寄ってくださーいなんてレスを付けてました。


とりあえず寄れるとしたら何時頃か?をお尋ねするつぶやきを書き込んでぼちぼち仕込みをしてました。




ほどなく携帯が鳴ったんで出てみると、ishさんからで平野駅(うちの一つ隣の駅)でフリーになったと。

すぐおいで頂くことになったんで、もしかしたら寄りはるかもって分かってから30分ほどでうちに到着されました。

家宴会の開催決定から開始まで30分ってのは最短記録の大幅な更新でした。(^^;




ishさんとは色んなイベント事で出かけてますが、うちに飲みに来て貰うのはもの凄く久しぶり。

何年か1人暮らしをしてたアパートに来て貰うことなく、今のマンションに久々でおいでになりました。

チャンスがあれば、いつでも料理はさせて貰おうと思ってたんですが、せっかく来て貰ったのに今回はちょっとだけツマミを並べる程度しか出来ませんでした。






ビールが冷えてなかったんで、焦って氷漬けにしてたんですが、ishさんがプレミアムモルツを6本もお土産に持ってきてくれはりました。

それをさっそく開けさせて貰ってとりあえず乾杯。





韓国風ねぎとろ

*韓国風ねぎとろ

コチュジャンを酒と味醂の煮切りで伸ばして、醤油少々、ごま油等を混ぜて冷凍のネギトロ用のマグロを混ぜました。

ねぎは白ネギのみじん切りを加えてやりました。

少し前にやったええかげんな宴会のために買うて全く食べなかったマグロですが残ってて助かりました。





鶏唐の中華風旨煮

*鶏唐の中華風旨煮

お客さんに出すのに手抜きですがこいつも冷凍食品を利用しました。

業務スーパーのPBの鶏唐をishさんの到着前からトースターで温めなおして置きました。

乾杯の後、台所に立ってこいつの仕上げ。

粗刻みにしたニンニクを油で炒めたところに鷹の爪の輪切りと白ネギの斜め切りを加えて、多めのオイスターソースを垂らして、さらに醤油を追加。

香りが立ったら紹興酒を流し込んで、中華の粉末を少々。

半分にカットした鶏唐を戻して煮汁の中で少し煮込んで、ちょっぴりトロミを付けたら出来上がり。


最後に追加した中華のケミカルかちょっと余計でしたが、一応旨煮っぽくはなってたかと。


ただ、柔らさがウリの唐揚げは食感が柔らかすぎてishさんは練り物かなんかやと思ったと言うてはりました。




鶏のタタキ

*鶏のタタキ

これはこの日の買い出しで自分が食べるために買うてあったものです。

スライス済みのヤツやったんで、ただただ皿に盛っただけです。

ネギと生姜を添えて、ポン酢で食べました。



「馬刺」はショウガ醤油で

*「馬刺」をしょうが醤油で


こいつも冷凍品です。

一人で食べてもちょうどええくらいの小さな固まりのヤツを解凍してスライスしただけです。




最初に仕込んであった「菜っぱの煮物」

*最初に仕込んでた「菜っぱの煮物」


こいつは一番最初に仕上げて、味を落ち着かせるために置いてました。

小松菜と薄揚げを白だしベースでサッと炊きました。




以上でお出ししたお料理はおしまい。

自分が料理しようと思って、レンコンと安いチビえびも買うてあったんです。

後半に落ち着いてから料理しょうかと思ってたんですが、ishさんはプライベートで知り合いのお手伝いをするための打ち合わせがあるとのこと。

この日は軽く飲んでのお開きとなりました。



私の宴会メニューにしては野菜モンが少ないし、ただ盛りつけただけの料理が多くてちょっと申し訳なかったですわ。

今度はある程度時間をもうて、ちゃんと料理させて貰いたいものです。




>ishさんへ

 「今回は簡単な摘みでお許し下さい。次はしっかり飲み食いしにおいで下さい。」








*朝の体重:57.15kg(文句のない数字)

*今月の休肝日:1日(昨日は二日酔いで胃がヘタッてたんで抜きました。)





posted by えて吉 at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自宅で宴会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなり行ってすんませんでしたねえ。あの辺りに行く予定は数日前に決まってたんですが、用事の最後がどんな形になるのかわからなかったもんで、事前に言っとけなかったんです(^_^; 結果、隣の駅からの連絡になってしまいました。
ほんとはもっとちゃんと食べさせて欲しかったんですが(爆)、慌ただしくって残念でした。また改めて泊まりがけででもお邪魔しますので、その節はどうぞよろしく!
Posted by ish at 2012年11月04日 23:21
ishさんへ

> いきなり行ってすんませんでしたねえ。

 いえいえ。おいで頂けたのは嬉しいことですのでお気遣いなく

 大したものがお出し出来なくて申し訳なかっただけですので。

> また改めて泊まりがけででもお邪魔しますので、その節はどうぞよろしく!

ぜひ改めてゆっくり出来る時においで下さい。お待ちしております。

Posted by えて吉 at 2012年11月05日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック