2012年06月24日

第29回讃岐うどん巡り その2 さらに高松市街を固め打ち

20日に行ったうどん巡りの続編をアップさせて頂きます。

 *「その1」から読んでやるという方はコチラからどうぞ。

1軒目の「雅や」で朝イチにぴったりなうどんを食べたら、すぐ次の店に向かいます。

せっかく高松の市街地に突撃したんで、今回はさらに中心部へと向かいます。

前半は今までなかなかうどん巡りに組み込めなかった高松市街を固め打ちにする作戦です。



次に向かったのは4月5日にオープンしたという新店。


雅やから県道155号に戻って左折、すぐに国道11号線に当たるんで右折。

北に向かっていくつか信号を越えて「番町」の交差点を左折。

高松市役所を越えた信号を右折したところにパーキングあるのを事前にチェックしてありました。

ところが行ってみると天井が低い立体駐車場だったので、うちのアルファードでは入らなさそうでした。

そこで適当に左折してみると近所にいくつかコインパーキングあったんですが、どこも一杯。

ぐるっと回ってお店の横にあるコインパーキングにも行ったんですが満車。

2週目を回ったら、ちょうど車が出たパーキングを見つけてなんとか止められました。

あとで、お店の対面を見たら大きな駐車場があったんですが・・・。


車を止めたのが11時14分で、2分ほど歩いてお店へ。




宮武系の新店「聖風うどん」の店構え

*宮武ファミリーの新店「聖風うどん」の店構え


新店なんで全員にとって初めてですし、こちらは宮武ファミリーなんで*あきこ*さんに宮武系のうどんを食べて貰うっていうポイントがありました。

宮武ファミリーの店は最近でもたまには行ってるんですが、*あきこ*さんはずっとすれ違いやったんです。



いかにも宮武ファミリーなお品書き

*いかにも宮武ファミリーな「お品書き」


宮武系の剛麺は場合によると冷だと私には固すぎるんで、何を食べるかは店に入ってカウンターに行くギリギリまで悩んでました。




聖風うどんのオプションメニュー

*聖風うどんのオプションメニュー

宮武うどんといえば、藤原屋のゲソ天ってイメージですが、こちらではお店で天ぷらを揚げてはりました。

かきあげが衣少なめで美味しそうやったんですけど、後に天ぷらで有名なトコが控えてたんで我慢。

かき揚げ好きとしては80円という安さは嬉しかったんですけどねぇ・・・。





宮武系としては細めな「ひやあつ」

*聖風うどんの「ひやあつ」 230円

冷たい麺はしんどいこともあるんですが、初めてなので麺のタイプが分かりやすい冷にしてみました。

ishさん、*あきこ*さんが「ひやひや」でmyblackmamaさんご夫妻は「ひやひや」と「ひやあつ」、竹天80円を食べてはりました。


麺は宮武系ではだいぶ細めになるんじゃないでしょうか。

麺のねじれはかなりのもんで、包丁により手切りだからか麺の太さにもかなりばらつきがありました。

出汁はみなさん、だいぶ塩気がキツいというてはりました。

昆布のだしが効いてるってな感想も出てたかと。


まぁまだオープンして2ヶ月ですからねぇ。これからも出汁や麺のタイプは変わるかもしれませんね。




<参考情報>

*聖風うどん

住所:香川県高松市番町2丁目4−11(高松高校北側、高松市役所西300m)

電話:087−851−2560

営業:午前10時30分〜午後3時(玉売切れ次第終了)

定休日:日・祝日・第4土曜日






聖風うどんを出たら、来た道を戻って国道30号へ左折してJR高松駅方面へ。

駅の手前を右折してフェリー乗り場の方からぐるっと回り込むようにして次のお店へ。










ここも長らく狙ってた「玉藻うどん」
長らく狙ってた「玉藻うどん」

お店の前に車を止めたのが11時49分やったんで混み合う前になんとか滑り込みました。


今回のうどん巡りで発案者のお代官さまから事前の希望として3軒のうどんやが上がってました。

その内の1軒がこの玉藻やったんです。

お代官さまは既に行ってはるんですが、私はまだ行けて無くて行きはったと知った時は先を越されたって気になりました。

その後も、フェリーで高松に入った時にちょうど昼頃お店の前を通ったんですがそん時はうな丼が待ってたので泣く泣くパス。

ishさん以外の方には初めてやし文句なしの3軒目でした。




「玉藻うどん」のメニュー

*「玉藻うどん」のメニュー

お店の前に「本日のおすすめ」として「とり天」と「キス天」と書かれてるようにこちらは天ぷらがウリのお店。

ただ、単品だとそれなりの量があるので一人で1品はキツいかなぁと。




そこで2品頼んでみんなでシェアすることに。






玉藻の「きす天」は数が足らず食べず

*玉藻の「きす天」 400円

揚げたての熱々でけっこう美味しかったようです。

これは4切れしかなかったので、私は遠慮しておきました。



玉藻の「げそ天」は旨かった

*玉藻の「げそ天」 300円

これは何個も入ってたので、私も気兼ねなく2つ頂きました。

この量で300円やったら安いと思いましたねぇ。

きっと素材も新鮮なんやと思いますが、ぷりぷりで非常に旨かったですわ。

うどんのオプションとしてっていうより、酒のあてにええ感じでした。




冷たい生じょうゆうどん

*冷たい生じょうゆうどん 230円

かけうどん、ひやあつとダシ系で温かいうどんが続いたから3軒目は気分を変えてこのチョイス。

その時はすっかり忘れてたんですが、玉藻のご主人の実家は老舗の醤油屋さんやからこのチョイスはまるで「考えてた」かのようですね。

お代官さまと*あきこ*さんも同じ生じょうゆ。

1度来てるお代官さまは「考えて」同じオーダーやったんでしょうなぁ・・・。(^^;

myblackmamaさんはぶっかけの冷や330円、奥さんはざるうどん330円を頼まれてました。


一度来てるお代官さまのよると麺は前回の方が良かったってことなんで、ベストではなかったかもしれませんが、うどんの方も大変美味しく頂きました。




うどん巡りはまだ続くのですが、今日も時間が遅くなったので一旦ここで終わっておきます。

近いうちに続きをアップする予定ですので、また見に来てやって下さいね。


お代官さまのトコへリンクを張っておきます。

 *foodish:”雑”食記:台風の合間を縫って(前編)〜讃岐うどん巡礼2012-3その1







*朝イチの体重:57.30kg(再掲)

*6月の休肝日:8日/23日中(前日までの休肝日日数をカウント)
 
 
posted by えて吉 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 讃岐うどん巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック