旅ネタが続いてますが、興味ない方はスルーしてくれるだろうと祈りつつ3本目をアップさせて頂きます。
最初から読んでやるって方は、その1とその2をご覧下さい。
前日は宿に11時前には帰還して、その後部屋で缶チューハイをちびちびやって寝ました。
元々睡眠力があんまりないんで、途中何回か目が覚めたんですが、運転手としてはしっかり寝ておきたくて6時までは起きずに我慢。
6時過ぎに起きて、しばらくしたらホテルのお風呂へ。
前日と変わって地下?の大浴場でしたが、割と早い時間やのにそこそこ人がいてましたわ。
前日の風呂にはちょっとだけ外気に触れられるトコがあったんですが、こっちの風呂は無し。
涼みたかったんで浴室の大きな窓を開けてじっくりめに風呂に浸かりました。
ぷるみえさんは、オリンピックの開会式好きとのことで5時頃からテレビにかじりついてはったようですわ。
開会式は8時に終わる予定やったんで、その後すぐにでも出られるように荷造りして用意万端にしてました。
結局進行が押して宿は当初の予定通り9時頃に出ることになったんですけどね。
朝メシを食べないままやったんで、その頃にはかなりの腹ぺこ度合いでした。
宿をチェックアウトしたら、すぐそばにあるコンビニでおにぎりをゲットして車へ。
9時ジャストに車で走り出しました。
国道19号線に出たらドンドンと海側へ。
国道23号に当たったところで左折して、四日市方面へ。
このルートは土曜日でしたが、けっこうな交通量でしたねぇ。
この時の車内では朝っぱらから前日の大江戸のひどさについて二人とも怒りを蒸し返して文句を言いまくってました。(^^;
この日の最初の目的地はズバリ「四日市」。
四日市って聞いても私にはなんにも見るべきモノなんて浮かばないんですよねぇ・・・。
そんな私と違ってぷるみえさんには、四日市はかなり興奮するモノが見られる特別なトコなんです。
タイトルに書いてるんで引っ張りませんが「工場萌え」な人々には四日市のコンビナートって立派な観光地になるんだそうですわ。
名古屋を出て、四日市が近づくとぷるみえさんのワクワク具合が横から見てよう分かってオモロかったですわ。
以前、ぷるみえさんが大阪に来はった時にもコンビナート巡りをやったんですが、四日市はだいぶ違いました。
四日市港に突き出た人工の島なんでしょうか?工業地帯を上から眺められる建物があるんです。
霞大橋ってのを渡ってすぐに立つ「四日市港ポートビル」の最上階が展望展示室「うみてらす14」として有料で一般公開されてるんです。
ビルの駐車場に着いたのは10時26分。
距離にしたら38kmやったんで、そこそこ時間が掛かりました。
入場料が要るってだけで、厳島まで渡りながら世界遺産の目の前でUターンしたこともあるんですが、今回はちゃんと300円払って中へ。
展示室から広がるコンビナートの風景は、全くそっちの人じゃない私にもなかなかのインパクトがありました。
*四日市港ポートビルから見た「工場萌え」な風景
写真の撮り方が分かってない私の写真では迫力が全然伝わらんが残念です。
クリックして貰えば横1200ピクセルのデカイ写真が出ます。
*工場萌えなプラント部分をアップで
よく観光地のあるお金を入れて見る双眼鏡みたいなヤツもここは無料で見放題。
手持ちする普通の双眼鏡も置いてあって、マニアなら舐めるように工場群を眺められるようになってました。
*工場萌えな人が「ジラフ(キリン)」と呼ぶガントリークレーン
個人的には写真の下の方で動いてるコンテナを運ぶ車が面白かったですわ。
オタクな人らにとっては、こういうクレーンも可愛らしい動物に見えるってのが不思議ですね。
コチラを見るとクレーンをモチーフにしたTシャツや手ぬぐいなんかもあるんですねぇ。
私は「テトぐるみ」にはかなり惹かれましたねぇ・・・。
下手な観光地より私も楽しめたんで良かったですわ。
それぞれの方角から何回かずつじっくり眺めて、四日市港を堪能。
11時に下に降りて車に乗ったら、島内をゆっくり目に走って地上レベルからも工場群をチェック。
普通だったら通過するだけの四日市をかなりしっかり楽しみました。
この後お昼は松阪市にある納豆なんかが食べ放題のお店に行きたいとお聞きしてました。
