14日の本場での讃岐うどん巡りのその2をお伝えします。
最初から読んでやろうという方はコチラからどうぞ。
要丼持参の玉売り専門店で1杯目をサクッと食べ終えたらかえってお腹が減ったような気分になりました。
そう感じることは分かってたんで、ちゃんと2軒目はすぐ近所でチョイスしてありました。
いなりやの前の道を来た方向に戻って、県道25号線を右折。
同じ道をしばらく直進して善通寺警察署を通り過ぎたら最初の交差点を右折。
スーパー「マルナカ」を越えて2つ目(善通寺病院の角)を右折して、少し進んだら2軒目に到着。(11:04AM)
*善通寺の「宮川製麺所」の店構え
1軒目から近いってのもここを選んだ理由の一つですが、以前に1度来てええ感じのお店やった記憶があるんです。
今回もお店に入ると、ダシやらオプションを取るところのお姉ぇさん方も奥の製麺スペースの大将も非常に愛想良く声を掛けてくれはりました。
常連じゃないと分かるから、麺を取るトコロから、ダシの種類、温めるかそのままか、なにがおすすめかなんかを説明しくれました。
製麺所タイプのお店は慣れてないヨソもんにとっては勝手が分からずまごまごすることがありますが、ここなら安心ですね。
屋号に「製麺所」と付いてても、普通のセルフと変わらんトコも多いですが、ここは製麺所で食べさせてもうてる雰囲気も残っててええ感じです。
”製麺所で食べさせてもうてる”とは書いたものの、オプションの天ぷらはその場でどんどん揚げたてを出してくれてました。
ishさんは、1軒目で天ぷらカードを切ってはったんですが、こっちにすれば良かったと残念がってはりましたわ。
*宮川製麺所の「かけうどん」 140円
麺はそのままで、熱い出汁を掛けたんでいわゆる「ひやあつ」です。
ishさんも同じ食べ方で、myblackmamaさんは冷たいぶっかけうどん(140円)にしてはりました。
出汁の一口目は、甘みを感じたんですが食べすすめると特に甘めの出汁ではなかったのが不思議でした。
myblackmamaさんに寄ると、ぶっかけだしは辛めで、うどん自体に甘みがあって旨かったそうです。
<参考情報>
*宮川製麺所:参考サイト
住所:香川県善通寺市中村町1丁目1−20
電話:0877−62−1229
営業:8:00AM〜18:00(麺切れ終了)
定休:日曜日
宮川製麺所でうどんを食べ終えて車を出したのが11時18分。
前半は特立て続けに食べることが多かったんですが、今回は3軒目に少し離れた店をチョイス。
宮川からは来た道を戻り「上吉田町」を左折。
「樫藪」を右折して県道18号へ入ったら、後はずっと道なりに。
そのまま走ってると自然に県道33号線に合流するので、さらに高松方面へ。
3軒目のお店の駐車場に着いたのは11時58分やったんで、昼時ど真ん中になりました。
駐車場にはけっこう車が止まってましたが、空きがあったんでサクッと駐車。
*国分寺町の「一福」の店構え
こちらの店の屋号をずっと「いちふく」って読んでたんですが、正しい読み方は「いっぷく」やったんですねぇ・・・。
お店に向かってる途中でishさんから教えてもうて初めて知りました。
でも、すでに「いちふく」で刷り込まれてしもうてるんで当分直りそうにないですねぇ・・・。
お店に入ろうとすると、こんなお知らせが。
*入り口脇に貼られた「しっぽく始めました」のお知らせ
「新メニュー」って書いてるってことは、一福では今までしっぽくをやってなかったんですかねぇ。
それとも毎年やってて今年の限定メニューが始まったってことなんでしょうかねぇ・・・・。
一福はだいぶ前にいっぺん来て良かったんで、ishさんともまた行こうと思ってたんです。
実際に行ったのにフラれたり、営業時間が過ぎたりで再訪はずっと延び延びになってました。
また、以前にmyblackmamaさんを飯山の「なかむら」へお連れしたんですが、自分のイメージしてた麺とは全く別物になってました。
好き嫌いは別にしても軟体グミ麺を体験して貰うために丸亀の「中村」か「一福」には行かんとと思ってたんです。
*一福の「ざるうどん」 230円
行きたいなぁと思ってる間に色んなトコで一福の「ざるうどん」がええって読んでたんです。
暑い時期に食べようと思ッてたのが、延びに延びて11月になってしまいました。
氷水で締めたようなギンギンの冷たさでしたが、イヤな硬さは出ず伸びがあって、ツルッとして旨かったですわ。
