うどん巡りの記事の続きです。その1は最初尻切れトンボで上げて翌日に仕上げるという変則的なパターンになってしまいました。
*延々と無駄なマクラが続きますが、最初から読もうってかたはコチラからどうぞ。
「よしや」を出たのが11時ちょうどくらいでした。
うどん巡りのコースをを作る時は色々と考えることがあるんですが、2軒目は出来るだけ1軒目をチョイスするようにしてるんです。
というのも、いつも1杯目のうどんを食べ終えると、お腹が膨らむっていうより、余計にお腹が減ったような気分になるんです。
その店でもう一杯違う味のヤツをお代わりしたくなるくらい食欲が湧いてくるのがいつものパターン。
そこでスグに2杯目が食べられるように次の店を選んでおくようにしています。
よしやから走ってきた県道18号線に戻ったら、道を左折。
土器川を越えた最初の交差点「川西町」を右折して県道46号線へ。
高松道の高架をくぐったら、すぐの信号を左折。
たしかパーマ屋さんがあったなぁと思いながら店に向かったんですが、信号のところにちゃんと看板が出てたし、店の周りにもうどんの幟が立ってたんですぐ分かりました。
向かったお店は「冨永」というところですが、駐車場に着いたのが11時8分、移動距離にしてわずか3kmという近さです。
これやったら「すぐ2杯目が食べたい!!」っていう方にも我慢して貰えたかと。
私は2度目なんですが、この記事を書くのに記録を調べると前に行ったのは2005年の7月でした。
その時は彦江から向かったんですが、かなり辺鄙な場所にあってけっこう緊張してお店を探した記憶があるんですよねぇ・・・。
でも今回は「よしや」からのルートがシンプルやったんで拍子抜けするぐらいあっさりと到着しました。
このお店のうどんのことは正直言うて全然覚えてなかったんです。
それでも*あきこ*さんやmyblackmamaさんに体験して貰おうと思ったのには理由があります。
お店の建物は普通の住宅なんですが、今時の建て売りじゃなくどちらかというと日本家屋?に近いタイプ。
ごく普通の民家の玄関から入る訳ですが、玄関は普通なんです。
でも、その先が違うんですよねぇ。
*富永は普通の家の玄関なのに「土足でどうぞ」
昔は外人さんに「日本では玄関で靴を脱ぐのマナーです」なんて説明せんと土足で上がられるなんてことがありました。
ところが、そういう日本の常識を無視してしまうんですよねぇ・・・、香川っていううどんの国は。
ものすごいマナー違反をやってる気分で土足のまま廊下に上がってその先のドアを入るとそこがうどんを注文するセルフの窓口になってるんです。
で、そこからがちょっとややこしいんですが、廊下続きの窓際のテーブル席は土足のままでオッケー。
畳敷きのお部屋に上がる場合だけ靴を脱いで座ることになるんです。
廊下は土足オッケーやけど、さすがに畳の上は靴を脱ぐという訳です。
窓際には先客が一組だけ居てはったんで、私は靴を脱いで畳のお部屋へ。
*冨永の「ひやあつ」はオマケ付き (180円) 11:13AM
うどんの値段が180円やのに、ちょっぴりとはいえ漬け物と佃煮みたいなものを付けてくれるんです。
おまけにネギとショウガは1つずつセットになってるし。
こういう商売気のないところが香川らしいんですよねぇ・・・。
お客さんがそんなに多くなかったので麺の方は死んでるかもって思ったんですが、けっこうちゃんとしてたので良かったですわ。
私のコース作りでは「うどんの美味しさ」以外も立派な選択理由になります。
その意味では「土足で民家にあがるうどん屋」なんてもうそれだけで十分に行く価値あり。(^^;
まぁそういう”違う意味”で選んだお店でしたが、うどんもおいしくて良かったですわ。
他の方の注文は、*あきこ*さん、myblackmamaさん、ishさんは私と同じ「ひやあつ」。
Wakkyさんご夫妻は「ひやあつ」に「食べるラー油うどん」350円を頼んではりました。
食べるラー油うどんって、醤油うどんかぶっかけうどんやろうと思ってたんですがかけうどんタイプやったのは意外でした。
<参考情報>
*うどん冨永:讃岐うどん遍路