時間が時間だけにナビにセットして一旦は走り出したんですが、高速を使っても到着予定時間は1時過ぎ。
おまけに高速に入った途端、事故渋滞に巻き込まれるというハプニング。
ここでぷるみえさんは、予定してた昼ご飯先は諦めると。
その代わりに直接その次の奈良の目的地に向かうことに。
もうお腹は減りだしてたし、高速は渋滞やったんで、乗ってすぐ現れた大きなサービスエリアで適当に食事することに。
サービスエリアに入ってから、ぷるみえさんが気づいたんですが、このサービスエリアは前日に私がうどんを食べたのと同じ「御在所サービスエリア」でした。(11時32分到着)
その時は”サルまっしぐら”でうどんコーナーに行ったんですが、今回はじっくりチェック。
フードコート形式やったんですが、じっくり見るとかなりご当地色が出てました。
*御在所SAのみそかつ屋「とんとん食堂」
前日の夜は「名古屋=味噌味」ってイメージやったんで、味噌モノを食べる気満々やったんです。
ところが、全く味噌モノには出会わず。
*名古屋名物?台湾ラーメンの「吉平」
名古屋には、本場台湾にはない「台湾ラーメン」っていうローカルラーメンがあるそうですね。
ちょうど旅行の少し前にいつもみてるコチラのブログでもネタになってたんですよね。
前日に名古屋市内で飲み歩いてる時もなんどか看板を見かけました。
私はこれまで知らんかったんですが、名古屋名物なんですねぇ。
*名古屋コーチンの親子丼屋「鶏三和」
名古屋コーチンって良く聞きますが、親子丼自体も名古屋の名物なんでしょうかねぇ・・・。
*味噌煮込みうどん屋「山本屋本店」
味噌煮込みうどんも前日、店の前を通ってお代官さまが意地で何回も食べて好きになったそうやって話をしてたんです。
*名古屋の定番?きしめん屋「宮きしめん」
名古屋といえば、私は一番最初に「ういろう」と「きしめん」が浮かびますねぇ。
麺類好きなんですが、幅広麺はジャンルを問わずあんまり得意ではないんですよねぇ・・・。
とはいえ、せっかく名古屋地方に来てるんでお約束な「きしめん」を押さえてもええかとは思いました。
ほかにも「天むす」の店があったり、ここのSAって所在地は三重ですが、思い切り「名古屋ネタ」で商売してましたねぇ。
ヨソモンとしては、これだけしっかり名古屋っぽい食べ物を揃えてくれてたのは嬉しかったですけどね。
*ぷるみえさんチョイスの「台湾ラーメン」 780円
ラーメンの単価として780円はちと高めに感じますが、サービスエリア内やし、名古屋名物を一つ体験できると思えば悪くないでしょうね。
しかし、この日はめちゃくちゃくな暑さやったのに、こんな辛くて熱いモンを行くとは、気になった食べ物への根性が違いますね。
私はというと、暑さで言うとさらに上を行くモノを行っちゃいました。
*親子入り味噌煮込みうどん 900円
ノーマルの味噌煮込みうどんは700円やったんですが、ちょっとだけ贅沢。
この値段も旅気分でないとちょっと高いですかねぇ・・・。
カウンターで受け取って、席に持ってきてもグラグラと煮立ってました。
*麺の固さについての注意書き
ishさんが好きになるまで意地で食べはったって書きました。
というのも、この味噌煮込みうどんの麺って「生煮え」どころか「ナマ」ちゃうか?って思うぐらい固いんです。
コシが強いとかのレベルではなく、15分茹でろって書いてある半生うどんを3分くらいで食べてるような気分。
これはなかなかインパクトがありましたねぇ。
だしの方は、味噌味噌して重たい味をイメージしたんですが、食べてみると非常に出汁が効いてて思った以上にスッキリ。
麺の固さはちょっと異様でしたが、食べ逃した味噌味を最後で堪能できて良かったですわ。
ぷるみえさんはラーメンの後、伊勢茶のソフトクリームでクールダウンしてはりました。
*さらたび:四日市で工場萌え&名古屋名物台湾ラーメン
サービスエリアを12時22分に出発して奈良に向かいました。
目的地に着いたのは1時56分。
神社好きのぷるみえさんのご希望で向かったのは「大神(おおみわ)神社」。
私は10年くらい前に元嫁さんと行った記憶があるんですが、神社の様子はさっぱり覚えてなかったですわ。
無料の駐車場があったんで、そこに車を置いて外に出たらビックリ。