1本1本がかなり長い麺で出汁に浸けるのに苦労しました。
これは真夏に食べるとええでしょうねぇ・・・。
*ishさん絶賛の「冷やぶっかけうどん」 230円
このぶっかけはishさん曰くここ最近ではベストの一杯やそうです。
天かすがえらく香ばしくて旨いって言うてはったんですが、味見さしもうたら確かに旨かったですね。
個人的に冷たいうどんに天かすは好みじゃないので、熱いヤツにたっぷり掛けて見たかったですわ。
*myblackmamaさんの「しっぽくうどん」 350円
新メニューにトライしはりました。
ここにあるとは思ってなかったんですが、ぼつぼつしっぽくが始まってるとは思ってたんで運転手としてはどこかにご案内したいなぁと思ってたんです。
これも味見させてもらいましたが、根菜やら鶏やらからええ出汁が出て、普通のうどんとは全く別モンでしたわ。
myblackmamaさんもかなり満足してはったようです。
一福のうどんは今回参加出来なかったmyblackmamaさんの奥さんがきっと好きやろうとお土産うどんも買うてはりました。
myblackmamaさんをなかむらにお連れしたときに狙ってたモノに近いうどんを試してもらえたんでよかったですわ。
<参考情報>
*うどん 一福:参考サイト
住所:香川県高松市国分寺町新居169−1
電話:087−874−5088
営業:10:00〜14:00(土日祝〜15:00・麺切れ終了)
定休:金曜日
一福を出たのが12時17分でした。
次の店への行き方も事前にちゃんとメモしてあったんです。
ナビにももちろん行き先を入れてありますが、自律走行が基本ですからね。
しかーし、一福から走り出したら、すぐに国道11号線に出たんですがそこから自分の予定してたルートが見あたらず。
狙いは県道12号に出ることやったんですが、下手に細かい県道でそこまで行こうと思ったのが失敗でした。
しゃーないんで、すかさず路肩に車を止めてナビをセット。
朝に続いて2度もナビに頼ってしまいました。
まぁ、ルート的には大きな交差点を2回曲がるだけで県道12号に入ったんで朝ほど頼り切りではなかったですけどね。
*ナビに頼ることがよっぽどキライみたいですねぇ・・・このサルは。(^_^;)
県道12号をずっと進んで国道193号線も越えて、しばらく走るとお店を発見。
道路沿いの一般店なんで非常に分かりやすかったですね。(到着12時44分)
*情熱うどん「わらく」の看板
このお店はごく最近にいつも読ませて貰っている{^L^}さんのブログで知りました。
先日3周年を迎えたって言う記事だったんですが、私は全然このお店の存在をしりませんでした。
あの「池上」で修行した人がやってるお店なんで興味が湧いたんです。
お代官さまの希望先でもあったんで、さっそく今回のコースに組み込んだしだいです。
*情熱うどん「わらく」の店構え
1時前で、駐車場に車は止められましたが、店内はけっこうお客さんが入ってました。
3人でしたがテーブルが開いてなかったので狭い壁際のカウンターに案内されました。
その後、お客さんが出たらテーブルに案内してくれはったんで食べたのはテーブルでしたけどね。
よくあることなんですが私は行きたいなぁと思ってチェックした店でも、行くまでになぜ行こうと思ったかを忘れてしまうんですよねぇ・・・。
まぁ今回は行こうと思ってからさほど日が経ってないから「池上」系やっていうのは覚えてましたけどね。
移転してからの池上は正直言うて、自分が初期に衝撃受けたんとは全く別物。
池上の移転は2007年の春なんで、3周年ってことはおそらく移転後に修行されたんでしょう。
どんなうどんが出てくるかはちと気になったんですが、「なかむら」より弟子筋の「一福」の方がイメージに近かったりするんでね。
*「わらく」のメニュー
注文を取りに来てくれて、うどんも席まで運んでくれる一般店ですが、値段は大阪の立ち食いうどんレベルなのはやっぱり香川ならではですねぇ。
何を頼むか決めてなかったんですが、池上から連想でシンプルなうどんがええかと。
*おろし醤油うどん(冷) 220円
醤油うどんでも良かったんですが、なんとなくおろしを添えた方にしてみました。
ishさんは冷たい醤油うどん200円に鶏天80円、myblackmamaさんは冷たい醤油のみを頼まれてました。
鶏天はコショウが効きすぎてあんまりうどんには合わんかったようです。