住所:香川県丸亀市川西町北806−4
電話:0877−23−0446
営業:10:00〜14:00(土日9:00〜15:00)
定休:月曜日・第3日曜日
うどん以外は上の「土足でどうぞ」写真しか撮ってないんので、実際の雰囲気が気になる方は他のメンバーの皆さんのブログをご覧ください。
*Wakkyの毎日:聖地巡礼2 【うどん冨永】
*foodish:”雑”食記:新春?女王様ツアー(前)〜讃岐うどん巡礼2012-1その1
*a spoonful of blues:*あきこ*さんと行く!第八回讃岐うどん巡り〜ニ軒目〜
3軒目については、1軒目のよしやで食べたかどうかで考えるつもりで2軒を用意してました。
そのうちの1軒についてはWakkyさん曰く職人が変わってから味が落ちたとのこと。
職人さんが独立してお店を開いたのはしってたので、”その後”が気になってたこともあってその店をチョイスしてたんですが、もう一軒は確実に旨いのでそちらに向かうことに。
冨永を出たのが11時25分で、そこからのルートもちゃんと調べてありましたがたまにはカーナビにも活躍の場を与えてやることに。
するとねぇ、やっぱりカーナビとは気が合わんのですよねぇ・・・。
せっかく調べてあった私のルートは素無視して最短距離で向かおうとしよるんです。
県道46号線を戻って県道18号を越えて更に南へ。
県道22号線との交差点を右折して、与北ってトコで左折して県道4号線へ。
最後はちょっと走りにくいくらい細い道になりましたが、お店にはサクッと到着。(11:39AM)
3軒目の「山神」はishさんのお気に入りなんですが、このお方の求める藤原屋のゲソ天があるっていうのでチョイス。
営業時間が11時からなんで、早く着きすぎるならパスせんとしゃあないと思ってましたが1軒目のよしやをパスしなかったんでええ時間でした。
*山神の通常メニュー
さらに冬限定のメニューもありました。
*冬季限定のそばとしっぽくのメニュー
香川のうどん屋さんって冬だけそばを出すところがありますねぇ・・・。
ここにしっぽくがあるとは知らなかったんで、偶然ですがしっぽくを狙ってはったWakkyさんにはちょうど良かったですねぇ。
*山神の天ぷらコーナー
そしてお代官さまの要求してはった天ぷらもちゃんとありました。
*山神の「しっぽくうどん」 350円
Wakkyさんの頼みはったヤツです。スープを味見させて頂きましたが優しい美味しさでしたねぇ。
*山神のきれいな「冷やぶっかけうどん」 220円
これはmyblackmamaさんが頼みはったぶっかけうどんです。
かけ出汁のような色の薄い出汁が珍しかったですわ。
*山神で食べた「醤油うどん(冷)」 220円 (11:58AM)
前回ishさんのお勧めで食べて旨かった醤油うどんをもう一度。
店に向かうしゃないでishさんが醤油うどんが旨かったと*あきこ*さんに説明してはったのを聞いたら自分もまた食べたくなってしまいました。
ほんとはかけうどんなんかを食べた方が温かくなった時の違いが分かったんですけどね。
ここの麺はやや細めでしっかりしたコシがあるんですが、あんまりよそにないオリジナリティのあるうどんに感じました。
*あきこ*さん、ishさん、Wakkyさんも同じ醤油うどんを頼んではりました。
<参考情報>
*手打ち 山神うどん:讃岐うどん遍路
住所:香川県仲多度郡まんのう町公文839
電話:0877−73−2438
営業:11:00〜14:00
定休:水・日曜日
*Wakkyの毎日:聖地巡礼3 【山神うどん】
*foodish:”雑”食記:新春?女王様ツアー(後)〜讃岐うどん巡礼2012-1その2
*a spoonful of blues:*あきこ*さんと行く!第八回讃岐うどん巡り〜三軒目〜
山神で食べ終わったら、みなさんにそこから先の希望をお聞きしました。
事前に野菜が高くなってるから、どこかの道の駅で野菜を買いたいっていう要望がmyblackmamaさんから出てたのでそれに応える意味もありました。
うどん巡りを優先して次の店に行くか進行方向にある道の駅「滝宮」に寄って、後半の店は行けたら行くことにするか?