御在所SAより気温が確実に何度か上がってました。
「暑い」っていうより「熱い」、「痛い」ってほどの温度でしたねぇ。
駐車場は神社よりちょっと離れてたんで、歩いて行ったんですが、ものすごく遠く感じました。
*大神神社の参道
駐車場からの道は命の危険を感じましたが、この参道に入って木陰を歩くとホッとしましたねぇ。
神社らしい厳かさもあって、良かったですわ。
*大神神社の拝殿
お参りを済ませて駐車場から車を出したのが2時32分。
次に向かったのは、三輪そうめんのお店でした。
*「笑い飯」っていう芸人の実家のそうめん屋「中西商店」
ぷるみえさんは、「笑い飯」ってコンビがお好きで、その片割れの実家で三輪そうめんを買いたいとのことでした。
大神神社から移動って言うても、めっちゃ近かったんです。
*大神神社の大鳥居からすぐの「中西商店」
店構えは非常に地味でしたが、店の立地は一等地ですねぇ。
私はあんまりそうめんを食べないんで何も買いませんでしたが、ぷるみえさんが気に入りはるといいですなぁ。
*さらたび:大神神社参拝〜本場の三輪素麺
そうめんを買うたら、ナビに自宅をセットして最短で戻りました。
長原で車を降りて、地下鉄平野駅でぷるみえさんとは別れて、ホテルに向かって頂きました。
南森町に宿を取ってはったんで、最後だけ申し訳なかったけど谷町線に乗って移動して頂きました。
家に着いたのが3時50分。総走行距離は2日で631kmでした。
部屋に入って、まずは毛モノsのエサを入れ、水を換え、トイレをキレイに。
それから急いで水風呂をシバいて、着替え。
ぷるみえさんとは一旦分かれましたが、この後は大阪での飲み食い予定。
そっちは別の記事にするとして、今回はここで終わっておきます。
*朝イチの体重:57.20kg(飲み過ぎの水分抜けはあるけど、一応問題ない数字)
*7月の休肝日:2日/5日中(前日までの休肝日日数をカウント)
<後日 追記>
記事内にぷるみえさんの今回の旅ネタへのリンクを追加。
2012年08月06日
この記事へのトラックバック
http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-606.html
> 味噌煮込み食べたとは聞いてたけど、山本屋本店だったんですね。
記事を書くまで屋号を把握してませんでした。(^^;
> ここと山本屋総本店とは味噌煮込みうどんの2大ブランドなんで、初体験としてはいい店に当たりましたね。
サービスエリアのフードコートにしては、ええ感じやったんですが
そんな有名どこやったんですねぇ。
これなら「味噌煮込みうどんを食べたことある」って胸張って言えそうです。
> 僕も久しく食べてないなあ、
まだ名古屋なモノを全然食べてないので、いつでも車出しますよー。
出遅れ失礼します。。。
工場萌え。。。
あたしも好きなんですが。。
そんなに「萌え」な人ではないって思ってるんですが。。
この「キリン」「ジラフ」はダレにでもキリンに見えるわけではないんでしょうか?
てっきり万人の方々がフツーにキリンに見えるものだと思ってました。
テトぐるみはいいですね〜〜〜
実は。。
テトラを初めて何かで知った幼少のころ。。。
実物を見てあまりのデカさにビックリ!
しかしカタチがカワイイので。。
これのピアスやペンダントがほしいと思った10代後半(笑)
ちょっとヒザを曲げたようなキリン。。
キレイに並んだレゴみたいなコンテナ。。。
働くクルマに働く人々。。。
こちらの画像見せていただくだけでワクワク。。。
あたしかなり「萌え」な人なのかもしれないな。。
って読んでて思いました。。。。
こんにちはー。
> この「キリン」「ジラフ」はダレにでもキリンに見えるわけではないんでしょうか?
私はそんな風に思ったことなかったんですが、言われた瞬間に「キリンやー」って納得はしました。(^^)
> これのピアスやペンダントがほしいと思った10代後半(笑)
なかなかナイスな趣味ですねぇ。テトラのピアスは良さげですね。
> あたしかなり「萌え」な人なのかもしれないな。。
まうさん、コメント読ませて貰うだけでも十分工場萌えな人ですよ。
カミングアウトして、がんがん工場を攻めちゃってください。