以前の池上の麺は忘れてしまったんで比較は出来ませんが、ツルツル、ぴかぴかな麺でした。
量はけっこう多かったんですが、軽めでサクッとお腹に入りました。
食べ方のチョイスとしてはここの麺に醤油系のうどんで正解に感じました。
myblackmamaさんは大阪の讃岐うどんがそんなに好きじゃないそうですが、ここのは「大阪讃岐うどんや」との感想でした。
なので、私のチョイスにつき合わせた格好になってしまいました。
<参考情報>
*情熱うどん「わらく」:参考サイト
住所:香川県高松市三谷町1267−2
電話:087−888−3506
営業:10:30〜16:00
定休:水曜日
わらくのうどんは軽くお腹に収まったんですが、ここで食べ終わったらちょっとばかりお腹が膨らみ始めてるのを実感しました。
事前のコースでは次のお店は状況次第ってことにしてありました。
特にmyblackmamaさんが興味を示してはったんで、わらくまで食べてから判断して貰おうと思ってたんです。
その店は、これまた{^L^}さんとこで何度も記事を読んでるお店で、今年も11月の第一土曜日から営業が始まったとの記事がアップされてたんです。
春から夏にかけて休業してはる「ぼたん」というお店で、ここはうどんを置いてなくて蕎麦オンリーのお店。
ざるそばなんかもありますが、ウリは猪肉がしっぽく蕎麦の上に乗った「ぼたんそば」。
これにmyblackmamaさんが反応しはったんです。
私も興味はあるんですが、{^L^}さんの写真で見る限りけっこうなボリュームやなぁっていう印象がありました。
行くなら4軒回って、5軒目で打ち止めになってもええっていう前提でこのタイミングかなぁと。
お二人に聞くと、やっぱり今回はやめておこうということになりました。
<参考情報>
*ぼたん:
住所:香川県高松市三谷町3673
電話:087−888−4570
営業:11:00AM〜15:00
定休:火〜金曜日定休。(営業は土・日・月のみ。夏期休業)
ぼたんをパスすることになって、私からの提案でもあったんですが、次は予定を変えてお二人の希望してはった「やまうち」に行くことに。
今までやまうちに行くのは夕方前が多かったんで、当初の予定ではラストに組んでました。
すると以前3時過ぎに行って麺切れを食らったお代官さまからは、諦めムードな反応が。
何回か行ってはるハズやのに、「そのコースじゃ、やまうちは無理やなぁ・・・」ってなノリでえらく残念そうにしてはりました。
myblackmamaさんと一度行ったときの麺があまり宮武系らしくなかったんでココももっぺんは行ってみんとアカンと思ってたんです。
わらくからは県道12号を少し進んで県道43号線へ右折して、そのまま43号が国道193号線に当たるトコまで行くつもりでした。
最初は市街地を走ってたんですが、県道13号線を越えたあたりからでしょうか、県道がやや険道ちっくに。(^_^;)
離合出来ない1車線の山道になったんです。
まったく予想してなかったんですが、市街地ばっかりより変化があってええわと車を転がしてるとお代官さまからは、あきれた口調で
「お前は、ほんまにドMやのぉー」
ってなセリフが飛び出しました。
わざと険道や酷道を選んで走ろうとは思ってないですけどねぇ・・・・。
仏坂峠ってトコを過ぎてしばらく行くと、分岐路に。
43号を進もうとすると、そっちは通行止だと。
しかたなく県道165号線に入ったんですが、そっちはどんどん北に向かうようで結局県道13号線の「川東下」のすぐそばまで戻ってしまいました。
仕方なくそこから国道193号線に入って南下して、国道377号線を西へ。
377号から国道32号線に入って、山内を目指しましたが車内では
「もう間に合わんのちゃうか?」
ってなお言葉が出てました。
今の全店制覇攻略本では玉切れ終了となってますが、(前は4時まで営業やったんやから)まだ2時台ならなんぼなんでも余裕やろうと思ってました。
やまうちのある岡の下まで来ても閉店やら臨時休業の看板は無し。
内心では”ほーら、楽勝やったやん”って思いながら駐車場に着いたのは2時29分。
*やまうちの店構え
お店に入って普通に注文して、席につくとお店の人が天ぷらを片づけ始めました。
店を出るときにお店のおばちゃんに聞くと今は閉店時刻が「2時半」になったとのことでした。
危なかったですねぇ・・・・。調子こいて運転してたのにギリッギリでしたわ。(^_^;)