皆さんの意見が道の駅に寄ることやったんで、後半は適当にすることに。
滝宮ではみなさんけっこう色々とお買い物。
私は皆さんと道の駅に行ってもなにも買わないことも多いんですが、今回は野菜やらいりこだしのパックなんかをお買い物。
皆さんが買いモンも楽しんでくれると運転手としては嬉しいんですよね。
20分ほど道の駅で買い物をしたら、4軒目に向かって出発。
国道32号線を高松方面に進んで、いつもの「陶」の交差点を右折して県道17号線から国道377号線へ左折。
最後の曲がり角はちょいとナビのチカラを借りて、山手に上がっていきました。
*目印にと思ってた「仕出し栄福」は見つからず。
4軒目の「岡製麺所」のお店の前に着いたのは1:00PMでした。
小さな駐車場に車がいっぱいやったんで、しばらく車内で待ってたんですが駐めやそうな位置におった車の持ち主はなかなか出てこず。
他のお客さんも平気で路駐してたんで、交通量が少ないこともあって私らも路駐で店内へ。
後で、出てくるのを待ってた車はお店の車だと判明したんで、路駐して良かったですわ。
4軒目は今回のうどん巡りで最もハッキリと「しっぽく狙い」で選んだお店でした。
去年のしっぽくシーズンにも行ってたんですが、私はその前の「松岡」でしっぽくを食べてたんでパス。
ここでしっぽくを食べたmyblackmamaさんがいたく気に入ってはったんで、今回のツアーではぜひ私も岡製麺所でしっぽくをと思ってたんです。
*岡製麺所の「通常メニュー」
壁にもお品書きとホワイトボードがあってしっぽくもそちらにありました。
ここも冬季限定でそばを出してはりましたね。
まず*あきこ*さんとishさんが「しっぽく2つ」をオーダー。
続いてWakkyさんご夫妻、myblackmamaさん、私の4人が「しっぽく3つ」とオーダー。
ここでお店の人が最後のしっぽく3つのオーダーを、全部で3つと思いはったようでした。
席の場所の関係で最初に来た3つとWakkyさんの頼んだかけうどんを食べ終わっても、*あきこ*さんとishさんの分は出てこず。
お店の人がカウンターで賄いを食べ始めたんで、おかしいなぁと思ってたんです。
この日、よしやだったかで、途中でうどんが切れて次の釜の茹であがりを待ってたんで、今回もそうだろうと思ってました。
だいぶ待ってからお店の人に確認してオーダーに誤解があったと判明。
お店の人はうどん巡りのお客さんは、一人一杯頼まずにシェアしたり、自分は食べずに他の人が食べるのを待ってる人もいるから誤解してたそうです。
食べない人に「オーダーをどうしますか?」と聞いたら申し訳ないと思って遠慮してはったそうです。
お互いが気ぃ使こうたせいでの行き違いでしたが、正直なお店の方はえらく恐縮してはりました。
*楽しみにしてた岡製麺所の「しっぽくうどん」 420円
ここのしっぽくは具材をしっかり煮込んでてて、いい意味で田舎っぽい素朴な力強さがあります。
そういう力強い出汁と具材を受け止めるうどんの方もやや太めでしっかりしてるんでバランスが良かったですねぇ。
最初から掛かってた天かすも濃ゆ目でここのしっぽくによう合うてええアクセントになってました。
ボリュームもしっかり目で今回初のしっぽくうどんをしっかり堪能しました。
<参考情報>
*岡製麺所:讃岐うどん遍路
住所:香川県綾歌郡綾川町山田上甲1949−8
電話:087−878−1780
営業:10:00〜14:00
定休:火曜日 日曜日は玉売りのみ
*Wakkyの毎日:聖地巡礼4 【岡製麺所】
ちょっと待ち時間があったので岡製麺所を出たのは1時半を回ってたかと。
ここからのルートについて、いつもは運転手をWakkyさんから少しでも走行距離を縮めるためにルート変更の提案をいただきました。
ただ、そうなるとこの後、もしかしてと思ってたお店が完全にアウトになるのでそのまま行くことに。
*まぁ運転好きなんで、少しくらい多めでも気になりませんしね。
岡製麺所から国道377号線に戻ったら左折してさらに西へ。
国道193号線に突き当たるので、そこで左折して高松方面へ。
途中で、Wakkyさんから要望されてたケーキ屋さんへ。
国道沿いにある「菓子工房ルーヴ」ってお店で以前にWakkyさんとご一緒させて貰うた時に寄ったお店でした。
私は甘い物は自分から食べないのでなにも買いませんでしたが、他の方はみなさんここでもお買い物。
ルーヴを出たら「上天神町」を左折して国道11号線へ。
国道32号線を越えて、しばらく行った「勅使」の交差点を左折。
高松南郵便局の手前の角を左折してしばらくするとまともな道がなくなり、路地のような細い道に。
何年か前に休業した「中北」が職人さんを新たに雇って営業を再開したっていうので直接現場をチェックに行ったんです。
私は2005年に一度来てるんですが、郵便局の手前を曲がって少し行ったその先があまりにも細いので手前に車を置いて歩いて店の前まで行った記憶があります。
同行の皆さんも、道路のあまりの狭さに驚いてはりましたわ。
