一昨日の香川でのうどん巡りについて書かせて頂きます。
前回のうどん巡りへ行ったのが3月31日なんで2ヶ月半経ったことになります。
実は今回のうどん巡りに行く前に一度行きかけたんです。
うどん巡りメンバーに入ってくれてる*あきこ*さんが急にお休みが取れることになったんです。
話が出たのが5月の中旬でその2日後に行こうって話になり、他のメンバーの都合がつかなかったこともあり二人だけで行こうかと計画。
計画って言うても、あまりにも急やったんでポピュラーなとこを中心に回ろうかなぁと思ってました。
ところが、お仕事の予定が急に変わって、計画は延期に。
それで刺激されたのか1週間ほどして今度はお代官さまからの発案で讃岐うどん巡礼に行こうと。
最終的にお代官さま、*あきこ*さん、myblackmamaさんご夫妻の参加が決まりました。
実際のコースを作る前に皆さんからいくつかの要望が出てました。
行きたいお店、(濃ゆい)釜玉が食べたい、ぴーちゃん豆が買いたい、トコロテンが食べたい等々。
広島旅行のネタをアップし終えてから、日程に余裕がないなぁと焦りながらコース作り。
メンバーの色んな要望を入れつつ、自分も満足出来るようにとコースを組みました。
当日はいつものように4時に起きて、5時に家を出発。
最初に拾う*あきこ*さんとの待ち合わせ場所にはサクッと5時半前に到着。
6時にそこを出発して次は阪神高速を池田まで走り、国道176号線で西宮名塩へ。
ご自宅のすぐそばでmyblackmamaさんご夫妻を拾って、また176号で三田方面へ。
西宮山口東ICから阪神高速の7号北神戸線に入って、兵庫駅へ。
最終のishさんを拾って兵庫駅前を出発したのが8時10分。
9時過ぎに淡路南SAで小休憩をしたんで、いつもならもう休憩無しでうどん屋を目指すところ。
ところが、前日にニュースで「うどん県がパスポートを発行」したって聞いたんです。
どこでサービスエリアでも配布してるって読んだんで津田の松原SAに寄ってみました。
ザッと見渡した範囲ではパスポートの気配がなかったんですが、インフォメーションで聞いてみると「ある」と。
当日アップしましたが、よう出来たパスポートをゲットして、入県スタンプも押して貰いました。(^^)
高松道の高松中央ICで高速を降りて、県道43号を北(高松の市街地方面)へ。
「洲端東」を左折して県道155号へ。(長尾街道〜観光通?)
琴電の線路を越えて、一つ目の信号を左折。(県道160号へ)
サクッと目印のJRの栗林駅へ到着。(10時29分)
高松に着くのがざっくりと10時半頃かなぁって思ってたんですが、見事ドンピシャでした。
車を置いてお店に向かうところでこんなプレハブを発見。
*かっしゃ焼きのプレハブはまだ準備中
かっしゃ焼きとは、何かというとタコ焼きのタコの代わりにカレー味の親鳥が入ってるモンやそうですわ。
公式サイトによると第2回讃岐B級グルメコンテストでグランプリを受賞したんだとか。
うどん巡りの途中、しかも初っぱなに他のモンを食べるってのは無理があるんで準備中だったのは悩みが少なくて良かったのかも。
最初に向かった店の近所にあるのは知ってましたが、この辺に来たことがなかったので初めて店舗を目にしました。
さて、1軒目のうどん屋さんは私を含めて全員にとって未訪店。
*栗林駅の讃岐うどん屋「雅や」
車社会の香川県では大阪と違って駅のうどん屋ってのはあんまり多くないかと。
大阪では駅の立ち食いうどん屋を愛好してるんで、駅にあるってだけでわざわざ三豊市の「駅のうどんや」へ行ったりしたんです。
このお店が出来て2年ちょっとになるそうですが、地元の方のブログで存在を知ってからずっと気になってました。
朝の6時半から営業してはるんで、一人ならずっと前に行ってたと思うんですが、ここ何年かは単独ってことがないですからね。
そうなると常識的な時間に大阪を出ることになり、高松あたりに着くのも9時や10時頃に。
それくらいの時間帯になると当然ですが高松市街地はどうしても混むイメージ。
他の市街地のお店と同様、なかなかコースに組み込めなかったんです。
今回は思い切って気になってる市街地の店を固めて攻めることにしたんで、トップにこのお店を持ってきたんです。
*「雅や」のお品書き
いわしのフライや天ぷらが美味しいって何度も読んでたんですよねぇ。
私らが行った時はあいにくいわしはなかったですけどね。
*「雅や」の「朝うどんメニュー」
かけうどんに天ぷらが付いて220円ってのは、すごく安いですよねぇ。
*雅やの「かけうどん」 200円
ishさん、*あきこ*さんも同じかけうどん、myblackmamaさんは「ひやかけ」で奥さんは温かい生じょうゆうどん(190円)を注文。
みんな腹ぺこやったんで、ラッキーであり(待つのが)辛くもあったんですが、タイミング良く打ち立て、湯がきたてのうどんを食べることが出来ました。
温かい生じょうゆうどんを味見させて貰ったんですが、同じ熱いうどんでもかけうどんとは微妙にコシの具合が違ってました。
最初の一杯ってことでかけうどんにしたんですが、出汁が染み渡るようで非常に旨かったですわ。
よっぽどクソ暑い時期やと迷うかもしれませんが、朝イチはかけうどんが一番好みですわ。
<参考情報>
*「うどん 雅や」:参考サイト
住所:香川県高松市藤塚町3−19−41
電話:087−835−3303
営業:6:30〜14:30(麺切れ終了)
定休:日曜日
うどん巡りは始まったばかりですが、もう夕方の6時になるんで「その1」はここで終わっておきます。
2012年06月22日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
台風の合間を縫って(前編)〜讃岐うどん巡礼2012-3その1
Excerpt: 先週の20日、久々の讃岐うどんツアーに行って来ました。メンバーはmyblackmamaさんご夫妻・*あきこ*さん・えて吉さんの総勢6名。日程はだいぶ前から決まってて、当日が近づくにつれ台風が2つも日本..
Weblog: foodish:”雑”食記
Tracked: 2012-06-24 22:24