閉店時刻ぎりぎりに店へ行くのは嫌いなんで、その意味でも痛いことしてしまいましたしね。
これで食べられてなかったら、お代官さまからどんな言葉が出てたことか・・・。
*宮武系のお約束で「あつあつ」 200円
ishさんとmyblackmamaさんは「ひやひや(200円)」を頼まれてました。
ishさんはまだ以前とちょっと違うは言うてはりましたが、味見させて貰った「ひやひや」はmyblackmamaさんをお連れしたときよりはずっと宮武系らしかったですわ。
閉店間際に滑り込んだから麺の状態はベストとは言えんかったかもしれませんね。
<参考情報>
*やまうちうどん:参考サイト
住所:香川県仲多度郡まんのう町大口1010
電話:0877−77−2916
営業:9:00〜14:30
定休:木曜日
*リンク先の四国新聞のページでは閉店時間が「玉切れ終了」になってますが、「2時半」に変更になってますのでご注意を。
やまうちの後、あと1軒は行こうということになったんですが、まずは道の駅に移動。
いつもの道の駅「空の夢もみの木パーク(HP)」へ買いモンに。
2時41分に着いて、買いモンを済ませて6軒目のお店に向かって出発したのが3時24分でした。
3軒目は県道18号沿いにあるんで、午前中に一度前を通ってたお店です。
ishさんが全店制覇から選びはったんですが、詳しくは覚えてはないものの行きたい店のリストには入れてたんでウェルカムでした。
遠回りになってよければ、地図も見ずに行けたんですが、今日は2度も助けられたんでナビに案内をさせてやりました。
ナビに任せたら、私一人ではよう選ばん最短ルートでお店に到着。(3:50PM)
*丸亀の手打ちうどん「歩」の店構え
ここで最後やったんで麺オンリーじゃないモンにしようかと。
しばらくメニューを眺めてからオーダーを決定。
*最後ってことで頼んだ「えび天うどん」 350円
メニューの写真を撮り忘れたんですが、他にも天ぷらうどんってメニューがあったかと。
そっちはもうちょっと高かったんで、いくつも天ぷらが乗ってるんじゃないかと想像。
えびのてんぷら1個程度で良かったんでこっちを注文したんですが、予想通りでちょうど良かったですわ。
ちなみにこのお店は通常メニューは2玉入りで、一玉にすると50円引きでした。
3人とも小の一玉にしたんですが、それでもかなり麺の量が多かったですわ。
うどんのタイプもミッチリした重い麺やから、ここ一軒できっちり〆になりました。
分かりやすく書いてあったから小にしましたが、なんも見ずにレギュラーを頼んでたらエライことになってでしょうねぇ。
*ishさんの「肉うどん」 450円
肉うどんに肉が入ってるのは当たり前ですが、ポーチドエッグみたいな玉子も入っててお得感がありましたねぇ。
甘く炊いた肉の旨みが出汁に広がって普通のかけ系とは全然違うコクがありました。
ishさんは釜上げ系のメニューを最初に頼みはったんですが、うどんが釜に入ってないからとお店からは断られました。
4時頃という一番中途半端時間やったから、しゃあないですね。
実は店に入る前には急にカレーうどんが食べたくなってました。
一般店やから当然メニューにカレーうどんはあって、それにしようか結構迷ったんです。
6軒目なんであんまり量が多いと腹がキツいのと、香川ではちょくちょくボンカレーを掛けただけみたいなヤツが出てくるからギリギリでパス。
私はカレーうどんを断念しましたが、myblackmamaさんはそのカレーうどんをオーダー。
どんなカレーうどんが出てくるか、気になって待ってるとほどなく登場。
*myblackmamaさんの「カレーうどん」 350円
懸念したジャパニーズなカレーライスのルーみたいヤツが掛かったタイプでした。
本場の讃岐うどんで出汁の香りがしっかり効いたカレーうどんは魅力的ですが、なかなか出会えないですねぇ。
<参考情報>
*手打ちうどん「歩」:参考サイト
住所:香川県丸亀市飯野町東二484
電話:0877−23−5654
営業:10:30〜19:00
定休:火曜日
この後同じ丸亀市内の某スーパーで普段使い用の生うどんを山ほど購入。
5時前に走り出して、給油してから坂出北ICから瀬戸大橋を通るルートで神戸を目指しました。
これで、終われば良かったんですが、最後にまたしてもチョンボしたんですよねぇ・・・。
山陽道を走って、いつもなら先にishさんに兵庫駅で降りて貰うんですが、気が付いたら中国道のそばまで行ってしまってました。