店の前に着いたのは2時半過ぎでしたが、お店にはまったく人気がなかったですねぇ。
外から覗いた感じでは、営業してる店の閉店後って感じはしました。
誰かお店の人が残ってたら正式に営業を再開してるのか、営業時間や定休日がどうなってるんか確認しようと思ってたんです。
残念ながら詳しい情報は分かりませんでしたが、本格的な営業開始となったらまた来てみたいものです。
中北からは国道11号線に戻ってさらに東へ。
途中で適当に県道33号線に入って、坂出方面へ。
私はすっかり忘れてたんですが、坂出駅前のサティに香川の物産を集めた店があって、そこで「ぴーちゃん豆」が買えるんです。
道の駅「滝宮」でも醤油豆のピーナツ版を置いてて買えたんですが、ここでホンモノをゲットするために寄り道。
坂出を出たらいつもの丸亀の某スーパーへ寄って、うどんを買い込み。
今回はやや消費期限に余裕がなくて自分用には6袋だけにしときました。
スーパーで30分ほど時間を使って、車に戻ったのは4時20分頃。
この時間から食べられるところをみんなで検討した結果、善通寺へ向かうことになりました。
地図でチラッ国道の数字だけ確認したら、ルートはシンプルだったんサクッと出発。
県道33号線から左折して国道319号線に入ったらあとは道なりに真っ直ぐ進むだけ。
国道沿いにある「灸まんうどん」に着いたのは4時41分。
まだ5軒目でしたが、時間も遅いんでここをラストにしようかということに。
肉うどんや肉ぶっかけが看板メニューなんで、みなさんはそれを狙いで。
私は甘辛く炊いた肉をうどんに入れるのはあんまり好きじゃないので、天ぷらでも食べようと思ってましたがあいにく時間が遅いせいか見あたらず。
かなり迷った末に結局はシンプルな物をオーダー。
*ラストは灸まんうどんで「冷やぶっかけうどん」 250円 (4:47PM)
夕方になってちょっと冷え始めてたんで、少々チョイスが失敗気味でした。
でも、うどんの質は変な時間やのにしっかりしてたんで旨かったですわ。
*あきこ*さん、myblackmamaさんは肉うどん(400円)、ishさんは温肉ぶっかけ(400円)、Wakkyさんご夫妻はざるうどん(250円)と冷や肉ぶっかけ(400円)を頼んではりました。
少しずつ味見させて貰ったんですが、個人的には肉なら冷やより熱いメニューが良さげでした。
<参考情報>
*灸まんうどん:讃岐うどん遍路
住所:香川県善通寺市大麻町388
電話:0877−73−3751
営業:9:30〜19:00
定休:無休
灸まんうどんを出たのが5時頃で、国道319号線を戻って善通寺ICから高速へ。
帰りは瀬戸大橋から山陽道を走るコースにして、途中トイレ休憩を挟んで兵庫駅に着いたのが7:50PM。
myblackmamaさんは帰りは西宮名塩SAまで奥さんが迎えに来られるとのことで、行きと違ってサービスエリアでお別れ。
中国道から阪神高速に入って、最後の*あきこ*さんをご自宅近くにお送りしたのが9時25分でした。
そして最終、私が自宅の車庫に着いたのが9時38分。
総走行距離648kmでした。
> 参加者のみなさんへ
うどん巡りに参加いただき、ありがとうございます。
また機会があればご一緒しましょう。
*朝イチの体重:57.2kg(昨日は外食したけどえらく軽め)
*1月の休肝日:9日/24日中(前日までの休肝日日数をカウント)
2012年01月25日
この記事へのトラックバック
初めから食べ終わりまで、なんでこんなにしゃべるネタあるのかというくらい
持ち回りで食べ物話に終始しましたよね。楽しすぎ!
静かやったのは、帰り道だけ。笑
うどんはそれぞれのお店の味わいで、すべて美味しくて大満足!
それと…買い物した野菜が、新鮮で美味しかったです。
とくに、セレベスに似た芋が、キメが細かくほくほく感が最高においしかったです。
「頭芋(たぶんタロイモ)@香港」にかなり近かったです。幸せ〜♡
運転好きなえて吉さんといえども、眠たかったはずやのに…。
ほんまありがとうございました。でも次回もよろしくです。
こんばんは。
先日は長時間にわたってのドライブお疲れさまでした。
> 初めから食べ終わりまで、なんでこんなにしゃべるネタあるのかというくらい
持ち回りで食べ物話に終始しましたよね。
一部のうどんネタは、Wakkyさんというマニアが参加してくれたので
私もやや暴走気味でしたが・・・。
飲み食い好きがあれだけ集まるとほんと話が止まりませんでしたね。
> うどんはそれぞれのお店の味わいで、すべて美味しくて大満足!
選んだうどん屋さんを楽しんで貰えて良かったです。(^^)
> それと…買い物した野菜が、新鮮で美味しかったです。
私の買うた小芋もかなりレベルが高かったです。
うどん以外も楽しんで貰えてよかったです。
運転は苦になりませんので、またいつでも声を掛けてやって下さいねー。
ひとにお誘いいただくと、気兼ねなくうどん巡りに行けるので、大歓迎です。