仕方なく中国道の宝塚ICまで行ってから国道176号線で西宮名塩まで移動。
myblackmamaさんに降りて貰ってから、朝と同じルートで兵庫駅を目指しました。
さすがに2回目なんで、ちゃんと分岐で「大阪方面」を選んでサクッと3号神戸線に合流。
柳原ICで降りて回り道は無しでご自宅前へお送りしました。
お代官さまには今回、出発前に長いこと待って貰った上に、帰りまで遠回りとなりえらく迷惑を掛けてしまいました。
8時45分に兵庫駅前を出発。JRの線路の海側を高架沿いに進んで、しばらく走って右折。
そのルートで柳原ICの西行き入り口に入れることを確認してから大阪へ。
*次回からはishさんを降ろしたらこの入り口から西宮名塩を目指すので確認。
自宅の駐車場に車を置いたのが10時2分と今まで一番遅い帰宅になりました。
総走行距離も687kmといつもよりかなり長めになりました。
明日からまたバタバタするんで後半を一気にアップしましたが、さすがに疲れました。
もしテキスト部分まで全部目を通してくれた方がいらっしゃったら、おつかれさまです。
*そんな方はほとんど居ないと思いますので、読んでくれた方には感謝です。
*朝イチの体重:57.4kg(なんとか理想値に戻った)
*11月の休肝日:6日/16日中(前日までの休肝日日数をカウント)
2011年11月17日
この記事へのトラックバック
宮川製麺所の「かけうどん」のだしの甘みの変化って、
ヒジョーに気になります。
それと、やまうちの店構えはすてきですね♪
いつか、早い目の時間に連れて行っていただきたいです。
ああ、うどん食べたい。。。
今回は都合が合わず残念でしたね。
> 宮川製麺所の「かけうどん」のだしの甘みの変化って、
> ヒジョーに気になります。
そのへんは私のしょぼい舌が感じたことなんであんまりあてになりませんよ。(^_^;)
> いつか、早い目の時間に連れて行っていただきたいです。
夕方までやってる店やっていう認識は今回改めました。
次回からは行くとしたら早めに行かないとダメですね。
次は*あきこ*さんのご都合に合わせますんで、また一緒に行きましょう。
『わさび菜』の食べ方を検索していて、こちらのサイトにお邪魔しました。
そして、『わさび菜』よりも讃岐うどんの文字に目が行っちゃいました。(^^ゞ
一年365日3食うどんでも生きて行ける、と言うくらいうどん大好き人間です。
そんな私にとって、この記事は讃岐うどんをはしご出来る羨ましさと尊敬に値するものでした。
北海道に住んでいる私には夢のまた夢です。
それでも、一度だけ憧れの讃岐うどんを食べに行った事があります。
ずいぶん前になりますが、実家(四日市)に帰省する予定で名古屋空港へ降り立ち、レンタカーを借りて高速に乗った途端、無性に讃岐うどんが食べたくなり、急遽四日市を通り越して一路四国へ向かっていました。
食べたのは確か坂出駅近辺だったと思います。
土地感もなくお店の名前も忘れてしまいましたが
うどん2杯食べて即とんぼ返りし、私の到着を待っていた実家の父に時間通りに来なかった事を叱られた記憶だけは鮮明です。(笑)
うどん2杯で1500円足らずだったのに、
高速料金が2万円近かった事を友人に話した時には呆れられました。
それでも、また機会があれば(時間的な余裕と金銭的にも)一度ははしごうどんをしてみたいと思っています。
初めてお邪魔して長文になってしまいました事ご容赦下さいませ。
また時々お邪魔させて頂きますので
どうぞ宜しくお願いします。
こんにちは、初めまして。
コメント残して頂きありがとうございます。
> 一年365日3食うどんでも生きて行ける、と言うくらいうどん大好き人間です。
3食は無理ですが、私もほぼ毎朝うどんを食べてて大のうどん好きです。(^^)
> 急遽四日市を通り越して一路四国へ向かっていました。
北海道から四日市へ向われる途中でいきなり四国まで行かれたとは、素晴らしい!!
でも2杯だけとは、もったいないですねぇ。
私はたいてい1度のうどん巡りで5〜6軒巡ってます。
> うどん2杯で1500円足らずだったのに、
高速料金が2万円近かった事を友人に話した時には呆れられました。
大阪からでも似たようなレベルなんで、興味ない人には理解はしてもらえないですわ。
北海道からだとなかなか大変でしょうが、いつかじっくりうどん巡りが出来るといいですね。
これからもよろしくお願いします。